Q&A

バンコクカラアユタヤの行き方、アユタヤで象にのりたいのですが・・・

公開日 : 2006年09月27日
最終更新 :

今度アユタヤへ行くのですが、バンコクからアユタヤへ電車でいけると思うのですが、チケットは当日駅にいけばすぐ買えるのか、駅で買う以外はどこで買えるのか、又船でいけるとも聞いたのですが、チケットはどこで買えるのか、所要時間、いくら位か、アユタヤへ行った時に象に乗りたいと思ってます。私がもっているガイドブックにはアユタヤの地図に象乗り場としか書いてなく詳しい情報がわかりません。所要時間はどれくらいでどのあたりをまわって見られるのか、いくら位か、行ってすぐ乗れるのか、その乗り場の名前等ご存知の方がいらしたら教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• アユタヤへは割安運賃が設定されています

ホァランポーン~ドンムァン~アユタヤ間は利用促進のためか
    特急・急行料金に割安運賃が設定されています。
    但し、スプリンターなど一部列車は除外。

適用列車の抜粋ダイヤ・運賃表はホァランポーン駅の案内所でくれます。
    以前は内部印刷で裏紙のこともありましたが、数日前にもらったもの
    (案内所のカウンターに積んである)はスポンサーの広告が入り、紙質も立派になっていました。

下記に詳しく書いていますのでご参考に。その前後のレスも参考になると思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/81365/-/parent_contribution_id/80785/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

王国さん・タイ国鉄さん ありがとうございました。残念ながら日程に余裕がないので日帰りでいってきます。タイ国鉄さんは、本当にお詳しいのですね。大変参考になりました。もしご存知ならおしえていただきたいのですが、カオサンにたくさん旅行会社があると聞いたのですが、そこでもアユタヤ行きのチケットは帰るかご存知ですか?宜しくお願いします。

• 06/10/01 09:20

初めてで、お時間があるのなら1泊してみては。。

電車ではなくディーゼル列車。非電化路線なので。。バンコクを出る、つまり今は旅客では使っていないドムアン空港(駅)を過ぎればスピードを出すのでそこ以降は大して暑くは感じないかも。天気次第ですが。アユタヤに行けばいかにバンコクが異常に大きい町か分かると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

amo-mamaさん、TAKE2005さん、Qうえさん、山田長政さん、みどりのくちしたさん、てちゃさん、ありがとうございました。皆さんに教えていただいたことを参考にして楽しんできたいと思います。タクシーやトゥクトゥクの運転手さんが英語が通じるか、不安です。タイ語は全くわからないので・・今出発にむけて少しは覚えていきたいとは思ってますが・・・発音も難しそうですよね。でも、タイは初めてなのでとても楽しみです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

期待はずれ

アユタヤの象にはツアーとプライベートで2回行きました。
    ツアーでの体験時間があまりにも短かったので
    パンフにあるような象で遺跡めぐりを期待して
    個人で昨年行って来ました。
    しかーし、内容は全く同じで所要時間わずか10分程度。
    えーっ!!もう終わりなの?
    これで料金がなんと500Btというボッタクリ価格です。
    パタヤのエレファントパークなら700Btで1時間も乗れます。
    過度な期待はしない方がいいですよ。

• ワットプラシーサンペット⇒モンコンポピット⇒……

モンコンポピット市場⇒クレペンレジデンスと観光してください。
    全部歩いてゆけます。
    クレペンレジデンスまで行くとクレペンレジデンスの左の後ろ(200メートル程)【象さん乗り場】は見えます。
    先週アユタヤに行っていましたがトゥクトゥクの運転手が20分コースで400バーツと言っていました。
    参考
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2000年に、ホアランポーン駅から鉄道でアユタヤへ往復して、自転車で回った話。

2000年に、ホアランポーン駅から鉄道でアユタヤへ往復して、自転車で回った話です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ayuthaya_buddha.htm

鉄道料金、自転車レンタル料金、象乗り料金も書いてありますが、
    2000年の話なので、ちょっと増やして考えてみてください。

象乗り場は、自転車で走っていけばわかります。
    また、トゥクトゥクを利用するなら、ドライバーに「エレファントライド!」と言えばわかります。
    誰でも知ってます。

チケットはホアランポーン駅当日買えます。
    列車は何本もありますが、早めに行って早く帰ってきたほうがいいでしょう。

アユタヤの駅では、僕の時は、列車が来る直前にならないと、切符を売らなかったです。

アユタヤは、バンコクから日帰りするのに適当なところなので、
    個人で行ったらいいでしょう。

そうそう、ホアランポーン駅で旅行代理店に声をかけられて、
    「列車はない」とか騙されて、
    ツアー(個人手配のタクシー)に放り込まれるという話がよくあります。
    注意してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 象乗り場

すぬえすぬえさん、今晩は(^^ゞ

>チケットは当日駅にいけばすぐ買えるのか...

