06/09/26 12:49

Re: 目から鱗!

もしジャーマンレイルパスを購入されるのでしたら、Sparpreisやバイエルンチケットを利用されるより、パスの有効日数を一日増やす方が得かもしれませんよ。追加一日あたり大人用で3200円(21オイロ強)、ユースで1600円(10オイロ強)ですから。

パスだとどの列車にも自由に乗れるので遅れとか気にしなくてすみます。その代わりバイエルンチケットだとタダになるバスや、地下鉄は別途料金を払わねばなりませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですね!

PP&Mさん

アドバイスどうもありがとうございます。
    当初ジャーマンレイルパスを買おうかと思って
    おりましたが、DBのサイトで往復割引を知って
    これが一番安くつくのかなと思い、Sparpreis25の
    購入に踏み切りました。

というのも列車での旅がミュンヘン~ローテンブルクのみで
    あとはずっとミュンヘンで滞在するというものなので
    これでいいかということになりました。

でもふとどこかに行きたくなったときにはパスを買って
    おいた方が楽だったなんてことにもなりそうですけど^^;

旅行計画を立てていると、ドイツの鉄道の料金制度は
    おもしろいなぁと思いました。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス、地下鉄 も OK

バイエルンチケットは バス・U-Bahn も使えるようになってます。ただ使えないのはバス路線が単独運行の為バイエルン地区協定に入っていない特殊路線だけです。 購入場所は国鉄駅にある自販機、18ユーロ、窓口は20ユーロで2ユーロ高くなります。カードには利用者の氏(Namen) 名(Vornamen)の欄に楷書体で記入してください。