Q&A

母子旅、お勧めの国ありますか?

公開日 : 2006年09月27日
最終更新 :

来年かそれ以降に親孝行をかねて母を旅行に連れて行きたいと考えています。旅慣れていない、母の負担を考えて、添乗員付きのツアーか、もしくは現地係員のガイドなどがついたツアーにしようかと考えています。

母の希望でヨーロッパ方面か、北米方面を考えていますが、ヨーロッパの石畳は足が悪い母にとってはつらいのではと思うし、北米方面は昨今のセキュリティの強化で旅をするにはきゅうくつそうで、行き先を決めかねています。

そこで、どなたかで親子旅行された方の経験談やお勧めの国・街などありましたら、ご教授ください。
その他、注意することなどありましたら、併せてアドバイスください。

母の年齢は60代半ばで、足が悪く長時間の歩行には杖が必要で、糖尿病のため朝晩2回インスリンの自己注射をしています。
しかしそれ以外は健康で、40分~1時間程度のウォーキングを毎日しています(ただし、日本のアスファルト道路ですけど)
海外経験は10年以上前に香港へ職場の団体旅行で行ったきりです。

娘こと私は30代で海外経験は北米2回、ヨーロッパ2回、アジア2回です。

皆様のお知恵を拝借したいと思いますので、ヨロシクお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/09/30 21:59

移動の少ないツアーやビジネスクラス利用のツアーも

連泊のない周遊型ツアーは長時間パスでの移動が多い為、足腰に負担が大きいです。又、通常のツアーは長距離の移動や歩行に師匠のない健康な人を対象にしていると明記している会社もあります。連泊が多く、朝の出発がゆっくりでホテル到着も早めの移動の少ないツアーがお勧めです。又、ヨーロッパならマレーシア航空や大韓航空などアジア系航空会社利用の比較的安い値段のビジネスクラスで行くツアーがあります。他にスイス航空やフィンランド航空なども正規料金よりは安い追加料金で設定があります。北米なら大韓航空、ハワイならチャイナエアなど。熟年対象、ゆったりコースを売りにしているツアーもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 母子旅,お勧めの国の例

(苺侍!)様。はじめまして。

日本のゴールデンウイーク以降でしたら、ドイツのライン川下りとか、
    ノイシュヴァンシュタイン城(確か水曜日だけ、車椅子の人のためのガイドがあったと思います。)など、時間や日にちに余裕を持って観光すれば、そんなに無理なことではないのでは?

他の方がおっしゃっているように、ご本人の見たいこと優先に計画されてはいかがですか。ドイツにはお城や教会、本物の絵画等手軽に観光、鑑賞できる所が沢山あります。
    また、確かに、石畳のところは多いですが、全部というわけでもありませんし、タクシーを使ったり、博物館や美術館に入ったり、休憩したり、ツアーでなく個人旅行すれば、時間にも余裕があると思います。
    ただ、ツアーも色々ありますので、お母様にあったツアーを探してみてください。

ドイツの観光地の写真
    http://www.hyogo-ip.or.jp/eu/pdf/no_008.pdf

南ドイツバイエルン州のお城
    http://www.schloesser.bayern.de/

ミュンヘンからの日帰りバスツアーのサイト
    http://www.msr-muc.de/
    ガイドブックの代わりにご参照ください。

ただ、心配なのが長時間飛行機に乗らなければいけないことです。
    乗る前後の日は、なるべく飛行場近くの町にホテルを取とることをお薦めします。

旅は、計画するのも楽しいですよね。
    お母様と、色々旅の夢を膨らませてみてください。
    また、ご質問があったら遠慮なくどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろなご回答ありがとうございます

いろいろなご意見、アドバイス、アイデアありがとうございます。

「年配者が多いツアー」というのはいいかも知れませんね!
    目からうろこでした。

まだまだ時間がありますので、いろいろなツアーを検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/30 01:03

母子旅、お勧めの国ではないのですが

苺侍! さんはじめまして。

50代のわたしと80代の母との旅行でクルーズを考えていた時
    この掲示板で質問をさせてもらったら、
    コメントの中に、足が不自由な方にはぴったりというのがたくさんありました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/94438/-/parent_contribution_id/94438/

結局、足はまだ元気な母は海があまり好きでないようなので止めました。
    参考までにレスさせていただきます。

google で tour for handicapped で検索したらたくさんヒットしました。
    アメリカには車椅子の方のための旅行を企画する会社たくさんあるのですね。
    苺侍! さんのお母様はまだ車椅子というほどではないのですが
    こんなのを参考にプランをたてるのはどうでしょう?
    日本語で検索してもみつかりませんでした。

なお、チケットを取る時に、車椅子が必要と言っておけば
    航空会社が空港内移動のためのカートを準備してくれます。
    (エアカナダだけかな?)
    友人の母親が(80代)ちょっと足が不自由なので(歩けます)
    利用してとても便利だったと言ってました。

良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウチはいつものんびりスケジュールです

添乗員付きツアー=ゆっくりした旅程 とは限りませんので、
    ツアーの内容はじっくりと読み込んだほうがいいです。

それと、旅行に行かれる人の興味のあるところ、
    行ってみたいところは重要ですよね。

古い街並をのんびり歩きたいのか、
    軽くハイキングをしたいのか、
    遺跡巡りをしたいのか、
    など、よく話し合ってみてはどうでしょう。

季節によってもお薦め観光地は違ってきますので、
    もう少し、具体的に希望を出した方がいいでしょう。

自分たちのペースで観光したいのなら、
    個人旅行の方がいいとは思いますが、
    今は、様々なツアーが出ているようですので、
    比較検討をされてはどうでしょう。