駅で直ぐ買えますよ。御心配無く。
    船は分かりませんの、他の人の投稿をお待ちください。

>アユタヤへ行った時に象に乗りたい...

乗ってもたいした距離歩きません。15分から20分位でしょう。
    直ぐに乗れます。最近値上がったと聞きました。600バーツ位らしいです。

場所は観光局T.A.T.とモンコンボピッの横の庭園の間の道沿いで、
    庭園の一部に象乗り場が有ります。
    道から良く見えるので直ぐ分かります。
    モンコンボピッを目指して行ってください。

長政

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 象乗り場

山田長政様こんばんわ。
    像乗り場はワットプランシンサンペットの近くに行けば、メイン道路を像に乗った観光客が沢山いますからたどる?おいかければ直ぐわかります。日本人のおばさんだらけですね。「こんにちわ」と声かけたら恥ずかしそうにあちらも手を振ってくれました、でも楽しそうでした。初めてなら乗られたらどうでしょうね。
    ところで。。。バンコクに居るとき丁度クーデターが起きました。テレビが急に王様のビデオばかりになってどうしたのかとおもっているうちにクーデターの放送が入りました。心配した夫から国際電話があり戒厳令が出たというのでびっくりしましたが、戦車が国会議事堂周辺に出ていた程度で、何も変わりなかったですね。市民は戦車見物をしていました。
    アユタヤでは島の周囲をハンヤオに乗って巡ってきました。サバイサバイでした。ガイドから聞いた話ですが、新築の川沿いのホテルにお化けが出るそうですね。お坊さんまで逃げたとか。夜、ノックする音、窓を叩く音、足を引っ張ったりするそうです。船頭さんもホントだといってましたけど、ご存知ですか。
    本当なら探検体験ツアーでも行きませんか。お化けさんに合いたいです。ひよっとして日本人の霊だったり。。。
    プーカオトンにも行きました。景色いいですね。今整備中、まわり綺麗な公園になりそうですね。ありがとうございました。
    トピ主様、横道それてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクカラアユタヤの行き方、アユタヤで象にのりたいのですが・・・

アユタヤ駅から降りてまっすぐ歩く。
    http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=9109 川を渡り、そこで、トゥクトゥクやレンタル自転車などお好みにあわせてゲットしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合。

2001年にバンコクへ行った時、ほぼ1日アユタヤに行きました。
    すぬえすぬえさまと同様に、私も素人のような考えで友達に象に乗ってみたい、
    と言って、アユタヤをほぼ見終わった後に連れてってもらいました。
    夕暮れのちょっと前でも待たされました。
    象使いを除き、最大2名しか乗れないですし、象の頭数も少なくはないですが、あのスピードなので、
    待つのはしかたありません。
    はっきり言って、一人で乗るものじゃないという印象です。
    小さめの長椅子に二人乗せるようなシートです。象の前肢の肩の辺りに椅子が乗っているので1間歩ごとに、
    高低差もあるせいか、大きく揺れます。
    一人だと体躯の大きい方でないとバランスを取りづらいように思います。
    初め金額はかなり高いな、と思いました。友達を通じても安くならなかったですし。
    だた乗ってみると、象の上から落ちて、こんなところで絶対に踏まれたくない、と思い必死になって
    シートの手すりをつかまってるので、象に乗っている時間は十分長かったように感じました。
    また、象の上からアユタヤの遺跡も何とか見れますし、折り返し地点辺りで象使いが、私のカメラで私の写真も
    撮ってくれました。
    今、当時の記録を持ってないので何バーツだったかは思い出せません。
    後からレスされる方、フォロー及びコメントして頂けたら、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地ツアー

アユタヤに泊まらないんだったら、日系代理店の現地発ツアーがいいと思います。検索かけてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件