: 旅博・・・・来年もいくかも・・・でもやるのかな

土曜日にいってきました。昨年は旅行直前だったので、準備にドタバタ。おかげでいきそびれ2年ぶりです。
感想は・・・、ムムー。
昔は、手当たりしだい資料をかき集めましたが、何年か前からある程度絞ってあつめるようにしています。でも結果は紙袋2つにびっしり。
駐車場まで運ぶのにたいへんでした。
ここ数年、ヨーロッパを中心に資料を集めていますが、年々資料の種類が減り、ちょっとがっかり。
英国、フランス、ドイツなど軒並みレベルダウン。イタリア、スペインがちょっと力を入れていたかなっという感じ。もう日本人がたくさんくるから宣伝に力を入れなくてもよいとおもっているのでしょか。フランスなどは観光局の資料は1点しかありませんでした。残念。
スイスは見当たりませんでした。日系の現地旅行社のブースに少しあったようですが・・・。資料を集め、レマン湖の水の天水桶でのたうっているおじ(い)さんに対抗しようとしましたが、むりなようです。
観光PRよりも観光品の販売目的的なブースが異常に増え全体に旅行博というより、物産即売見本市みたいになり・・・。
主催者も出展者厚めに汲々なのかと勝手におもっています。
この調子では来年はどうなることやら。実施されれば・・・
懲りずに行くのでしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント