Re: ロスカボスの情報を教えて下さい。

04年の1月にバハカルフォルニアをバスで南下して、半分くらいまで行って、帰ってきたということがあります。この半島の太平洋岸は冬になると、鯨(カルフォルニアグレイホエール)が集まってきて、10人乗りくらいのボートで触れるほど接近することができます。ロスかボスからもツアーがあると思いますので、シーズンが合えばぜひ参加されることをお勧めします。当時も情報が少なくて苦労しましたが、以下のページなどを活用しましたので、ご参考まで。
http://www.bajalife.com/

さらに、ロンリープラネット(ガイドブック)の Baja California はとても役に立ちます。まだ、この号の日本語版はないかもしれませんので、英語版になると思います。

末筆ですが、体験を徒然に書いた旅行記もありますので、よろしければご覧下さい。あまり参考にはならないかもしれません。
http://www.geocities.jp/dbxmh116/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ロスカボスの情報を教えて下さい。

    ちびのぱぱ様、ありがとうございます。
    ちびのぱぱ様も、ご苦労されたのですね。
    私も苦労してますので、ちびのぱぱ様のご紹介頂いたサイトや本の情報は大変助かります。
    旅行記も拝見しました。綺麗な写真も沢山添付されていて、とても見易いですね。
    鯨ツアーもタイミング合えば是非参加したいと思います。
    写真拝見する限り、料理が美味しそう。
    海も綺麗な印象に思えました。(綺麗な海を期待できそうですね)

    単純な質問ですが・
    *ちびのぱぱ様、ロスカボスの魅力って何でしょうか ?

    *ロスカボスの朝晩の気候が心配ですが、どれ位の冷え込みになるのでしょうか ?
     (セーターやコートのレベルですか ? )

    *ロスカボスを色々お調べになり、行って良かったですか ?

    *持参金はどの様な形でされましたか ?
     <日本からUS$両替が良いですよね ? >
     (ニューヨークテロの頃、カンクンに居て帰国出来なかったのですが、クレジットカードの利用出来る店が少なく、利用出来ても手数料を支払ったりして、予定外の出費で持ち金が少なくなってしまい、困った経験があるのでロスカボスではいかがでしょうか ? )

    あまりにロスカボス情報が乏しくて、不安になっていた矢先、ちびのぱぱ様のレスが嬉しかったです !

    今後とも宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロスカボスは‥‥

    エスカルゴさま
    旅行記ご覧下さったそうで有難うございます。旅行記にありましたように、バスでのんびり南下したので、ロスカボスまで到達する前に時間切れで戻ってきました。ですから、ロスカボスは、ゲレロネグロ(半島中ほどの太平洋側の街)の安宿のテレビで、水着のレポーターが少し寒そうにレポートしていたのを見たのみです。綺麗な海の写真は、コルテス海側の幾つかのビーチのもので、1月というのに、アメリカ人キャンパーが水着で甲羅干ししていました。太平洋側に比べ、コルテス海側は何度か温かいようです。ロスカボスも同様であると聞いています。太平洋側のゲレルネグロは、朝晩薄手のセーターが欲しいほどでした(1月)が、コルテス海側はさほどでもなく、日中は汗ばむ陽気です。
    バスでがんばってロスカボスまで行った友人(帰りは飛行機)はロスカボスは欧米のリゾート風で物価も高く、サン・ホセの方がくつろいだ、といっていました。ラパスへのツアーは良かったそうで、水中であざらしの突進を受けてびびっている水中映像(本人が撮った)を見せられました。
    8日間ということで、往復アメリカ西海岸からのフライトを利用されるのだと思いますが、高級リゾートプラス、ダイビングやエコツアーの町というのが、友人から聞いた私のイメージです。
    カルフォルニア半島は、アメリカ人のためにあるようなところで、観光地を始め、よほどの田舎を回るのでない限りドルが通用しないというようなことはないと思います。
    以上、ロスカボスの少し手前で帰ってきた旅行者の印象を書きました。
    あと、メキシコ料理は、大好きになりました。コロナやパシフィコビールのビンに、四つ切のライムを落として飲んだり、マルガリータカクテルをぐいと飲むのもたまらないです。
    さらに的を絞った質問されると、きっといろいろ他の方のレスポンスが出てくるのではないかと思います。