Re: 2度と乗りたくない、シベリア鉄道。

多くのご意見ありがとう。
7年前、赤い矢号に乗ってます。シベリア鉄道との比較に中国、東欧で利用した寝台車を引合いに出した次第。
日本も60年以上前には類似の列車が運行されていたのは事実ですが、半世紀以上も昔のこと。時代が全く異なります。
乗車したロシア号#7は停車中と前後各30分、ロシア号#9停車駅の前後
駅間。トイレのドアーにСанитарные Зоныの規定事項が掲示されていました。トイレの前で細かい内容を読んだりメモする訳にもいかず、とは言え後学の為、旅行社に原文(露文)の入手を依頼しました。
モスクワのホテルで朝食の際、会議で宿泊中のロシア人(ジャーナリスト)とこの件を話すと、彼等は緊急避難用の容器を持参するのだ?と。
宇宙船に乗った経験はありませんが、船内の水は一滴たりとも貴重ですから循環式の筈、予想外の宇宙空間汚染防止の観点からも、船外放出は
絶対にありえません。
この先乗車する方々が何も事情を知らぬより、これが多少の参考になれば、それで結構なことです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/26 12:22

Re^2: 2度と乗りたくない、シベリア鉄道。

> 日本も60年以上前には類似の列車が運行されていたのは事実ですが、半世紀以上も昔のこと。時代が全く異なります。

ううっ、これはないです(涙)。
     私は、実際の運行を、はっきり覚えています。
     でも、誕生は60年以上前ではないです!!!

(内蔵介さんの、鉄粉が消臭剤の役目を果たすというトリビアは、へえ!!!です。さすが、鉄道博士。)

いずれにしても、貴重な情報だと思いますよ。
     (ポットン方式うんぬんより、駅の前後で1時間以上の閉鎖という部分)
     今まで、話題になっていなかったのが不思議ですね。

ロシア人は緊急用容器持参という話は、本当なのかしら。
     少し前に、ロシアの飛行機に子供用のおまるを持参する乗客の話がありましたから、本当かもしれませんね。

友人でシベリア鉄道の旅をツアーで体験した人がいます。
     参加者はみな、シベリア鉄道という名に憧れていた人ばかりで、初めのうちはうきうきしているが、やがて変わらぬ車窓の風景にうんざりし始め、終わり頃には疲れ切っていた、と申しておりました。

そう聞いても、私自身は、ちょっとまだ興味を持っています(^^)。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/26 18:58

Re^3: 2度と乗りたくない、シベリア鉄道。

私は昭和一桁生まれですから日本の戦前汽車にも乗りました。
    私の家は線路から50メートルは離れていますので、そんな事は無いですが、線路際の家では洗濯物が汚れると警戒していました。

それでも戦時中は線路に避難中の機関車を狙った米海軍の艦載機の機銃掃射で私の家の上の電線は全部切断してしまいました。

シベリア鉄道のことは乗る前に出来るだけ情報を集めてから乗りましたので、ポットン式というのは何処かの本で見ました。
    私は変わり者ですから、ウラジオ発と北京発満州里経由の2回乗りました。
    未だモンゴル経由を乗っていませんし、又第2シベリア鉄道も一番寒い時に行きたいと希望は持っています。
    以下は一部シベリア鉄道のAMIGO写真です。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=4&format=time

1等寝台にしている為7日間下手な英語同士の客で飽きることは無かったです。
    最も私は何時も長期旅行は超小型の短波受信機を持って行きNHKの海外放送を聴いています。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031391550

勿論ロシアの 事ですからサービスなどは全く期待していません。
    ウクライナ、ベラルーシの寝台にも乗りましたが同じ型の車両でしたがずっと新しく見えました。

北京発の中国車両は綺麗ですが私が北京から乗ったのはロシア車両でした。

5時間遅れのウラジオストック発車前に2等寝台で行く10人以上の日本のバックパッカーとホームで集まって話していましたが皆覚悟して乗るつもりのようでした。

急ぐ人は飛行機で行けばよいのでシベリア鉄道はある種のロマンです。
    人一倍せっかちな私も郷に入れば郷に従えです。