やっぱりサラエボですか!

やっぱりサラエボはお勧めですか。今のところサラエボには行かない予定だったのですが、すごく行きたくなってきてます。もう少し予定を練り直してみようと思います。
スルジ山には私も必ず登ります。でもタクシーで片道180クーナもするんですね。私は根性なしなので往復タクシーにしようと思っていたのですが、ちょっと高いかな・・・。往復タクシーだとザグレブ―ドブロブニク間の飛行機片道分位かかるんですね。(^_^;)
プリトヴィツェはいかだでしたか?たまに帰りのザグレブ行きのバスがつかまらないとかって聞きますが如何でしたか?私は来月に行くので、シーズン外れとなるから多少心配してます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/09/26 00:13

Re: やっぱりサラエボですか!

プリトヴィツェ公園、ほぼ完歩しました。ST2からエコロジーバスに乗りST4へ上り、まず湖周りを下り、再び上り今度はビューポイントのある山道を登り下りP2→P3へ船で渡りST1まで・・これが最後のほうひたすら上りでしんどかったですが、どこからも素晴らしい風景と美しい水が足元を流れ素晴らしいです。ここは、この旅の計画がもちあがってから、スカパーの旅チャンネルで偶然みて、即旅程にいれたのですが、ドブロブニクからのバスを車窓を楽しむのに昼便にしたので、スプリットで乗り換えに間があり、着いたのは19:40頃でした。スプリットのインフォメーションでもらった時刻表によると19:00着予定だけど手前で食事休憩30分弱とったし、このバスはかなり遅れてきたということになりますね。言葉がわからなかったけど、待っていた乗客と運転手がなにやらもめていた様子でした。翌日のザグレブ行きは公園のiで訪ねるとバスの時刻を書いたメモが用意してあって、それをみて16:20にあわせてバス停に行くと日帰り客も含めて15人くらいの人か集まっていて「乗れるのか?」と少し不安になりましたが、20分ほど遅れてきたバスに無事全員乗りこみ出発。夜遅い便になるとあのバス停で待つのはけっこうキツイかもしれませんね。降りる人がいないと気がつかれないかも。反対側でヒッチハイクを試みている方がいましたが、つかまらず、結局来たバスに乗っていました。

EAVO

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/26 00:54

Re^2: やっぱりサラエボですか!

すみません。EAVOさんの投稿のレスも書こうとコピったものが残ってしまいました。申し訳ありません。

サラエボについてですが、私はお土産屋や商店のある賑やかな通り複数とまださびれた感じの駅から旧オリンピックスタジアムまで住宅街を歩きましたが、噂の地雷マークなどには一切遭遇せず、住民の方も普通に歩いていたので全く忘れ去っていましたが、どうなんでしょう?住居についてはたぶん宗教や民族によって別れているでしょうが、街中はベールに長袖ロングスカートの女性とGパン、キャミソールの若い女性がハグしていたり、ムスリムの方用の洋服屋や小物屋もお土産屋として賑わっていました。バックパッカーの若者や小団体の旅行者も多く、ショッピングの地元の人も含めて、飲食店も大勢の人でごった返していて予想外に「観光地」という感じでした。
    旧ユーゴに詳しい知人によると南のほう(コソボ地域やマケドニア、アルバニア国境)以外は心配ないとの話ですが、これも行ってみないとわからないか?
    お気をつけて。平和な報告が増えれば嬉しい限りです。
    スロベニアもモンテネグロも行けませんでしたが、いい所らしいですね。ベオグラードで会った日本人女学生さんはモンテネグロにも行くと言っていました。

• 06/09/25 11:12

Re: やっぱりサラエボですか!

私は旧ユーゴは独立したモンテネグロをのぞいて全部行きましたが、私の優先順から何処が良かったかといえば、
    観光にはクロアチアとともに見所から判断すると、スロベニアが先に来ます。

サラエボでは今のところ事故は聞きませんが、内戦時代の地雷が裏の方には埋まっている可能性があるので、
    人の後や大通りを歩くように言われました。
    なお私には区別がつきませんでしたが、サラエボはイスラム地区とキリスト地区の別があり地元の人には人の区別もわかるらしいです。

なおサラエボからアルバニアのチラナへ行こうとバスの停留所へ行きましたが運行はなく、
    ウィーンまで戻りオーストリア航空でチラナへ行きました。アルバニアへはハンガリー航空も出ていたと思います。

私は来月出かけますが、残ったモンテネグロも気が変わってゆく気になりました。
    ベオグラードから鉄路、ドブロニクからバスの乗り継ぎ、スロベニアのリュブリアーナ又はウィーンから空路のどれかですが行ってみての出たとこ勝負です。

なお旅行博ではクロアチアとセルビアは出ていてアルバニアのブースを始めて見ました。うろ覚えですが去年は無かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: やっぱりサラエボですか!

EAVOさん、こんにちは。
    スロベニアへは私も行く予定にしています。
    まだスロベニアでどこに行くかは決めていませんが、ブレッド湖には必ず行くつもりです。
    いろいろ調べていたら、どんどん行きたいところが増えてしまい、絞り込むのに苦労しています。
    EAVOさんのスロベニアのお勧めのスポットはどこですか?