たぶんweberhutteは 閉まってるのでは・・・

ブスアルプの急坂を上がりきって ファウルホルン手前を左に巻いて降りた山陰の小屋ですが チョット天気が悪いと夏でも閉めてます。 この辺は山陰なので 夏のシーズンでもけっこう雪が残っている所です。

という事は 10月での前の天気が悪いと・・・閉まっている可能性がたかいので ゼヒお食事はご持参ください。 

それとこのコースはこちらからだとかなりしんどい気がします。 一番バスも遅いし・・・。

早朝の電車でwilderswil経由で シーニゲプラッテに上がって歩き始めた方が 良いのでは・・・。 ゆるい下りですし 展望もいいですし、
それにこのころは日も短いので ・・・終わりの長い登りはけっこうきつそうです。

もっとも ブスアルプの急な下りも きついですが・・・。 ブスアルプスに下りるより ファウルホルンの鞍部を越えて バッハゼー経由、フィルストへ足を伸ばす方が もしかすると楽かも。距離はありますが
その分 道はゆるやかですから・・・。 下りのロープウエイもブスの最終バスよりずうっと遅くまでありますし。

このコースで 6時間10分。 登りだと・・・・?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/25 23:40

ありがとうございます

nonann様、ぼうふらおじさん様

大変参考になる貴重なご意見ありがとうございます。

ブスアルプ→ファウルホルン→シーニゲプラッテの予定でした。
    9/1ですでに雪が積もっているとは、予想を超えていました。天候次第にはなりそうですが、もう少し雪に対して万全の体制を整えたいと思います。

昼食をとるところも、どうやらなさそうですね。行動食等、忘れず持参したいと思います。

シーニゲプラッテ→フィルスト方面の方がひょっとしたら楽かもしれないんですね。反対方向からの山歩きには頭が回っていませんでした。おはずかしい…。時刻表と向かい合ってもう一度考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブスアルプの急登

もうひとつ。 ブスアルプのバスのぼり口の景色はいいのですが そこから先は 九十九折の急坂でしかも 牛小屋の間を登るため 結構においがきつい・・・。 まあ この頃は山を下りているかもしれませんが 。 ・・・予断ですが チーズつくりの場所です。

・・・で、 フィルストのロープウエイをあがり、バッハアルプゼーまで1時間、そこから1時間半でファウルホルンのコースも、 ブスアルプに比べれば 遠回りでも傾斜は うんとゆるくなります。

スタートの時間もたぶん かなり早く出られます。

シーニゲプラッテ発と併せてご検討を・・・。 

なお雪は 夏でも降りますし、積もりますので9月の雪はその延長と考えて心配しなくてもいいでしょう。 でも 小雨でもこの辺では雪になる季節です。 お天気にはくれぐれも・・・お気をつけください。

晴れてれば ステキな・・・ちょっときつめですが山歩きになるはずです。

つい足を伸ばしてファウルホルンに登ると 時間をとりすぎますよ。お気をつけください・・・。 ってこれそそのかしてる?のかな。