ルート

早速のレス有難うございます。

マンハイムもハイデルベルク(乗り継ぎでちょっとだけ)も前回は飛ばしてしまいましたので、興味あります。タリスのホームページで色々条件もあるようですが、割安で乗車できることも分かりました。あまり下調べもせずに質問してしまったにも関わらず。。感謝しています。

少しルートがまとまってきました。

到着
→マンハイムで一日目宿泊。
~~~~
夕方着なので日も暮れてしまうでしょうし、ライン川沿いに移動~宿泊よりも、マンハイムが近くて便利でしょうか?
~~~~
→ライン川沿いに川下り+ローカル電車でどこかペンションで2泊位
のんびり
→ケルンのロッカーに荷物を預けて大聖堂観光
~~~~
前回は正面と裏を間違えて感動(笑)+ビールしか飲まなかったので、博物館か、周辺を散歩などできたらいいなと思います。
~~~~
→ブリュッセル 観光+宿泊数日
~~~~
ブルージュには日帰りできますか?見所がブリュッセルよりも多ければ、荷物も持参で移動=宿泊したほうがよいでしょうか?
~~~~
→パリ 観光+宿泊数日
→帰国
*エコ割がフランクフルトIN、パリOUTできるか未確認状態ですが。

パリには行った事があり、好みではあるのですが、行きたいようなあまり行きたくないような(物価や言葉の不安など)

鉄道の予約については過去ログを見て(相当丁寧に書き込みがあったようでしたので)頑張りたいですが、そろそろ飛行機のチケットを取らないといけないので少し焦っています。ルートはこれで無駄がないでしょうか?
移動時間、交通費を加味してもどこか代替でお勧め箇所がありましたらお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/09/28 14:45

    Re: ルート

    まだ飛行機のチケットを取っておられないとのことですが、当初フランクフルト乗り継ぎでポルトガルにいらっしゃろうとされていたのな らば、同じくフランクフルト乗り継ぎでアムステルダムかブリュッセルの便は取れないのでしょうか?そうすれば、行程が一方向になり効率が良いと思うのですが。ブリュッセルかアムステルダムかではなく、ブリュッセルを起点にアムステルダム、ケルン、ライン川沿、フランクフルト言う日程が組めますし、最後はハイデルベルクまで南下して、鉄道あるいはバスで空港入りすると言うルートも組めます。

    ムーミンママさんも書いておられるように、マンハイムはわざわざ観光に立ち寄る街ではないと思います。隣のハイデルベルクの方が良くはないですか。

    ライン川沿ではわたしはバハラハをお勧めします。でももし、上のルートをはずれてコブレンツからモーゼル川の方に移動することができれば、モーゼル川沿のトラーベン・トラーバハの方がもっと印象に残るでしょう。バハラハもトラーベン・トラーバハも知っている宿がありますので、よろしかったらご紹介します。

    トラーベン・トラーバハからバスを使えば木組造の町並みが美しいベルンカステル・ケースに日帰りで行けますし、鉄道を使えばかってローマ帝国の首都でもあったトリアや小さな隣国ルクセンブルクにも出かけることができます。

    交通費を気にしておられますが、ドイツ国内でもし4日以上、列車による移動があるようでしたら、ジャーマンレイルパスの2人用をお勧めします。書いておられる内容をざっと読んだところでは、おそらくパスの方が安くなるのではないかと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    成る程

    今頃になってですが、ANAにfly&railについてなど問い合わせをして、また色々考え込んでいます。ムーミンママ様、PP&M様 レス有難うございます。

    PP&M様の言うとおり、2フライトを追加が一番なのかもしれませんが、母が1フライト目の都市で一泊したほうが疲れが取れるかなと思い、今回は選択しませんでした。
    今までの予定が多少?覆るかもしれませんが、

    パリIN→ブリュッセル→ブルージュ→ケルン→ライン川沿い→フランクフルトOUT

    と考え直してみました。
    ドゴール空港からブリュッセルへのお得な列車が取れればいいのですが…出来れば通りすぎたい笑。
    北駅からの場合には、2泊くらい観光。

    ライン川沿いの宿は、できればのんびりとしたところを探したいと思っています。2000年に旅した時、ケルン観光の後2泊した宿が思い出せません。結構有名なレストランが下にあり(後でわかったんですが)、山のてっぺんにお城があった記憶。白鳥の甲板だったような。。もしご存知でしたら教えてください、もちろんその他お勧めも是非お願いします。

    お二人方のアドバイス通り、フランクフルトOUT前にはマンハイムではなくハイデルベルグに立ちよりたいです。

    ここまで書いてみて、
    フランクフルトIN→(ハイデルベルグ)ライン川沿い→ケルン少し観光→ブリュッセル経由→ブルージュ→ブリュッセル少し観光→アントワープ→乗り継ぎで帰国。
    というのはどうでしょうか?ルート的に無駄がありますでしょうか?
    (自分の事なのは承知の上でなんですけど、すみません)
    復路一回乗り継ぎくらい大丈夫な気がしますので。

  • 旅行日程

    >→マンハイムで一日目宿泊。

    ホテルはハイデルベルクの方がいいとおもいますが、移動がこちらの方が楽と思われるのなら、マンハイムでもいいのではないかと思います。
    ハイデルベルクまでの電車賃は18ユーロ~22ユーロです。

    >→ライン川沿いに川下り+ローカル電車でどこかペンションで2泊位

    2日間リューデスハイムで宿泊し、市内観光(ロープウエイで山頂からラインを望む。アスバッハのブランデー工場見学等がお薦め)

    ロープウエイのホームページ
    http://www.seilbahn-ruedesheim.de/

    アスバッハのホームページ
    http://www.asbach.de/

    リューデスハイムの写真をご覧ください。
    http://www.rheintourist.de/hauptseite.php?framerechts=/staedte/ruedesheim/ruedesheim.php

    ライン下りでコブレンツまで行き、そこから電車でケルンまで行けます。(波止場から駅まで2kmくらいです。タクシーをお薦めします。)

    >→ケルンのロッカーに荷物を預けて大聖堂観光

    >→ブリュッセル 観光+宿泊数日
    ブリュッセルはマルクト広場だけ見ればいいのではないでしょうか。
    ブリュージュに宿泊した方がいいと思います。ブリュージュは日が暮れても、外を歩ける雰囲気の所ですが、ブリュッセルは、赤いネオンのところがところどころあります。
    >ブルージュには日帰りできますか?見所がブリュッセルよりも多ければ、荷物も持参で移動=宿泊したほうがよいでしょうか?
    こちらの選択をお薦めします。

    >→パリ 観光+宿泊数日

    行くのを迷っていらっしゃるなら、アムステルダムに行かれたらいかがですか。パリより少し近いですし、アムステルダムも美しい所です。ブリュッセル、ブリュージュ、アントワープ、アムステルダムもよいのではないでしょうか。
    ハイネケンのビール工場見学というのもあります。
    http://www.heineken.nl/ 誕生日をスケールであわせます。18才以下は使えません。

    参考まで。





    • いいね! 0
    • コメント 0件