レポート

初めての台湾 8/11~8/15 一年半ぶりの海外です。

公開日 : 2005年08月07日
最終更新 :

まだ旅行に行ってないのに レポートです。
新掲示板、初トピです。
みなさま、お久しぶりでゴザイマス。

お盆に休みが取れたので どこに行こうか迷いながら 飛行機の値段をチェック。。。 

た・・か・・・い・・・

何しろ 私、ここ五年ほどは混雑期に旅行に行ったことがなく、安い時期にしか行っていなかった。 
検索したら、やはり遠ければ、遠いほど、値段アップの金額も大きい(当たり前)。

そんなこんなで高いけど すべて込みで6万円強の台湾に決定。。。

さて、台湾は一度見てみたいとは思っていたけど、私はいったい何をするのか。。。 自分でもわからない。。。
多分、主要な場所を回って、写真とって、町ぶらぶらして、そこいらの旅人と話して、テキトーに食べて。。。

本当に見てくるだけに近いな。。。

ということで、今日は、ガイドブック探し。。。
いろんなガイドブックを見たけれど、カタカナで読み方を書いているだけで どれひとつとして ピンインを書いているのはないのですね。

どなたか、知ってたら教えてくださいね。。。

あと、「これだけはしなさい!」、「ここだけは行きなさい!」って ありましたら お暇な人、教えてくださいね。

こんなに目的がない旅って 初めて。。。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/08/17 00:26

ただいまです。

昨日、台湾から帰ってきました。 それなりには、楽しんできました。

台湾ユースホステルに滞在しました。
    部屋は特に問題なく、割とすいていました。 立地は台北車駅のすぐ前なのでとても便利が良かったです。 多分、次も使うと思います。
    初日は、日本人が他にいなくて ユースホステルのCMに飛び入りで出てくれと言われました。
    「台湾旅行で 台湾ユースホステルを選びました。」と言わされました。。。
    台湾で放映される頃には、メールで連絡くれるそうです。

夜市と淡水で 食べ歩きしてきました。 ソーセージ、貝の炒め物、海老、きのこの天ぷら、鶉の卵の串、イカの串焼き、マンゴーカキ氷、果物ジュース、酸梅汁、台湾ビールなどなど、味わってきました。 
    屋台好きには、台湾は楽しめますね。

あと、展望台は、2箇所とも行ってきました。
    いろいろな国で高いところに、とりあえず、上ってきた展望台マニアの私ですが、101は、世界一(現)の高さはさすがでした。 またエレベーターは速かったです。 
    新光は、101に押されて客は、かなり少なめでした。。。 立地がいいので気軽に行けますね。 YHAの隣でした。

足つぼもやってきました。
    全身1時間で800元でした。痛かったのでもう二度としないです。

ちなみに肝臓が悪いって言われましたが。。。

おっちゃん「あなた、酒のむから。」
    私    「飲まない。」
    おっちゃん「タバコ吸うから???」
    私    「吸わない。」
    おっちゃん「寝不足。」
    私    「まあそれはあるかも。。。」

って 適当だな。。。。

• いいね! 0
    • コメント 3件

おかえりなさい。

おかえりなさいませ。
    なかなか楽しそうではございませんか!

>夜市と淡水で 食べ歩きしてきました。 ソーセージ、貝の炒め物、
    >海老、きのこの天ぷら、鶉の卵の串、イカの串焼き、マンゴーカキ氷、
    >果物ジュース、酸梅汁、台湾ビールなどなど、味わってきました。 

美味しそう~。行きたくなってきちゃいます。果物なんて絶品ですもんね。
    きのこの天ぷらっていうのは食べたことないな・・・。

>屋台好きには、台湾は楽しめますね。

そうそう!この際、衛生面と安全面にはちょっと目をつむって(笑)。

>101は、世界一(現)の高さはさすがでした。

あっ、そうか。今年の初め頃にオープンしたんですよね?
    これも熊谷組でしたっけ?やっぱり一回上ってみる価値はありますか?
    でも高そう...(「入場料が」ですよ)

>って 適当だな。。。。

あはは。日本人相手だったら、肝臓か消化器系か、女性だったら冷え性か
    便秘って言うことになってるんじゃないですかね。もしかしたら?

