ありがとうございました

皆様情報ありがとうございました。
いろいろ参考になりました!

ヴェッキオ宮殿で式をされた三色昼寝付昼寝付さんは写真以外の
手配はどうされました?
ヘアメーク、車、衛兵は実際やはりあったほうがいいのか迷っています。
そんなにお金をかけられないので。。。
お時間あるとき教えていただければ嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヘアメーク、車、衛兵

このあたりは、個人の趣味だったり、予算の兼ね合いだと思います。
    代理店のオプションでヘアメーク、車の手配をお願いすることもできましたが、
    私はヘアメークは自分で、車は現地の友人が出してくれるというので
    友人の言葉に甘え、衛兵は全く意味を感じなかったので無し、と
    ないない尽くしでした。

まぁ、普通の人はヘアメイクは必要でしょうか。
    あと、車はケチらないで頼めばよかったなぁと少し後悔。
    フィレンツェの歴史地区は一般車両の乗り入れが禁止されているのですが
    結婚式のときは、挙式の証明書を持って行って役所で手続きすると、
    新郎新婦の乗った車両は特別に乗り入れが許可されます。
    ただ、この乗り入れが許可される時間が結構短いらしくて、挙式後すぐに
    フォトツアーなどでいろいろ回ると時間切れになってしまいます。
    この辺のことが全く分かっておらず、友人にお願いしてしまったのですが、
    宿泊ホテルもチェントロだったので、フォトツアーからホテルに戻る時は
    タクシーを呼ぶ羽目になってしまいました。

なので、車は頼んだ方が良いと思います。
    ただ、予算があまりなく、車に対しての思い入れがなければタクシーでも
    OKだと思います。
    また、一生に一度のことだから記念になるということを重視するなら、
    ちょっとお金はかかるけれど馬車という手もありますね。
    友人は行きだけ馬車を使ったということでした。

とにかく、今後、いろいろ準備を進めて行くと徐々に分かると思いますが、
    書類の準備だけでも公証役場での宣誓供述書の作成や必要書類の翻訳など
    けっこうな費用がかかります。
    翻訳は、イタリア大使館から指定翻訳者リストをFAXで送っていただいて
    片っ端から見積もりを出してもらいましたが、なかなかいいお値段です。

通訳も、半日で3万円くらいは相場のようですし、挙式当日だけでなく、
    挙式3日前までに一度ヴェッキオ宮殿(市役所の婚姻係り)に出向いて
    必要書類を提出しますが、この時、宣誓書の朗読が必須になったとかで、
    フィレンツェ市役所の担当職員の前で宣誓式というものを行うのですが、
    ここでも通訳が必要になります。

私の場合は、現地通訳はプラン料金に込みだったので気にしなかったのですが、
    友人(イタリア人男性と結婚するので必要な手続は全て自分たちで行った)が
    ヴェッキオ宮殿で挙式したときは、通訳に半日×2回の料金が必要で
    「高くて大変」とぼやいていました。

実際には、挙式当日も宣誓式も、それぞれ30分以内で終了しますから、
    時間単位で引き受けてくれるような通訳の方が見つかれば良いのですが...。

↓グラツィアさんが紹介されているじぃなさんのHPは大変参考になります。
    ただ、イタリアでは手続きなどがどんどん変わることがあり、私の時には
    じぃなさんのHPにはなかった手続が増えていたり、方法に変更があったり、
    代理店の現地担当者の人も、前回まではこうではなかったのだけど...
    というようなことが多々あったので、必ず現地で再確認してください。

また、お役に立ちそうなことを思い出したら書き込みますね。
    具体的な質問があれば、分かる範囲でお答えしますのでいつでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件