06/09/26 18:58

Re^3: 2度と乗りたくない、シベリア鉄道。

私は昭和一桁生まれですから日本の戦前汽車にも乗りました。
私の家は線路から50メートルは離れていますので、そんな事は無いですが、線路際の家では洗濯物が汚れると警戒していました。

それでも戦時中は線路に避難中の機関車を狙った米海軍の艦載機の機銃掃射で私の家の上の電線は全部切断してしまいました。

シベリア鉄道のことは乗る前に出来るだけ情報を集めてから乗りましたので、ポットン式というのは何処かの本で見ました。
私は変わり者ですから、ウラジオ発と北京発満州里経由の2回乗りました。
未だモンゴル経由を乗っていませんし、又第2シベリア鉄道も一番寒い時に行きたいと希望は持っています。
以下は一部シベリア鉄道のAMIGO写真です。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=4&format=time

1等寝台にしている為7日間下手な英語同士の客で飽きることは無かったです。
最も私は何時も長期旅行は超小型の短波受信機を持って行きNHKの海外放送を聴いています。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031391550

勿論ロシアの 事ですからサービスなどは全く期待していません。
ウクライナ、ベラルーシの寝台にも乗りましたが同じ型の車両でしたがずっと新しく見えました。

北京発の中国車両は綺麗ですが私が北京から乗ったのはロシア車両でした。

5時間遅れのウラジオストック発車前に2等寝台で行く10人以上の日本のバックパッカーとホームで集まって話していましたが皆覚悟して乗るつもりのようでした。

急ぐ人は飛行機で行けばよいのでシベリア鉄道はある種のロマンです。
人一倍せっかちな私も郷に入れば郷に従えです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 2度と乗りたくない、シベリア鉄道。おはようございます、ちょっとここに付けさせてもらいます

タイ国鉄さーん、早くタイのこと何か一言。

タイ国鉄を全線走破した方にぜひ聞かなくっちゃ。

EABEさんこんにちは、私は子供の頃家族とアジア号に乗り奉天に入った

はずですが記憶は全全ありません、今、奉天引揚者の機関紙で機関車の

勇姿を見るだけです、当時でも時速100kで走っていたそうですね。

そして奉天駅(現瀋陽駅)が東京駅をまねて作ったと云われていましたが

実際に作られたのが東京駅より4年前だそうです。1度は行って来たいで

すが何も無い所だそうで、でもチャンスがあれば死ぬまでに。

それで貴方に負けないよう体力作りに17日、ウオーキングの会で16000

歩、歩きました、45人で後半、最後尾に気が付きやっと最後尾集団から

抜け出しましたが2日ばかり足がパンパンで大変でした。

相変わらず貴方もジムで昔のお嬢さんにモテモテでしょうね、がんばっ

て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/27 14:02

Re^5: 2度と乗りたくない、シベリア鉄道。おはようございます、ちょっとここに付けさせてもらいます

特急アジア号いですね。私はあれに乗れるような身分ではありませんでしたが、今になって取り返しています。

奉天(瀋陽)は私は夜寝ている時でしたから余り覚えていなくて残念です。
    奉天といえば陸軍記念日、東京の大空襲、3月10日、最近では日本領事館の脱北者と連想が続きます。
    私は少年倶楽部で山中峯太郎の実録小説、敵中横断300里を思い出します。

最近の事は直ぐ忘れますが、子供の時の事は良く思い出します。
    昔の話をするようになると永遠の旅行も近いですが、なるべく先に願いたいです。
    旅順、大連は正月直後に格安ツアーで行きました。殆どが年配の男ばかりでした。

話は飛びますが一昨年2月にイランの遺跡でガイドと二人だけでいましたら超低空で野生の鷲が飛んできて、初体験だけに非常に怖かったです。
    大人の人間を襲うことは無いそうですが、少年倶楽部で見た挿絵、鷲が人間をさらっている挿絵は頭に焼きついています。

今四谷3丁目の旅行社から帰って来たばかりですが、土砂降りの雨で地下鉄駅までの100mくらいの為にコンビニで390円のビニール傘を買い、
    自分の駅から降りた途端に風が吹いてきて簡単に大釈迦になってしまいました。
    消耗品の傘とは言えはかない命でした。

今日隣駅まで朝の散歩の後電車に乗って病院へ直行脳のMRIの予約をして、そのまま電車で新宿、四谷と行き忙しい半日でしたが、
    これからジムへ行きます。病院は今日のような雨の日に行くと年寄りが少ないので、早く順番が来て病院は悪い天気の日に限ります。
    旅行の為には病気の予防と運動が大切です。

天気の良い日に私より年寄りの人から、順番を譲られたことがあります。
    本当に弱い老人は仕方が無いですが、病院は冷暖房完備TVもあり、病院に遊びに来ている?人達は天気が悪いと来ないです。

私も昔のお嬢さん(80代)からもてても嬉しくないです。
    しかしジムへ来る人達は皆元気良く病院へ遊びに来る人達とは人種が違うようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件