Re: 少しみえてきたかんじです。

KK21さん今日は。
丁寧なレスかんしゃいたします。
KK21さんやムーミンママサンほかの方のレスを見て少しわかってきたような気がします。もしかすると思い込みかもしれませんが。

>「このスレの主題であるジャーマンレイルパス」に関するものであり、DB独自の商品(切符等)に関するものではありません

に関しては、ジャーマンレイルパスもDB独自の商品で、一部駅でも売るが他は販売代理店経由でのみ販売するもの。ではないでしょうか。
駅での販売額も、販売代理店経由の場合も表示料金は合わせているとおもいます。
したがって駅で買っても180ユーロ、販売代理店経由の場合も180ユーロ相当ということで、販売代理店経由の場合販売国の通貨に換算しますのでその為替リスク分が加わり販売価格になっているおもわれます。
おっしゃるとおり
>ドル建て225ドル、ユーロ建て180ユーロ、歩き方円建て28,200円。円建て価格はどこも、手数料というより為替分の上乗せ程度じゃないですかね。
だとおもいます。


>レイルパスの主催社である http://www.eurail.com/

とありますが、eurail社は、ジャーマンレイルパスに関しはDBの販売代理店といえると思います。DBが他に販売代理店を持っているかはぞんじません。
eurail社は日本での販売に関し、総代理店を指定しています。日本ではすべてこの総代理店経由で販売となっているそうです。

日本での販売価格は、ユーロ、USドル,円の順で換算されていたようなので,それぞれの為替リスクを織り込んで表示されています。
なお同社の案内冊子によると、今年から券面に表示される代金は、ユーロ、USドル,円の3種類になるとのことですので、表示価格も最初から円建てのものができてくるのかもしれません。ちなみに以前は料金表でも、券面もUSドル建だったとおもいます。


>現地購入の場合は20%増しになるようです
が一番はっきりしないところですが、外国での販売を推進している会社ですから、現地で売るときは2割高くなるように設定し、それぞれの国でなるべく買ってもらおうとしている打とおもいます。

ややこしい理屈はこれまでにして、トピ主さんへの回答としてまとめてみました。もう本人はあきれ返っているのかもしれませんが。

>>ジャーマンレイルパスの現地購入について
タイトルどおりなのですが、可能なのでしょうか?

可能です。DBの主要駅で買えます
但し5日用と10日用だけになります。

>>また可能であれば、どの都市の駅で購入できるのでしょうか?
申し訳ありませんがわたしは知りません。どなたかのレスをお待ちください。


>>さらに、いくらなのでしょうか?
2等5日用180ユーロ 10日用280ユーロです

なお、Eurail社のAid offices でしたら、どのパスでも買えるとのことですが料金は表示されている金額の2割増しになるそうです。
表示されている金額とかAid offices の場所等については日本総代理店の各社にお問い合わせください。

というようになるのではないでしょうか。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 金時計!

    頭が上がりません。パスに付いては国鉄の窓口それも主要駅で外国からの観光客の利用の多い駅と私は解釈してます。ドイツの旅行代理店では取り扱いできないようです。知り合いのドイツ人もこれは私の知る圏外でわからないとの事。料金の基本は言われてるようにEUR圏ではEUR建て、それ以外はUSD建てのようです。日本でも為替の扱い方で購入場所で多少一部違いがある様に見えました。USDは4日間をベースに25ドルずつ日により加算されるようです。料金は税込みだと思います。ただユーレルパスの場合はドイツで買うと16%の税金が付くと聞きましたが?それは金時計様が言われるように商品の違いがあるように思えます。ドイツ在住の日本人は購入不可です。価格は旅行代理店への手数料も含んでいると思いますので為替とその旅行代理店の入手ソースにより多少の違いがあるかも?DBのサービスラインは高い電話料金で有名ですので問い合わせは窓口しかないようです。私の調べではこの程度。

    • いいね! 0
    • コメント 0件