Re: グレイハウンドの深夜バス

こんばんは

メルボルン-アデレードの夜行で宿代と移動費を浮かすために乗ったことがあります。時間は途中で遅れたもののアデレードのバスセンターには時間ちょうどぐらいに到着した記憶があります。ですが、遅れる場合もあるのでお金は掛かりますが前日にアデレードインされていたほうが安全です。
日付にもよりますが、バスがBackpacker Fareで$55、ヴァージンブルーでPromo Fareで$99(時間によりますが)と確かに50ドル近く違いますし、宿泊代もプラスすればもっと違ってきますね。でも、私なら前日にアデレードに入ってツアーに参加します。
もし、バス移動ならば寝袋があったほうがいいですよ。結構寒いです(まぁ時期にも寄りますが時期よっては冷房も効かすでしょうしね)。座席は広くなく、基本的にトイレ付きバスですが、途中何回かスタンド等で休憩します(バス内での食事はダメです)。
変わってなければメルボルンのフランクリンストリートにあるトランジットセンター(ビルのグランドフロア)は何にもありません(ベンチは有りますけど、トイレはエレベーターで上のフロアに行くなど面倒、ビル内は禁煙。コインロッカーあり。グレハンの窓口は夜は閉まってます。多少ツアーカタログ等置いてある程度。)。エリザベス通りまででれば(すぐそこだけど)、ハドソンコーヒーがあったけど何時までやっているかは不明。その先1ブロックほど先のマーケット入口にマクドナルドがあります。
アデレードはセントラルバスターミナル、宿泊先は通り真向いにバッパーもあります。1ブロック先にはYHAもあります(ここの施設はいいよ)。ツアー出発が6時40分がどこだかにもよりますが、ピックアップがない場合は宿泊先が近いほうがいいですね。

話は変わりますが、10月からでしたっけ?インパシやザ・ガンなどの長距離列車も全車禁煙になるらしいですね。レッドカンガルーに乗って、最後尾の喫煙室でタバコを吸っているのが、あの長距離のなかでの気晴らしだったのに禁煙になるのは時代の流れなのでしょうかね~ 残念。

話はずれましたが、気をつけて~

では

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メルボルンのバス発車場所

再びこんばんは

すみません メルボルンのバス発車場所が変わっていますね。去年はフランクリンSTのところだったのですが、今は Greyhound Australia Terminal, Spencer Street とスペンサー通りに変更になってますので メルボルントランジットセンターの話は忘れて下さい。

詳しくはグレハンのHPでご確認をお願いします。

では

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。
    プライスは述べられているとおりで宿代も含めれば70$ほど
    余分にかかりますので迷ってしまいます。
    でもバスも遅れても30分程度かなと自分の性格上、楽観している
    ところもあってなかなか決断できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件