退会ユーザ @*******
06/09/26 00:30

Re: その間の移動

オランダや北欧のように英語だけでOKというわけには行きませんが、切符の購入くらい英語で通じます。窓口で行き先、枚数、等級、片道か往復かを告げるだけですから。それ以外のことも英語でだいたいOKですが、せっかく行くのですから、簡単な旅行ドイツ語くらいは覚えたほうが楽しいです。

移動は列車が一番です。8時頃オーデンセを出て、2度乗り換えてハンブルク中央駅に12時頃着くかと。切符は直前でも買えます。でも窓口が混んでいることもあるので30分前には駅へ。指定は要りません。
日本の新幹線の自由席はいつでも買えるでしょ。日本へ行く欧米人が東京から名古屋への新幹線自由席は出発前に自分の国で買った方がいいのかあなたに聞いたら、笑っちゃうでしょ。そんなの駅ですぐに買えますよって。
リューベックからはコペンハーゲン経由でぐるり一周した方が楽しいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/26 04:35

そうですね(*゜v゜*)

確かに日本に置き換えると笑っちゃいますね(*゜v゜*)ではチケットは当日、あたふたしながらドイツ語に挑戦してみようかとおもいます!
    ハンブルグへ行くには2度乗り換えになるのですか?
    例えば 「オーデンセ ー リューベック」の場合はコペンともう1箇所で乗り換える、
    「オーデンセ ー ハンブルグ」の場合はコペンを経由せず乗り換える感じになるのかな?ちょっと調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/26 12:33

ハンブルクまで3時間半です。

8時41分の特急ICで西へ行き、Kolding、Padboorgで2度乗り換えてハンブルク着12時14分です。約3時間半とこのルートが速いです。コペン経由は途中、列車ごと飲み込むフェリーに乗るので6時間半かかります。リューベックまででも、7時47分(日休)→13時34分なのでこちらは帰りがいいです。初日の観光時間が長くなる近い所から攻めるのがコツです。

オーデンセでは英語で切符が買えますが、ドイツでは「アイネ・ファールカルテ(1枚)、ツヴァイテ・クラッセ(2等)、アインファッハ(片道)、ナーハ・リューネブルク(行き先。ナーハはまで)、ビッテ!(お願いします)」と買ってください。通じなかったら、いざの英語でOKです。

宿は一人旅なら安くて設備のいいYHが最適です。4都市のYHはどこもいいです。