あらら

ニム1991さん、こんばんは。
アカウントを作ってもダメでしたか・・・

>実は最初にやってたときは何度やっても
・You don't have a personal account? Register now?
の文面が画面に出てなかったからなんです。

ということから単純なネットの交信障害のような気もしますが・・・
たまたま「ページが見つかりません」になるとか・・・

>Train type does not match choosen route or does not run on the choosen date or time

この文はそうですねぇ、train typeが何を意味するのか
実際にやったわけではないので何とも言えませんが
購入しようとしてるsmilysがないという意味なのか
とにかく入力した条件の列車が見当たらないと言ってるんでしょうね。
でも最初に日時やルートを入力して、それに近いものがいくつか
選択肢として出て、その中の一つを選んで進んでるんですよね?
だから「見つかりません」はおかしいのですが・・・
私も随分あちこちタリスについて調べてみましたが、あまり情報がないですね。
この掲示板でも何人か欧州鉄道のスペシャリストがいるんですが、
レスがありませんねぇ。
トピは最初の2-3日が勝負ですので、御質問と現在の状況を
もう一度新たにトピ立てしてみては如何ですか?
気付いてくれるかもしれませんよ。

その前に質問なんですが、乗車日の3ヶ月前からの購入になりますが、
この点は大丈夫ですよね?
又、2週間を切ってはいませんよね?(smilysは2週間を切ると発売しません)

できれば乗車日と希望乗車時間帯を公開されると検索しやすいのですが。

それとアムステルダム→ブリュッセルですか?それとも逆ですか?
smilysは往復で買うことが条件ですがこの点も大丈夫ですよね?

ネット予約は便利ですが、忍耐が必要です。
一週間以上もめることもあります。が、安いので根性で諦めずトライし続けることです。
一つ問題が解決しても次にまたまたトラブルということが多々あります。
忍耐強くがんばってください。何か分かりましたらまた書きますね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 結局

カンパーニュさん、こんばんは。

いろいろご助言いただきましたが、どうやら狙ってたSmilysはやはり売り切れで、
    オランダ国鉄の文面
    >Train type does not match choosen route or does not run on the choosen date or time
    もその意味に当たるようでした。(選択した列車でその価格帯はもうない、と)

というのも、その後何度かベルギー国鉄で再チャレンジしていたところ
    今までは「ページがありません」だったところがオランダと同じ文面が出ました。
    それと、実はもうひとつブリュッセル~アーヘン(ドイツ)の往復チケットも購入しようとしていたのですが
    こちらはドイツ鉄道から挑戦したところ、選択した列車の価格設定で
    「Smilysはすでに購入不可能、Mezzo+などは可能」、という表示でした。
    この様子からSmilysは安いので人気もあるし数も少ないと聞きますので、
    アムス~ブリュッセル間もすでに売り切れなのだろうと思うことにしました。
    今までは売り切れかもしれないし、そうじゃないかもしれないのでできなかったのですが
    自分の中でそう結論づけたのでMezzo+で購入手続きをしてみたところ、無事購入できました!

交信障害と思われる面も多々ありましたが、売り切れなら売り切れ、とDBみたく
    もっとわかりやすい表示を出してくれればいいのに…。
    カンパーニュさんの「ネット予約は便利ですが、忍耐が必要です」
    というのを痛感しました。
    次はMezzo+などはホームプリントチケットが不可能だったので、無事に駅で発券出きるかですね…。

なにはともあれ、お世話になりありがとうございました!!

PS
    もし他に読まれている方がいらっしゃいましたら。
    ベルギー国鉄でのWEBでのチケット購入の際、支払いのカードは年会費などを払っている
    信頼性の高い(?)カードをご利用されるのをお勧めします。
    私は普段なにかあってもすぐに止められるようオンラインでの購入の際は
    たいていサブカードを利用するのですが、セゾン、イーバンクニコス、ツタヤTカード
    (いずれも年会費無料)のどれも「使用できません」と出ました。
    で、結局最後に普段からメイン使いしているUFJを利用したところ通りました。(ルフトハンザM&M提携、年会費5千円)
    ちなみにオランダ国鉄はセゾンでオーケーでした。
    以上長くなりましたがご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事が遅れました

ニム1991さん、こんにちは。
    ちょっとばたばたしていて掲示板チェックをしていませんでした。
    ごめんなさい。
    タリスのHPはオランダ側とベルギー側の両方から私もやってました。
    そうしますとオランダ側でやると英語を選択してるのに何故か途中から
    オランダ語になってしまって使いづらくて大変でした。
    ベルギー側だと英語で出るのに不思議。
    ニム1991さんが乗車日を公開されてからやってみたところ、
    Smilysがちゃんとあったので、「これかぁ!」と思ってたんですが、
    またなくなっちゃいましたか?
    でもMezzo+は買えたんですね?ちょっとくやしいですが、Smilysが売り切れと思うしかないですよね。
    大変でした。お疲れ様です!

私はアカウントを取らなかったのでその先には進めませんでしたが、
    このHPをやってみた感じではSNCFの方が使いやすいかなぁと
    思いました。あそこもなかなか大変ではありますが・・・
    タリスのHPで使えるクレジットカードは厳しいと他のHPで読んだことがあります。
    やっぱりそうなんですね。
    参考になります。
    私も勉強になりました!あまりお役に立てませんでしたが
    良い旅を!

• ありがとうございます

カンパーニュさん、こんばんわ。
    引き続きありがとうございます。

>でも最初に日時やルートを入力して、それに近いものがいくつか
    選択肢として出て、その中の一つを選んで進んでるんですよね?
    だから「見つかりません」はおかしいのですが・・・

そうなんですよね。私も
    「そっちが選択肢として出してるのになぜない…」と思いました。
    ただ前にも書きましたが価格帯の表示が出たり出なかったりもかなりありましたし、交信障害の可能性も確かにあるんですよね。

>トピは最初の2-3日が勝負ですので、御質問と現在の状況を
    もう一度新たにトピ立てしてみては如何ですか?
    気付いてくれるかもしれませんよ。

そうですね、状況をまとめてもう一度トピ立てしてみましょうか…。

>その前に質問なんですが、乗車日の3ヶ月前からの購入になりますが、この点は大丈夫ですよね?
    又、2週間を切ってはいませんよね?(smilysは2週間を切ると発売しません)

はい、その点は確認してまして、11/20アムス(16時台)→ブリュッセル、
    25日ブリュッセル(11時台)→アムスで往復の予定ですので大丈夫かと。
    あとご指摘のICですが、価格の面でタリスが断然お得だったのでとりあえずはタリスから攻めようかな、と。
    もうちょっといろいろ模索してみます。

いろいろとありがとうございました。
    もしまたなにかわかりましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

ところで1つ質問ですが、アムスーブリュッセル間でしたら
    ICもありますが、タリスでないとダメなんですか?
    所要時間は20分くらいしか差が無いはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件