結局は,アテネのタクシー運転手に ぼられてしまいました.(帰国後の感想)

アテネ空港からホテルまで深夜の移動について,こちらで先日相談した者です.その節はいろいろありがとうございました.

結局は,アテネ到着の夜は,タクシー運転手に ぼられてしまいました.

私なりに,今回の教訓をまとめると:
・乗る前に概算の料金を確認する.
 - メーターだと言われたら,どれがメーターか見せて貰い,それがゼロを指していることをかならず確認する.
・乗る前に,「降りる時に会社名と連絡先の入った領収書を書いて下さいね」,と言う
・タクシーを降りるときは,遠回りでも,絶対ホテルの前に停めさせる. ホテルの前でなければ,値段の交渉を始めない.(いざというときはホテルのフロントに助けを呼べるし)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長いですが,どんな風に私がぼられたか,ご参考までにお知らせします.

アテネ国際空港22:45着予定の飛行機が遅れて,24時近くに到着しました.
地下鉄は24時までらしいので,使えません.
空港からシンタグマ駅まで,高速バスに乗り,シンタグマからタクシーに乗ることになりました.
9月も中旬ですし,高速バスの乗客は空港からの仕事帰りの人がほとんどのようでした.
シンタグマについた頃は,客は数人.
黄色いタクシーが並んでいるのでこちらが近付くと,先頭のタクシーの運転手が出てきました.

行き先のホテルの地図を見せて,料金は大体いくらだと私が聞くと,「料金はタクシーメーターどおりだ」と言います.

ホテルまでホンの2kmほどですが,タクシーに乗っている途中で,『一体,メーターはどこにあるのだろう?...』と心配になりました. メーターらしいものが見えないのです.
この心配が的中してしまいました.
タクシーメーターではない,(小数点もない)何かの4桁の液晶表示を見せて,35ユーロだというのです. (実際は3.5ユーロがいいところ.)

向こうは,流ちょうな英語で,深夜料金は高いんだとか,めちゃくちゃな理屈を言いますから,

私も,何を言うの.アテネのタクシーが0.7euro/1kmであることは,皆知っている.深夜料金は0.7ユーロでしょ.それと初乗り料金を足しても,それで3.5ユーロでしょ. と,私もズケズケと反論.

ホテルの前の道路が一方通行で,メインストリートから回りにくい場所にありました.
それを利用したのだと思いますが,ホテル近くの角に車を停められて,料金交渉されてしまったのです.
しばらく言いあいましたが,メインストリートととは言ってもあたりに人通りもないので,結局,怖くて,払ってしまいました.

その代わりといってはなんですが,荷物を下ろしてもらっている間にカメラを構えて,写真を撮るわよ,ツーリストポリスに通告するわよ.と.
この運転手,顔色が変わりまして,トランクルームの蓋をあけたままナンバーが見えないようにして逃げていきました. 

この話には,もうちょっとディテールがあるんですけど,とにかく,だまそうとしている運転手に,客の対策をことごとくつぶしてくれました. まったく,悔しいです. 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント