ヤマモトさんへ

シンセン⇔香港へのイミグレは
外国人と香港人/内地人の手続きはまったく
異なるので(香港人なんかは、かなりスルー)、HP上あのように
異なって書いてある以上、メール出すなり確認されてください。
香港人/内地人向けってことも考えられもします。
乗れなければ、やっぱりホアンガン回りです。

あとwanchaiとwanzaiの表記の違いは、国際表記と広東語と
中国語で発音が違うので同じ場所ですよきっと。
たとえば
香港)ホンコン、ヒョンゴン、シアンガン
   hongkong, (忘れた), xianggang
って感じになります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • これで2通りの移動手段を確保できました。ありがとうございました。

    まず、みなさまに温かいレスを下さったことを心より感謝します。ありがとうございます。

    シンセン空港(福永空港ではなくシンセン空港に統一します。申し訳ありません)には、24日の夕方頃に翻訳ソフトを使いまして、中国語と英語により、湾仔への最終バスに違いがあるが、いずれが正確なものなのかという旨の質問メールを既に送信済です。しかし、これに対する返信メールは、彼らの直接利益には成らない為、恐らく返ってこないと思います。

    CHOPPERさんとジローさんのレスを拝見しますと、中国側蛇口か香港側重慶に宿を取り、次の日の早朝にマカオへ向かうスキームになっています。経済的で無理がなく初心者にも優しい移動になると察しております。只、重慶の安宿はダニに噛まれて斑点顔でマカオ国際空港へなんて事になると、飛行機に乗る事さえ危ぶまれるかもしれませんから、失礼ですが、これは流石に遠慮をさせて頂こうと思います。香港で中国斑紋様では困ります。

    シンセン空港から香港湾仔へのバスに乗車できなかった場合、言葉の不足がありますからできる限り、移動できる時間に距離を稼ぐのがいいのではと考えております。羅湖への到達時間に無理があるのなら、皇崗迄タクシーの高速利用で移動をし、イミグレーションを越えて香港JORDAN行きのバスを利用した後、そこから上環へタクシーを使うと、マカオ行きのフェリー乗り場に到着できる事になります。
    この方法であれば、イミグレーション及び移動手段に時間制限はありませんから、戸惑いながらも移動を進める事ができるはずだと考えております。

    纏めさせて頂きますと、2つの移動方法を計画する事ができました。一つはシンセン空港からのバス利用です。もう一方はタクシー利用の皇崗経由です。どちらにしても、初めてですからマカオ国際空港には戸惑いながらの移動になりますが、朝方の4時頃には到着できるだろうと考えております。

    ジローさんの湾仔の発音は、仰るとおり、中国語の発音と香港からの発音との違いであり、漢字は同じであるという事を会社にいる中国人から伺いました。ジローさんは中国語に明るい方なのですね。大変、羨ましく存じます。

    最後に、これらの内容は全てここを閲覧していらっしゃる、先輩方の助言があったからこそです。私からも機会があれば情報の手助けになることがあれば是非とも参加をさせていただく所存です。本当にありがとうございました。心より感謝を致しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジローさんへ

    シンセン空港から香港島への直通バスは、皇崗口岸からの出境
    だと思います。ほかに深夜バスでシンセンから香港側へ出境する場所は
    考えられません。たとえ、大陸の中国人でも、香港人でも
    出境手続きは必要ですからね。
    だから、直通バスに「乗れなければ、やっぱりホアンガンまわり」
    ではなく、それをいうなら直通バスに乗れても、乗れなくても
    ホアンガンまわりということですよね。
    シンセン空港に近い福永港からマカオ直行は一日3便、時刻表も
    HPにあります。しかし、ヤマモトさんの希望の時間帯はないようです。
    スターフェリーも地下鉄も終わったら、どうやって香港島に渡る
    のかって。タクシーでいつでも九龍側から香港島へ渡れますよね。
    いつから海底トンネルは深夜通行止めになったのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ジローさんへ

    HPの記載を真に受ければ、外国人が乗れなくても
    おかしくないような気がします。誤植と勝手に判断して
    いいものかどうか。
    変に安心して、いざパニくるより確実に事前にすることに
    損はないからです。
    あそこらへん何度も入境を繰り返しましたが
    香港人は偉い早いという印象で横目にみています。
    そういう意味でもしかしたらという気がしたからです。
    私は香港人でも国内人でもないので通ったことないのですが
    聞こうと思えば(香港人の)友人に聞けもできますが
    さすがにわざわざ掲示板のためにはしないので、
    確認してはどうか?言ってみたまでです。
    損はないと思っています。

    もちろん海底トンネルはサインブンへ渡るほうですが、ただ九龍用の
    タクシーなので高額なので安直にタクシーではなく、一般の公共の
    深夜バスもあるのではないかとか考えたりしました。
    タクシーでいけるよ、ハイおしまいってのは好きじゃないからです。
    そもそも、もし九港城発が深夜やってるならわざわざ上環行くのも
    馬鹿らしいし、ここもきちんと調べるべきでしょうね。
    いつも自分の経験と感覚だけで情報をシェアしていますので
    一緒に調べることもせず、そのあたり無責任でごめんなさい。

    海外は落とし穴も多いので、豊富なトムヤムクンさん含め
    たくさんの方とこうして交換できることもありがたいです。
    正しい、情報が古いとかに関わらず情報があちこちから
    入ることは蓄えになりますから多謝です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件