退会ユーザ @*******
06/09/25 11:24

Re: やはりそうですよね。

どこも半日で回れますのでその4ヶ所は全部行けますよ。ハンブルクは大都市ですが見所は少ないので。

1 午前オーデンセ~ハンブルク 午後 ハンブルク観光(リューネブルク泊)
2 リューネブルク観光 午後ツェレ観光(泊)
3 リューベック観光(10~16時)

本当は世界遺産のゴスラーが一押しですが、ハノーファーから東南に列車で1時間ですから少し遠いかも。4つの中ではリューネブルクがおすすめです。ツェレも素晴らしいですが有名なので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/25 15:42

その間の移動

いいまわり方まで教えていただいて、すごく役に立ちます!どうもありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ

ゴスラー、あたしも是非いってみたいとは思ったのですが、時間的には難しいですね。都市間の移動は列車ですよね?このへんの移動は現地での購入でもいけるのでしょうか?英語は大丈夫なのですが、ドイツって結構ドイツ語じゃないとダメだとどこかで読んだので、やはり日本でのチケットの購入がいいのかな・・??

それにしてもとっても詳しくて羨ましいです☆彡

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/26 00:30

Re: その間の移動

オランダや北欧のように英語だけでOKというわけには行きませんが、切符の購入くらい英語で通じます。窓口で行き先、枚数、等級、片道か往復かを告げるだけですから。それ以外のことも英語でだいたいOKですが、せっかく行くのですから、簡単な旅行ドイツ語くらいは覚えたほうが楽しいです。

移動は列車が一番です。8時頃オーデンセを出て、2度乗り換えてハンブルク中央駅に12時頃着くかと。切符は直前でも買えます。でも窓口が混んでいることもあるので30分前には駅へ。指定は要りません。
    日本の新幹線の自由席はいつでも買えるでしょ。日本へ行く欧米人が東京から名古屋への新幹線自由席は出発前に自分の国で買った方がいいのかあなたに聞いたら、笑っちゃうでしょ。そんなの駅ですぐに買えますよって。
    リューベックからはコペンハーゲン経由でぐるり一周した方が楽しいかと。