ありがとうございます。

corlinさん、それからレスの場所は違いますがyuki-makuriさんご丁寧にありがとうございます。

もっと長くいたいのですが、今回はパリをベースに2泊程度で行こうと計画していましたので、ほかにはなかなか行けないのでは、と思っています。それでもランズエンドには是非いきたいとおもっています。
もちろん時間があれば、シリー島や半島のケルトの遺跡関係もみたいのですが。

セントアイブスの話がありましたが、やはりすてきですか。宿泊せずペンザンスから行って半日くらいで見物することは厳しいとお考えですか。もし可能ならばコースに入れてみようかとも思うのですが。

又、こちらのほうに行かれたときは、ロンドンあたりから列車でゆかれましたか。パリベースで考えていますので、ロンドンまで行きそこから夜行列車という案のほか、英仏海峡を夜行の船で渡りプリマスからペンザンスへということも検討しています。

一種の鉄道マニアとして,ヨーロッパの夜行列車に一度乗ってみたいという希望と、ヨーロッパの船にも乗ってみたいというような希望をひとつずつでもかなえたいと思っているのですが。もちろんいっぺんにはできないのですが機会があるとついあれもこれもと計画してしまい、連れ合いは、「見所たっぷりのヨーロッパ駆け足パックツアーと同じじゃない」とあきれかえっています。

又何か参考になりそうなご経験や情報がありましたら、お知らせください。おねがいします。
お粗末な外国語能力でも、事前に情報を集めそれなりの勉強さえしておけば、特に立ち往生することなく楽しんでこられることは経験しておりますので。
もちろん小さなトラブルはいやというほど経験しましたが、それはそれ、旅行の楽しみのひとつとかんがえています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント