Re: 綺麗な海に行きたい

今沖縄からです。^^というわけで沖縄。(笑)

本島は北部のやんばるの東海岸以外いただけませんが、那覇から1時間の慶良間諸島、足を伸ばすなら八重山(石垣周辺の島)は正当に評価するならあらゆる面(ビーチの綺麗さ、潜っての珊瑚、魚影の美しさ、気候、風土)で総合的に世界でも3本の指には入るといって過言ではないです。

フィジー、モルジブ、オーストラリアのグレートバリア、サイパン、東南アジアのマレーシア東海岸(プルフンティアン、ラワとか)、タイ西海岸(スリン、シミラン)には行きましたが私の一番評価は沖縄で今だ不動です。

紅海は潜れば透明度は高いらしいですがビーチはいまいち・・・穴場としてカリブ海の近辺やベリーズの海岸線が綺麗らしいですが、こちらは私も今だ夢はたせず行けていません。

海外旅行というのでなく、純粋に海が好きで綺麗なトコ(これは他の方が書かれてる様何をもって綺麗というかというのがあります。ビーチが綺麗でもダイビングやシュノーケーリングをして綺麗なビーチは稀ですし、人がこないワイルドなビーチが綺麗という人もいれば(ただし漂流物があるので案外ごちゃごちゃ)管理されたホテルの人工ビーチ(こちらはゴミは無いがナマコしかいない)が良いという人もいます)を求めておられるなら沖縄は間違い無く一押しです。国内なら後は四国の足摺岬周辺などもお勧め。和歌山の串本沖にある大島も潜るならお勧めですが、透明度はかなり落ちますし外から見て綺麗な海という点で・・イマイチか。

ちなみに慶良間諸島は世界でも有数の透明度を誇る海で冬場なら40m(最大50m)を超える事も多いです。匹敵するのはグレートバリアか紅海のみ。
又、石垣島と西表島に挟まれる海域に存在する石西礁瑚は日本最大級の珊瑚礁群で世界的にも評価の高い有数の美しい珊瑚礁です。この辺りにある離島(水牛で有名な竹富島、NHKちゅらさんの小浜島etc、お勧めは観光客の少ない黒島)は何も無い(笑)ですがまあのんびりするには良いです。桟橋の風通しの良い船の待合所で午睡をするのは人生の喜びの一つ(おおげさw)です。この為だけに沖縄に行った事があります。。。いやマジで。

沖縄をお勧めするにはもう一つ二つ理由があります。

ダイビングをして綺麗な所は世界に数ありますが、ビーチ遊びで直接シュノーケーリング等しやすい場所で綺麗な場所は数少ないです。沖縄の離島には捜せばかなりシュノーケーリングだけでも楽しめる場所があり、ビーチで日光浴に飽きたらマスクとシュノーケルつけて泳げば初めてであれば絶対時間を忘れ、はまります。(背中焼けるのでTシャツ着て潜りましょうw。胸ぐらいの水深のトコでも十分熱帯魚はいます。泳げなくてもシュノーケルくわえればOK)
メジャーな所では慶良間の古座間味ビーチならシャワーもありますし便利な割りにかなり綺麗で定評があります。(今から以降なら10月末までは泳げます。人は少なくて今からが一番良いかもしれません。)

もう一つは原油価格の高騰で安く感じられてた海外旅行がサーチャージ等の上乗せをすると結構高くなる事です。航空会社や路線で変りますが、東南アジアで往復10000~15000円、オセアニアで15000~20000円、航空券代金に上乗せがあります。国内航空券には今のところ上乗せは無いので一時期の海外のが安い図式は必ずしも成り立ちません。
ちなみに航空券の変更不可かつ10日前購入の制約がつきますが東京や大阪~沖縄は最安値でホテル1泊つき往復24000円程度から行けます。航空会社サイトから申し込める正規の割引航空券の旅割りとか事前申し込み割り引きでも23000円~26000円前後(ただし28日前以前、路線がある所のみ)。

又、沖縄はハイクラスのリゾートホテルは海外に比べイマイチ見劣りがしますが捜せばあります。本島なら西海岸(恩名あたり)の大量にパックを受け入れてる所でなく名護あたりにここ数年にできたリゾートホテルなら(高いですが)それなりに納得出きるグレード感でパックとかも少ない(無い訳では無いので・・・最悪の団体と一緒になったら諦めるしかないですがw)ので落ちつけます。
那覇市内は玉石混交ですが、最近比較的安いバジェット系といわれるホテルやビジネスクラスでもシティホテル並の内装の所も増えていますので、捜せば結構リーズナブル(5500~7500円台)でかなり綺麗な所に泊まれます。
もし安宿系フェチの方なら、沖縄には日本では珍しくユースホステル以外にも1000円代で泊まれるようなドミトリーが数多くあります。少なくとも2500円程度出せばシャワー共用ですが部屋個室というパターンはGetできます。
こういう形態は日本では東京、京都など外国人観光客の多い地域に一部あるのみですが、沖縄(石垣、宮古含む)は宿事情は今やまんま東南アジアです。(ただし、ここ5~6年に急に増えたので問題も多多あるようですが・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加で海外も

    沖縄の事ばかり書きましたが、国内には興味無いや~さんならと思い補足的に国外でのお勧めを2、3。

    行き易くて無難なのはサイパン。まあ昨今は結構高いです。物価も高い。宿泊施設も(捜せば安い所は少ないけどあるはずですが)高めが多い。
    海は中心を外せばそれなりに綺麗です。手ごろで行き易い割にイメージよりかは海は綺麗。ビーチはまあそれなりですが、ダイビングとかでボートでポイントまで行くような楽しみ方なら珊瑚とかの熱帯の海も楽しめるでしょうか。

    東南アジアも行き易いのと、海以外も楽しい所多いのでお勧めですが、バンコクやクアラルンプールまでは便も多く楽勝ですが、交通の便の良い近場ビーチでは御世辞にも綺麗な海は皆無と思って良いです。(日本のビーチより下手すると汚い)
    自分で手配する場合、綺麗な西や東海岸の島までは慣れてないと少し大変かもしれません。特にタイがクーデターですし・・・タイ南部は危険ですので、プルフンティアンとかに行くにはクアラからが妥当ですが・・・遠いです。
    あと、他の方が書かれてるよう、地域と時期により半島の西海岸か東海岸かで雨期乾季の影響や海流、風の影響で雨がふり濁ります。特にタイ西海岸(スリン、シミラン等)は注意。10月末まではオフシーズンです。出きれば11月も止めとく方が無難。オフシーズンにはホテルとかも閉めるとこがあります。
    逆にマレーシア東海岸は正月前後はオフシーズンです。11月頃~天候不順というか風があり船で渡れないケースが増えます。(ちょうどこの頃は西海岸はOKなのでうまく使い分けるほうが良いです)
    シミラン等ならバンコクでなくプーケットへ飛べば比較的近いしクーデターの混乱とかも避けれるのではないかな?と思ったりします。クーデターやタイ南部については他にトピがあると思うので参照ください。

    あとは、インドネシアですかね。バリ島の北部やロンボク、コモド等の島も奇麗とは思います。ただ、どちらかというとダイビング主体ですね。季節的影響は受けにくいので時期は比較的いつでもOKです。できれば11月~3月頃は雨期なので外した方が無難ではあります。もっと人のいない所へ行きたければカナワ、スラヤ島という小さな島がありますが・・・交通の便が悪いのと宿泊出きるところが限られるのでどうでしょうか?バリ本島からはダイビングのツアーとかでないと出ていないと思います。1度フローレス島に渡り(ここも奇麗ですが)そこから小さな渡し舟(といったほうがぴったりのやつ)で渡ります。
    シュノーケーリングとか主体ならこの海域では最もお勧めではあります。ビーチエントリーも楽でGood。

    オーストラリアも良いですが、ダイビングかもしくは都市部や内陸部観光か目的をはっきりさせないと航空券高いだけで終わりかねません。海関係ではリッチにビーチ遊びかダイビング主体でグレートバリアリーフに潜るならお勧め。それ以外はあえて勧めません。

    フィジーは航空券高いのであえて勧めません。海はそれなりに奇麗。他の所より珊瑚とかのランクは落ちる気がしますがワイルドではあります。
    海以外の地元の人が非常に良い感じなのでそう言う方面で癒されたい方には御勧めです。

    ちなみに、沖縄以外で私的ランクを付けると。

    1プルフンティアン
    2スリン
    3コモド、カナワ、スラヤ、シミラン

    海の奇麗さ(主にビーチ主体で)がメインですが、ビーチで遊ぶ(シュノーケーリング程度)のしやすさ、宿等滞在のしやすさなども考慮しました。ただし時期はBESTのオンシーズンが前提。

    でも、やはり・・・沖縄でしょうな^^。今から車で誰もいない秘密ビーチへ行く予定。那覇から1.5時間。教えないw。



    • いいね! 0
    • コメント 0件