Re: 横レスですが、日本も昔は・・・

停車中にトイレを使わないのはマナーと言うか恥かしいですよね・・・物心ついてからは使ったことはありませんが、トイレのドアを閉めると言うことはありませんでした。・・・少なくとも田舎ではいつでも使えましたよ。
プラットホームの人は気分悪いでしょうけどね。

30分近く走り続ける北陸トンネル内では「トイレ使用禁止」のアナウンスがありましたが、ドアをロックしていたかどうかは・・トイレに立ったことが無いのでわかりません。

で、線路上は○溜め状態になる・・・ところですが、以外やニオわないのです。
列車がブレーキをかけた際に車輪が削れて舞い上がる鉄粉がにおい消しに効果的だったとか・・・

でもねえ・・撮影した写真の何枚かには鉄さび色のバラストの間に白いものが混じって・・気分はよろしくないですね。

シベリアでは冬場、細菌が活動しないので自然分解は期待できないのではないでしょうか・・・想像すると怖いです。

失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 横レスですが、日本も昔は・・・こんな話はほっとけない

つい最近(新幹線が出来た頃か?)までJRが国鉄といわれていた時代の大

半、垂れ流しで苦労したのが保線区員、鶴嘴を持って逃げる所の無い保

線区員に高速で走る列車からしぶきが吹き付ける、作業が終わってお風

呂に入る事を管理者側が、使用人は仕事中に風呂に入ると問題にして大

変でした。

そのうち機械化され忘れ去られましたが。

私も停車中にトイレは使用できないものだと、いまだに身についていま

す、機内でもよく考えてから、あ、使えるのだと利用します。

おまる話ついでに、友人のうち何人かは前立腺の手術をしており頭脳と

端末がうまくかみ合わない為パットをして居るそうで、それでもマージ

ャン1回ごとにトイレに行っています、自分で処理用品を持ち運ぶ年齢に

いやでもなりつつあります、内蔵助さんはまだまだですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに保線区の人は大変だったでしょう。

>作業が終わってお風呂に入る事を管理者側が、使用人は仕事中に風呂に入ると問題にして大変でした。

保線区の人達がどの組合所属だったかは存じませんが、旧国鉄の労使関係は難しかったことでしょうね。

>私も停車中にトイレは使用できないものだと、いまだに身についていま

もうJRではタレ流しは完全になくなったのでしょうか?
    ・・・とすれば一大ニュースです。

>、内蔵助さんはまだまだですよね。

はい、別トピに書きましたが、安部総理と同い年です。

• いいね! 0
    • コメント 0件