06/09/27 18:39

Re: 冬の靴

私は男ですから多少違うかもしれませんが、何処でも運動靴です。
唯一の例外はウイーンの国立歌劇場の短靴と南極の長靴でした。

パリでは勿論、動きやすいのが最大理由です。極地も真冬に行きましたがその時もスニーカーでした。
唯アイスランドではオーバーシューズ(今は製造中止の模様)、路面が凍結する所では簡単なとげのある金具を装着します。
モスクワではつけずに滑りました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100032611136

雪は日本の豪雪地帯と違って欧米の都市部はそんなに多い積雪量に出会った事は無く
割合気温が低くさらっとしていますので、運動靴が湿る事も無かったです。
事実アイスランドやグリーンランドでは積雪30cmくらいでしたが、雪は乾燥していました。

なお足の保温ですが、私はホカロンやホッカイロは1度も使った事がありません。
理由ですが今は下着は上下とも遠赤外線の軽くて暖かい素材のものがあり、山用品店などに売っています。
それと同じ素材の靴下も有り近くの薬局で買いました。
非常に暖かく軽いし、洗濯は泊まっているホテルの部屋に吊るしておくと一晩で乾きます。

私は真冬に好んで寒い国へ行き今年も11月末から12月始めに北極圏のノールカップまで行きますが、
靴は同じようにスニーカーととげのある金具です。

それに比べればパリは運動靴でも多威張りだと思います。私も10月24日夜から25日夜までパリです。
多分パリでは装着金具は着けないでしょう。
スニーカーといっても私が普段履いているものは、安物で濡れやすいですが、
もう1足は10000円以上したもので、それは少しくらい濡れても大丈夫です。

私はブーツを否定しているわけでは有りません。単にスニーカーでも特別な場所で無い限り差し支えないだろうと思っているだけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 皆さんありがとうございます

    ほぉーほぉー
    ブーツ派、シューズ派とやはり色々意見があります。
    一応私は貧乏学生旅行と題して、ユースホステルに泊まるつもりでいるので、案外気軽な靴=シューズとか考えていますが、またそれもそれぞれなのでしょうね。
    動きやすいブーツなど探してみて、それでも無かったらシューズを考えてみようと思います!

    私、冷え性のこと様々な防寒対策が参考になりました!
    まだ期間が長くあるので検討してみます。

    ぁ、でももう航空券とか予約するべきなのかな(つぶやき)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    冬の靴

    (トウフ)様。はじめまして。

    ヨーロッパの雪の時期は地面が滑りやすいので、ブーツでもスニーカーでも、靴底のスパイクとまでは行きませんが、すべりにくいものを選んだ方がよいと思います。特にパリは階段がわりと多く、雪の降った後や、晴れた日の早朝などは、地面が凍っているときがありますのでご注意ください。

    階段や、坂で滑って転んで怪我をしたら、折角の旅行も台無しです。
    また、手袋、マフラー、耳を覆うことの出来る帽子(ニットキャップ)などもお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件