カリエジャーミ

カリエジャーミへ行かれるなら、バスよりタクシーをお勧めします。
大通りからちょっと入ったところにあったと記憶していますので、探す手間が省ける分だけタクシーのほうが楽。ゆっくり見物できます。
テオドシウス2世の城壁を見るなら、トプカプ地区周辺か、黄金門の辺りがお勧め。カリエジャーミからならエディルネ門が近いでしょうけど、トプカプまでタクシーのほうがいいですよ。
ガラタ塔のあたりは今は分かりませんが、以前は近づきにくいところでした。近くには廓街もありましたし。
分かる範囲でお答えしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: カリエジャーミ

マキシマスさん有難うございます。
    時間も惜しいのでカーリエに行く前に城壁を見たいと思っていました。
    タクシムからタクシーでトプカプ地区へ行き、そこからまたタクシーを拾ってカーリエに行くのが間違いないようですね。 
    それとも地図を見る限りでは2キロぐらいゆっくり歩くことも出来るのでしょうか? 
    イスタンブールの町は坂が多いようなので歩くのはつらいかしら? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

イスタンブールを歩く

テオドシウス2世の城壁に惹かれているようですね。
    それならぜひ、トプカプへ行ってみることです。
    トプカプ門をくぐって城壁の外側に出て、二重の城壁の間の小道を歩いてみるのもいいと思います。城壁の内側の壁伝いには、石畳の道があります。
    ただ、女性(文章からみて女性ですよね)の一人歩きは物騒かもしれません。
    黄金門のあたりは、城壁がよく保存されていますが、周辺にはロマ族と思しき人たちもいますので、注意が必要です。
    イスタンブールを歩くなら、バレンスの水道沿いがいいかも。静かで古い民家が見られますよ。