退会ユーザ @*******
06/09/26 00:36

ノルウェーの古い民俗楽器 ハルダンゲル・フィドル / 山羊乳から作るブラウン・チーズ

>美しいヴォーカルとヴァイオリンのフォークミュージク(民族音楽)。

ヴァイオリンではなく、一見ヴァイオリンのように見えるノルウェーの古い民俗楽器のハルダンゲル・フィドルかもしれません。

ノルウェー公式サイト(日本語)/ノルウェー ア・ラ・カルト
http://www.norway.or.jp/kari_oeyvind/artikler_kari_oeyvind/misc.htm


上記リンクには、前に掲示板で書いていた山羊乳から作られるブラウン・チーズや チーズスライサーのことについても載っています。

「ノルウェー・チーズ」(euco)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/160776/-/parent_contribution_id/154456/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/30 01:28

    Re: ノルウェーの古い民俗楽器 ハルダンゲル・フィドル / 山羊乳から作るブラウン・チーズ

    eucoさん、先日来、レポート読ませていただいています。

    それにしても、よほど細かくメモをとっていらしたのか?
    よく覚えていらっしゃいますね!


    ところで、この楽器、面白そうですね。
    共鳴弦のあるフィドルとのことですが、音でもそれがわかります?
    CDはあけて聴いてみるまでわかりませんから、けっこう当たり外れがあって.......すてきなCDを出会われてよかったですね。


    これからロフォーテン諸島ですね。
    何だか最果ての響き.......楽しみにしています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/02 23:33

    fiolin、kveding、orgel

    Clioさん、お返事おそくなりました。

    そうですね、旅行中に行ったところなどを簡単にメモしていました。
    最近は物事をすっぱり忘れてしまうことが多いのでメモは欠かせません。

    CDのパッケージを見ましたところ、弦楽器はfiolinと書かれていました。
    ノルウェー語でヴァイオリンでしょうかね?

    http://nn.wikipedia.org/wiki/Fiolin

    どうもフィドルとは違いますね。フィドルは糸巻き(?)が4x2ですもんね。
    ヴァイオリンに似たノルウェーの古い民俗楽器というのでてっきりフィドルに違いないと早合点してしまいました、すみません。

    ちなみに、使われているもう一つ楽器はorgelです。パイプオルガンのことでしょうね。

    http://de.wikipedia.org/wiki/Orgel

    メインはkveding、これは唄、ヴォーカルってとこでしょう。

    今回の旅行ではこのオスロ「ノルウェー民族博物館」と、ベルゲン「グリーグの家」、ヘルシンキ「国立博物館」の3か所でCDを購入しました。(値段は日本円で一枚¥3,300くらい。)

    ここのところ、旅の記念の定番がCD購入なってますが、博物館や記念館で購入するのがミソ。
    過去、フランス旅行で購入(於:パリ・ノートルダム大聖堂、バイユー・タピストリー館)して良かったので病みつきになりました。

    ロフォーテン諸島は特に最果て感はありませんでしたよ~
    絶景に感動しましたが、そうそう絶景の様子を詳しくも書きようがありませんので行った地名を上げるくらいになるのではないでしょうか?

    でも、ロフォーテン諸島の前にスタヴァンゲルとベルゲンがありますし、オスロももう一日残っていますから、まだまだですよ...

    もう、うっちゃってしまおうかと思っていたところClioさんのレスに励まされました。(脅されたとも... 汗)

    過ごしやすくいい季節がやってきて、いろいろと用事も増えてなかなかレポートまで手が回らない感じなのですが努力します。