06/09/25 06:45

美味しい料理?

お早うございます。

まず、東莞/広州のどのあたりに行かれるのでしょうか。
もう、出発されているでしょうか。

東莞在住です。                            私の住んでいる場所で、いつも行く海鮮店(部下と行きます、安いです)の好きな料理。

1、麻蝦のゆがいた料理、たれをつけて食べます。
   2、麻蝦を開き、にんにくで味付けした料理。川蝦のから揚げも塩味でビールに合います。
   3、ホタテ貝に、にんにくで味付けし、米粉が乗っている料理
   4、海鮮ではないですが、もつ煮
   5、米粉の干し蝦の入った鍋(壷?)料理
   6、とこぶしの料理(是は高いので、めったに食べません、日本より出張者が来たときだけです)
   7、時には桂花魚(日本名が分かりません、けつ魚?)の料理
   8、チョウザメの料理もあっさりして美味しいです。
   9、どじょうのから揚げ、ビールに目茶目茶合います。
   10、卵料理が話題になっていましたが、苦瓜炒鶏蛋も大好きです。
   11、これからの時期からですが、上海蟹、他の蟹は食べたいとは思いませんが、杭州で食べてから、はまっています。

麺類では、昆明が有名ですが、最近は東莞市の各鎮の繁華街で見かけます、過橋米線が楽しめます。
チエーン店と思いますが、食べきれないくらい具が出てきます。
私は、いつも行っていた炒米粉(4元)の屋台が最近つぶれて、寂しくなっています。
友達のタクシーの運ちゃんが美味い店だと教えてくれて、しょっちゅう行っていました。
台湾風の福建系の乾麺も好きですが、蘭州のラーメンは最近は行かなくなりました。
中国に長く住んでいますと日本の味のラーメンが食べたくなります。
味千ラーメンが何軒か開店していますので、時には食べに行きます。

広州では、人数にもよりますが、越秀公園の裏門近くに、龍蝦大王と言う海鮮料理店があります。
大小さまざまなイセエビが、他の店より幾分安く食べれますが、もし、一人ではどうにもなりません。
この店は、何回も利用しています。
歩き方には載っていません。

飲茶/点心類も、私の住んでいるところに比べ、広州の店は美味しく感じますが、環境のせいでしょうか。
食は広州に有りの先入観が働くのか、美味しく感じます。

高級料理に入る?と思いますが、蛇のフルコース:皮のサラダ、肝酒、饅頭の餡、炊き込みご飯、スープと有りましたが、
結構高かったと記憶しています。
いとこ、女房が来たとき、海鮮料理を食べに行くと言って食べさせましたが、店を出るまで気が付かず、
外へ出て気が付き、当分の間、おなかの中で蛇が動いていると皮肉られましたが、今では好い思い出になっているらしく
いとこは、あの時は云々と、帰国のたびに、面白く話してくれます。
大きな海鮮料理店で料理してくれます。

ホテルや高級な店より、屋台で食べるほうが美味しいし、老板と話せるので楽しいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆さん

情報に感謝です。
    一応ガイドブック見たので、いろいろ食べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の場合、広州でしたら、、、

こんにちは、
    味覚な千差万別ですが私の場合、広州でおいしい飲茶なら泮溪酒家ですね。
    それとやはり海鮮料理です。
    「海鮮酒家」なる店は沢山あります。
    是非おいしい店を見つけて沢山食べてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件