私も知りたいジャーマンパスのこと。

(たぬきの金時計)様。はじめまして。

>1、ドイツ鉄道のホームページにでている料金は税込みの値段ではないのでしょうか。

手元に使用済みのパスではない普通のオンラインチケットがあったので、DBのサイトに出ている金額と照らし合わせた所、税込みの金額が表示されていました。

>3 ドイツ鉄道の、乗車券+指定券、寝台券などは、ネットで買えるようなのですが、パス類はどうなのでしょうか
以上は皆目検討がつきません。

ジャーマンパスの5日、10日に限ってオンラインでも購入可能のようです。下のサイトのGerman Rail Pass Bookingをご参照ください。
http://www.bahn.de/-S:PtVORd:eem2pNNNmgDERdNNNVNM/p/view/international/englisch/travelservice/german_rail_pass.shtml

でも、現地で購入した方が、利口だと思います。
(ドイツの隣国から小さな町へ入国するなら、オンラインは便利かも。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/09/25 20:43

税金ではなく、20% higher rateだそうです。

>たぬきの金時計さん
    まず、私の先の発言はあくまでも「このスレの主題であるジャーマンレイルパス」に関するものであり、DB独自の商品(切符等)に関するものではありません。

>絶対日本で購入するのが適当か言えないとおもいます。
    私もジャーマンレイルパス以外については、適当とは思っていません。
    私自身も当該のパス以外は、必ずDBからオンラインor現地購入しています。
    日本の代理店云々については、使おうと思ったこともないので存じません。
    DBでの免税というのも、聞いたことはありません。

さて、ジャーマンレイルパスについて少し調べてみました。
    レイルパスの主催社である http://www.eurail.com/ のFAQ(下記)によれば、現地購入の場合は20%増しになるようです。
    私が購入した時期が、2001年(Eurail Group G.I.E.設立)以前だったか以後だったかは定かでないのですが、
    日本国内の平均価格(ドル建て代金の円転価格)よりもかなり高かったのはこの為と思われます。
    「税金かな?」と思ったのは、偶然金額が近かったための勘違いである可能性が高いです。失礼しました。

で、bahn.deに載っている5日用180ユーロという金額は、ドル建ての代金をそのままユーロにした
    もののように思うのですが、どうでしょうね。
    事前にBookingした場合には20%のチャージが免除されるのか、それとも20%込みなのか。。。

いずれにせよ、『ジャーマンレイルパスに関しては』日本(ユーロ圏外)で購入した方が得、という私の考えは変わりません。
    ちなみに5日用大人2等は、ドル建て225ドル、ユーロ建て180ユーロ、歩き方円建て28,200円。円建て価格はどこも、手数料というより為替分の上乗せ程度じゃないですかね。

eurail.comより引用:
    3.Can the Eurail Products be purchased in Europe?
    Since the Eurail products are intended for non-European residents, it is difficult to find an outlet to buy these passes in Europe. Most Eurail Aid offices sell them, but at a 20% higher rate than back home. Therefore, we stronlgy recommend you to buy your Eurail Products from one of our Agents or from this website.

• いいね! 0
    • コメント 4件

ありがとうございました

みなさん、いろいろお詳しいですね。
    感心しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すばやい回答ありがとうございます

ムーミンママ様こんにちは。すぐさまの回答ありがとうございます。
    はじめまして、というべきなのか、御高名は存じておりましたので、
    リンゴ酒を好まないムーミンママ様久しぶりですというべきかまよっております。好みは人さまざまですからね。
    リンゴ酢との表現に思わずわらってしまいました。失礼
    日本酒やワインのような醸造酒は長いことほっておくとお酢になってしまうそうです。リンゴ酒もその仲間なのかなとおもったしだいです。

わざわざ英語バージョンのホームページを張っていただきありがとうございます。しかしながら、こちらは横文字全体にアレルギーがあり横文字を見るだけで震えがくるタイプなので、できたら必要なところを日本語にして教えていただくともっとありがたいのですが。

一応、印刷されたものでしたら、辞書片手にじっくり読んでいけば少しはわかるのですがいかんせん時間がかかるということで、最近はほとんどトライしていません。

本題のジャーマンパスのネット販売のことを質問したのは、ネット販売なら余計な(日本でパスを販売している会社にとっては絶対必要な)手数料がかからなくてすむから、安上がりになるのではないか、と思って質問したものです。

先の質問は、今自分が買いたいけれどというのではなく、鉄道料金制度マニアとしての興味と、この板をご覧になっている方にも少しは役立つだろうと思ってレスしたものです。

日本の鉄道料金制度については、多分大体わかると思いますので、何か対比したりするようなときに質問がありましたらかいとうできるとおもいます。代わりにといっては何ですができるだけ日本語にした情報等をいただければさいわいです。

以上純国産、リンゴ酒を好む和狸でした。ポンポコ、

• いいね! 0
    • コメント 0件