なお、個人で旅行するとなると、
    ホテルの予約をはじめとした諸々の手配は、すべて自分でします。
    現地での移動も自分でします。
    トラブル時には、自分で対処します。
    そして、苺侍! さんは、現地では添乗員に徹しなくてはならなくなるでしょう。
    よく検討してみてください。

ちなみに、どら(^о^)家では、母娘で個人で海外旅行に出かけますが、
    日程が短いので、主に一カ所滞在型です。
    ホテル選びは立地条件を重要視し、観光しやすい所が第一で、
    価格は後回しです。

ということで、滞在地周辺の観光が豊富で、
    なおかつ、日帰り旅行先も豊富で、
    治安の良い所を選んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何をしたいのか?

結局のところ何をしたいのでしょうか?

持病があるお母さんが本当に行きたいのは???
    少なくとも人が決めることではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー次第かと・・・

こんにちは。
    私は、自己紹介の通り、近年の旅行は、家族とのツアーが専門になっています。
    旅行会社とツアーの内容で選べば、国を選ばなくても宜しいかと思います。
    ㊟ハイキングや登山等の目的のツアーでなければですけれどね。(^^ゞ

母(70代)と旅行に出かけますが、母を見ていて思うのは、同じような年代の旅行者が多い方のが気が楽そうです。
    1年ほど前に、アメリカ・グランドサークルを回るツアーに参加しました。
    現地係員のガイドで回るツアーでしたが、参加者の年代が20~30代の方が多く、歩く速度の違いに戸惑い、遅れないようにと気を遣いながら、ハイキング等をしていた様に見受けられました。

3月には、北欧(オーロラ)へ出かけましたが、私以外皆、ご年配といわれる方ばかりのツアーでした。
    やはり、母も同じ年代の方ばかりなので気を遣わずに、むしろ気楽に旅をしていました。

今までいろいろな旅行会社を使いましたが、所謂大手といわれるところのツアーよりも、あまり知られてないような旅行会社の方に、年配向きのツアーがあったり、旅行会社のお得意様のほとんどが、ご年配ばかりというところもあるようです。

来年以降のご旅行とのことですので、ゆっくりとお探しになれば、苺侍!さんとお母様に合うようなツアーがあるかと思います。
    行き先よりも、いろいろな旅行会社をあたられれば、苺侍!さんとお母様に合う国が見つかるような気がします。

最後に、まだまだ先の話ですが、時差にはお気をつけください。
    お母様のインシュリンの時間が朝・晩とのことですが、旅行前に主治医の先生ご相談されるのをお忘れなく。
    特に、行き帰りの飛行機内での機内食に惑わされませんように。
    どなたかにも同じことを申し上げましたが、伯母が機内食が出るたび毎に、常備薬を服用し、どうなることことかと思ったことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/27 23:19

参考にならないかもしれませんが

毎年両親が私のところへ遊びに来てくれた時、一緒にヨーロッパの都市へ3泊4日ほどの小旅行に出かけています。母は車椅子に乗っているのですが、車椅子のことはあまり考えずに旅行先は決めてます。というか、両親(主に母)の行きたい場所が旅行先です。

石畳、苺侍!さんのお母様にはお辛いでしょうか?そうなら、タクシーやバスなどを使うようにして歩く距離を短くされたらいかがですか?
    お母様と旅行の計画を一緒にされるのも楽しいかと思います。行きたいところに行くのが一番なのでは?と思うのですが、いかがでしょう。

私の母は「車椅子でツアーでは他の人のペースに合わせるのが辛いから、個人旅行がいい」と言います。母の体調に合わせ、1日1~2箇所程度の観光で、疲れたら予定を変更して日中でもホテルに帰るくらいの計画があってないような旅行をしています。

お母様と楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考にならないかもしれませんが

お返事ありがとうございます。

私的には個人旅行の方が楽しいですし、好きなんですが、母の肉体的精神的負担を考えて、添乗員付きかガイド付きのツアーを考えております。ツアーならたいてい専用バスがありますから、歩く距離も短くなりますし。

ただ、バスなどで歩く距離を短くしたとしても、まったく歩かないわけではありませんし、ヨーロッパの古い街は階段が多かったり、スロープがなかったり、バリアフリーならぬ、バリアだらけの街が多いように思われます(特にローマは私でもクタクタになりました)私の先入観だけかもしれませんが。

そこで、ヨーロッパの中でもバリアフリー化が進んでいる国(街)や逆に「ここはかなりキビシイゾ!」という情報があればお教えください。

• 06/09/27 21:53

私でしたら

私は親孝行してもらっても良いころですが、今一人で勝手に好きなところへ行っています。
    しかしハワイやグアムなどのリゾート地へいっていません。

リゾート地は一人で行ってもつまらないので、家族などと一緒に行けたら、ハワイは連れて行ってもらう第一候補です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私でしたら

お返事ありがとうございます。

ハワイも考えないではなかったのですが、母も私も海のそばに住んでいるのでリゾート地にはあまり興味がなかったようです。(日本の海とは違うとは思いますが・・・)

しかし、別の機会に兄弟など誘って大勢で行ったら楽しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件