>「台湾旅行で 台湾ユースホステルを選びました。」と言わされました。。。

日本語でですか?
    見て見たいなあ、そのCF。

• 05/08/11 14:07

行ってきます♪

昨日、国際電話でYHAに電話して、ベッドを予約しました。
    電話に出た人が、英語を話さない人で 別の人に替わって何とか予約。。。
    普通、ユースホステルの受付は、英語を話しそうなものですが。。。
    とゆうか、私も上海に半年いたことがあるくせに 一年半、中国語の勉強をおろそかにしていたため、完璧に忘れていました。。。

今日は散発も行って すっきりしてきました。。。

いよいよ、夜に出発です。
    それなりに楽しんできます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おもしろいコンテンツがありましたよ

このホームページの中に「台北の魅力 頂上対決」という特集がありましたよ。http:www.arukikata.co.jp/jaa30/

食がメインでそそられました。食べ歩きというのは、
    台湾ではあるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/10 01:15

Re: おもしろいコンテンツがありましたよ

ありがとうゴザイマス。

でも、すでにチェック済みでした。 しかも応募済み♪ 

台湾で 食い倒れ、歩き倒れてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾、いいですね♪

shinyaさま、こんにちは。

本当にこの時期は飛行機代(ホテルも・・・)お高いですよね。

わたくしは逆にたったの三日しかないお盆休み、せめて台湾にでも、と
    思っていたのに何やかやでそれすらできなくなってしまったクチです。
    ぐっすん。

台北市内にご滞在でしたら、市内最大の夜市、「士林夜市」へどうぞ!

夜店がお好きならばきっと、美味しくって楽しくって通っちゃいます。

どうぞ楽しい旅にして下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/10 01:12

Re: 台湾、いいですね♪

プリンセスびあさん、こんにちは。

>台北市内にご滞在でしたら、市内最大の夜市、「士林夜市」へどうぞ!

多分、いや! 間違いなく、行ってみます。
    太っちゃうかもしれません。 そこは、がんばって歩いてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/08 11:31

初台湾

私も初冬に初台湾、行きそうな気配です。

まだ、香港とどっちにしようかの段階ですが、もしも台湾になったら、なにやら高い建物ができたらしいので、とりあえずそれには登ってみなければならないなーと思っています。

あと、故旧博物院でしたっけ? これは基本中の基本らしいのですが、それとやっぱり、温泉に浸かって美味いもの飲んで食べてで数日過し・・・

ところで、台湾は潜れないのかなー? 
    私は潜りません。浮いているだけですが、沖縄に近いので、海はさぞかし奇麗なんじゃろかと思った次第です。

また、ほにゃらら国家風景区なんていう、美しそうなところがありますので、1日ハイキングしてみようかとか、いまはボーっと考えておりますが、

ちなみにガイドブック、今のところ買う予定ありません。ここで情報集めて行くだけのつもりですので、shinyaさん、レポートよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/08 12:14

Re: 初台湾

shinyaさん、 pmarinさん、お久しぶりです。

台湾、潜れますよ。
    潜らなくても、ちょっと町を離れて海に行くと青い海が見れます。
    でも、まだビーチと呼べるようなところへは行ってないんだな。
    (前回はバスが来なくて待ちくたびれてあきらめたし)

台湾でやること。
    おいしいもの食べて、ブラブラして、お茶して、ブラブラして、、、、、
    が私の基本です。
    気が向いたら、観光名所に行ってみたり。。。

あ、pmarinさん、正確な場所は覚えてないんですが、
    台北の町中に「親山歩道=Hiking trail」っていう看板があるんですよ。
    矢印付で。でもみわたしてみても近場に山道はないんですね。
    見つけたら是非!ハイキングしてみてくださいw

• 足湯に漬かりながらグッテグッテ

shinyaっち、お暑うございます(lll)
    暑い時に暑い台湾、台風に気をつけてね(はぁと)
    と思ってしまうのですが、先日の台風でも、会社・学校は
    休業状態になったらしいっすね(何をやっているんだろ~?)

ところで、足湯に漬かって、温泉卵丸呑み1ダース、
    臭豆腐を食べながら、酒を飲んで寝っころがるってどーよ!!!

あ、一応、博物院程度は見てきたら???
    中正記念堂の衛兵交代もなかなかに、良かったな。
    一番決まっていたのは、アタチュルク霊廟前の交代式だったけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/08 13:32

Re: 足湯に漬かりながらグッテグッテ

旅クマさん、オラ~♪

台風ね。。。 それは考えたけど、もし来ても 気合でそらしてみせます。
    晴男なんで大丈夫だろ~と 気楽なもんです。

博物院はしっかりと見てきますよ。 冷房もきいてるだろうし、涼んできます。
    臭豆腐は上海では食べませんでしたが、台湾で気分がのったら いってみます。

足湯は、じっとしとくのが嫌いなので。。。 
    でも横で イケ小姐が話し相手になってくれたら耐えられそうです。
    そんなとこ、知ってます???