一度は乗ってみたいシベリア鉄道!

一度は乗ってみたいシベリア鉄道・・・に先月乗ってきました。僕の場合は北京~モスクワの6泊7日、ボストーク号です。停車前後30分ってことはなく、前後15分程度だったんですけど殆ど困りませんでした。

列車の古さ・・・中国での列車経験はめちゃんこあるんで、シベリア鉄道も全く想像通り、って言うかおんなじ。なので違和感はぜんぜん無しです。むしろ北京からのは、お客さんの8~9割が中国人、勿論全員が主にモスクワへの出稼ぎ。おかげで窓の外はシベリアの風景が流れてるんやけど、車内だけは中国でした。ボストーク号は別名「中国人出稼ぎ列車」と言えます。中国より良かったのは2等寝台でも毎日キチンと清掃してくれるとこ。

モスクワからは、サンクトペテルブルグへエクスプレス号と赤い矢号で往復しましたが、ビックリ仰天の素晴らしい列車。シベリア鉄道との両者を比較すると、余りの差が新鮮で、つくづくロシアは広いなぁ~体感させてもらいました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント