06/09/25 20:37

Re: トランジットに関して引き続き

タイガーエアウエイズ(面倒なので今後TR)のような格安航空会社は乗継客ではなく、TO/FROMの乗客が中心です。
普通仕事で格安航空会社を乗継ぐ乗客などいるのでしょうか?
TRの乗客のほとんどがシンガポール人です。

ビーマンの件は昔だからです。

保税の件ですが、シンガポール税関が一般旅行者の手荷物品を預かってくれるかどうか疑問です。
それと預かってくれた場合でも保管料が発生します。

シンガポールの空港税は航空券切り込み徴収方式なので後請求は無いと思います。
既に徴収済みか航空会社同様にバジェットターミナル使用で安いのかもしれません。

バジェットターミナルはターミナル2から連絡バスです。
タイ・エア・アジアとジェット・スター・アジアは移動を拒否してターミナル1のままです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/25 21:33

ありがとうございます

いろいろと貴重な情報、ありがとうございます。

やはり、出国税は免れないようですね・・・。

タバコに関して。
    税関がいちいち預かっていたら、税関も大変なことになりそうですよね。

しかし、今日電話したら、シンガポール政府観光局の話では、トランジット客が税関でタバコなどを預け、あとでピックアップするのは「可能」という話でした。

しかし、保管料も含め、わからないことが多すぎます。出発は別ターミナルになるというのに、受け取りはどうしたらいいか、という問題もまったくわかりません。行きは成田ではなくチャンギで1カートン買って、タイではそれを吸おうかと思いましたが、1カートンはたぶんタイ滞在中に吸いきれないような気がします。たぶん半分くらいしか消費できないと思います。帰りは、吸いきれなかったものを持ち帰るか、それともタイの空港で出発前に処分するか、判断に苦しむところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/26 02:38

7(+6=13?) SGDのPSCを取り返すかどうか

---既に自己解決されている部分もありますので、以下の記述(解決前)と食い違っています。---

(支払金額にPSC(とPSSC)等が含まれているかどうか)
    >これから払うということになります。
    多分、含入だと思います。

まずSIN→BKKとBKK→SINでは、"Taxes and Fees"で12.25 SGD(325 THB ≒13.85 SGD )の差額があります。
    この差額そのものがSIN発に係るPSC等だと思います。
    (今のところタイ出国時のPSC等は現地払いで、「切り込み」ではありません。)

確かに"Fare Rules"には"Fares quoted are per person, per one way journey, subject to availability and exclude airport taxes and charges. All fares are subject to change until purchased"の記載がありますが、これは、「運賃」には「諸税・諸掛」を含みませんよという意味だけで、別途"Taxes and Fees"を含まないと購入出来ませんので、お支払の金額にはPSC等が含まれている筈です。

(ではPSC(とPSSC)とは)
    http://www.btsingapore.com/faqs.htm#07
    によると、バジェット・ターミナルではPSCが7 SGDでPSSCが6 SGDです。
    合計すると13 SGDで上記差額の12.25 SGDと近似ではありますが、僅かながらに違います。
    理由まではわかりません。

(いざリファンド・・・?)
    こちらのブログの2005/9/28~10/20に掛けての記事が参考になると思います。
    http://blog.goo.ne.jp/ua1k/d/20050928
    当人はゲーム感覚のようですが、記事は真面目です

払い戻された最終的な金額を見る限り、どうやら対象となるのはPSCとPSSCを合わせた 7+6=13 SGDのようです。

(おまけでタバコ)
    某氏が仰有るボンドはターミナルの建物が違うのでまず無理だと思いますし、タバコ如きに「預け料」を支払うのはナンセンスだと思います。
    バンコクでも現空港は入国時に購入が可能ですし(多分新空港でも同じ、但し入国前の免税店では非展示販売。)タイの街中での価格と10 THB/個位しか違いませんから、日本やシンガポールの免税店で買う・・に拘らなくてもいいと思います。(55~65 THB/個程度。)

• いいね! 0
    • コメント 0件