レポート

21日から24日まで、北京に行ってきました。

公開日 : 2006年09月26日
最終更新 :

先日、こちらで北京行きについて質問トピを立てさせて頂いた者です。
書茶社さん、本当にお世話になりました。
危ないことに巻き込まれることもなく、無事帰国することが出来ました。
スリやぼったくりに遭うこともなかったです。

アドバイス頂いた通り、空港からリムジンバスを利用して、北京駅前まで行くことが出来ましたし、故宮~景山公園、頤和園への観光も無事出来ました。
目的が(夜の)コンサ参加だったので、残念ながら八達嶺長城~明十三陵は時間的に難しく諦めましたが、大満足の北京旅行になりました。

地下鉄とバスをかなり多用しましたが、特に問題ありませんでした。
タクシーも何度か利用しましたが、私にとっては、タクシーで運転手さんと二人きりで移動するより、自分で停留所や駅名を確認しながら移動するほうが、気持ち的に安心でした。
料金も明確ですし。
女ひとりだし、中国語も全くわからないので、かなり無謀だっだとは思うのですが、間違えたり、迷いながらバスで移動するのは、それなりに楽しかったです。
時間はかかりましたけど。
「なるべく堂々としていよう!」と思っていたせいか、色んなところで道を聞かれたり、バスの停留所を聞かれたりもしました。うまく答えてあげられなかったのが、申し訳なかったですが。

食事も庶民的なところのみ利用しましたが、最初よくわからずに何品も注文したら、5人分くらいの量になってしまいました。
あんなに量が多いなんて。

中国で嫌な思いをする人は多いようですが、私は色んなところで優しい方に助けられました。
私が女だったからかもしれませんが、特に(若い)女性の方は優しかったです。

そしてやっぱり、出発する前の情報収集は重要だと感じました。
こちらでアドバイスを頂いてたおかげで、スムーズに旅行が出来たんだと思います。
何も調べずに行っていたら・・・と考えると、ちょっと怖いです。
本当に、今回の旅行が素敵な思い出になって良かったです。
またいつか、北京に行きたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 21日から24日まで、北京に行ってきました。

処方箋さん、楽しめたようで何よりですね!
    気温も下がってきて、気候も過ごしやすかったのではないかと思います。
    コンサートも楽しめましたか?

北京人は、中国の中でもかなりフレンドリーで親切にしてくれる場所だと思います。
    この点で、私は東京よりも北京の方が好きです。

一番良かったなぁと思うのは、空港バスが北京駅前まで行ってくれた事ですね。
    アドバイスにも書きましたが、途中で強制的に降ろされることもあって、これは到着早々、冒険の始まりになるので大変なんですよ。
    前は、西単行きのバスの途中停車で、北京駅へ行ったのですが、新ターミナル落成(北京首都空港)からバスが再編され、変わったんですよね。
    西単行きの人と北京駅へ行く人が、とても多かったためです(当局発表のコメント)。

旅行は思い切りも楽しみへの第一ステップかと思いますので、いいことだと思いますよ!
    もうちょっと慣れれば、バスも間違えずに乗降できると思いますよ。
    乗るバス停で、何次バスで、何バス停目かを確認することは、基本ながらも結果的にそれが全てですしね。
    バスで難しいのは、距離によって料金の変わる中距離バスかもしれませんね。
    乗ってから自分の降りるバス停を口頭で告げるのは、慣れないと難しいかもしれません。
    筆談というか、降りるバス停を紙に書いて見せればばっちりですし、降りる所を多くの車掌さんは教えてくれますよね。

地下鉄とバスは、普通に気を張っていれば便利で私は個人的には非常にお勧めです。
    地下鉄と共通定期(月票と言います)が使えるバスは、5月から全てICカードに対応になり、ICカード改札機+有人改札が暫く続きます。
    オリンピック開催時には外国人がICカード(一卡通)で公共交通機関を容易に使えるようにし、他にも間に合えば応用を考えていくそうです。
    日本のIcoca(JR西)やSuica(JR東)のようにはならないまでも、随分と便利になる予定だそうです。
    北京に来て外国人が一番困るのは中国語の障壁なので、より少ない会話で各種交通機関や施設を利用できるようになれば、いいですよね。

>自分で停留所や駅名を確認しながら移動するほうが、気持ち的に安心でした。
    これは現代日本人ならでって感じがしますね(^_^;
    まぁでも、タクシーは中国語だけなので、心配に加えて世間話が運転手と出来ないのは、確かに気まずい時間でもありますよね。
    少しでも話せれば(会社にもよりますが)北京のタクシーは話題は豊富で飽きないですよ。
    国際的な話題のできる人も中国の他都市に比べて多いような気がします。

注文したら料理が5人前ってのはすごいですね(^^;
    中華は人数がいないと種類を楽しめないのは確かに問題ですよね。
    さすがに屋台は行きませんでしたか?
    先日、重慶料理の屋台に行った友人が、3日3晩下痢に苦しんでいました笑。

また是非いらして下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 21日から24日まで、北京に行ってきました。

出発前の不安いっぱいな時、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!

>気温も下がってきて、気候も過ごしやすかったのではないかと思います。
    コンサートも楽しめましたか?
    はい。多少日差しがきつい時もありましたが、問題なくすごせました^^
    コンサートも最高でした!
    人民大会堂の入口のセキュリティは厳重でしたけど(笑)。

>一番良かったなぁと思うのは、空港バスが北京駅前まで行ってくれた事ですね。
    アドバイスにも書きましたが、途中で強制的に降ろされることもあって、これは到着早々、冒険の始まりになるので大変なんですよ。
    実は、北京駅まで行けたものの、地図が間違っていたみたいでホテルがわからなくて、そこからかなりの時間、うろうろ迷ってしまいました~。午後11時をまわってしまい、旅行鞄も持っていたので、たくさん声をかけられました。よく考えたら、この時が一番の恐怖だったので、その後が全然平気だったのかもしれません。
    結局、(なるべく避けようと思っていた)タクシーを利用したんですが、運転手さんがホテルの場所を知らなかったんです。でも携帯で色んな方に連絡してホテルの場所を聞いて、連れて行ってくれました。メーターが動いてなくて、言っても動かしてくれなくて、「マズい!!」と思ったのですが、彼は終始にこやかでホテルに到着した時も法外な値段を言うわけでもなく、どうやら「着いたよ~良かったね」みたいなことを言うだけでした。
    支払う金額は迷ったのですが(たぶん初乗りの10元以内の距離なので)、感謝の気持ちをこめて、20元渡しました。

>バスで難しいのは、距離によって料金の変わる中距離バスかもしれませんね。
    これも経験しました~。
    確か、頤和園の北宮門から西直門駅行きのバス停で、料金1元と1.5元の説明が書いてありました。よくわからないままバスに乗り込んでしまったんですが、車内で切符売りのお姉さんが優しく対応してくれました。西直門駅が終点だったのも良かったです。

• Re: 色んなところで道を聞かれたり、バスの停留所を聞かれたりもしました。

パチパチパチパチ・・・。

(処方箋) 様

あなた様に「北京原人」の称号を授与いたします。

現地で現地人に間違えられる程「現地人に見える」という事です。

さすけねえは、いつも、欧米ですが韓国人・中国人・香港人・台湾人に見られます・・・日本人には見られません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 色んなところで道を聞かれたり、バスの停留所を聞かれたりもしました。

そうそう、これはすごいですよね!
    現地人に単に間違えられただけではなく、道を聞かれたというのがすごい!

欧米って一言目には、日本人を中国人とか言いますよね?
    あれって、とりあえず適当に言ってみるっていう欧米の文化なんでしょうか?笑

まぁ地図でアジアの国のどこがどこか分からない人と話をしていると、まぁそんなもんかなぁって思いますしね(^_^;
    北朝鮮情勢の時に報じられる東アジアの地図で、日本の場所を知ったって言う人もけっこういますよね(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件