レポート

ヒースローT3週末は長蛇の列です~~(V.A.T.還付・手荷物検査)

公開日 : 2006年09月25日
最終更新 :

9/23(土)ターミナル3についてのレポートです。

まず、チェックインの前にするVATの還付申請窓口ですが、1時間は見た方がいいです。土曜朝9時半で50分待ちです。
これが平日はどうかわかりませんが。

そしてチェックイン後の出国前手荷物検査は45分~60分待ちです。
これも土曜の朝の話なので平日は参考にならないかもしれませんが、列が到着ロビー中2階まで伸びてました。

リキッド&クリーム状のものは持込不可です。ただ、申告制のような気がします。(X線で発見されなければ鞄を開けられることはありません)

機内持込鞄1個のみ検査を通過できます。出国後の出発ロビーでの買い物には制限がありません。(アメリカ行き除く)
ただし、途中で乗り換えすることがある人はリキッド&クリーム状のものの購入は避けるべきです。せっかくの新品やお土産が途中で没収ってことになりかねませんので。

空港に出発の3時間半前について、買い物時間が30分ほど確保出来る程度です。
TAX還付申請が沢山ある人は更に30分以上は余裕を持った方がいいな、と。
時間がないあまり列から抜けていく人もパラパラいましたので。

そうそう、出国後の2階ロビーにあるVATの還付申請窓口は1階のカウンターが出来て以来ガラガラですが、またもガラガラでした。申告物が小さい(機内に持ち込める)人は2階の方が早いかと。
もしくは全く時間のない人はダメもとで、買ったものが見せられないけどVATフォームだけで手続きにトライしてみるとか。(←これができた人は是非リポートして欲しい)

猫のいる宿レポ・バージョン2006は近いうちにアップしたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/08/26 15:14

ヒースローターミナル3でのVAT還付手続き

クレジットカードへの還付が前提ですが、(現金での還付は別です)非常に簡単であったので
    報告します。現金による還付もカードへの還付も出発ロビー建物の外で出来ます。
    現金での還付申請のための窓口付近にいる係員に、各店舗で受け取ったVATフォームを渡すだけで完了です。封筒も現物も不要です。係員はそれとわかるベストのようなものを着用しているのですぐにわかります。
    言うまでもありませんが、VATフォームにはパスポート番号、住所、EU入国日と出国日を事前に記載しておくことは必要ですが、現物を見せなくともすむので、スーツケースに入れたままで済みます。
    ちなみに、現金での還付申請の窓口前には非常に長い列ができてましたが、カードへの還付手続きのための列は短く非常に楽でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースローT3週末は長蛇の列です~~(V.A.T.還付・手荷物検査)

yuki-makuriさん、こんにちは。
    私、オードリー★と申します。

来月イギリスへ行くので、空港の状況について先日トピックを立てさせていただいてました。

私は16日の夜21:00の飛行機(アシアナ航空)で帰国するのですが、
    yuki-makuriさんの情報とっても有難かったです!
    空港にどの位早く行こうか迷っていて、一応念のために4時間前には行くつもりで計画をたてておりました。
    ターミナルが何番だったかちょっと手元に資料が無く、憶えていない為分らないのですが、どこのターミナルでもほぼ同じと考えていいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ターミナル1

ターミナル1はEU行き発着が多いですか?
    だとすると乗客はVATの還付申請はしませんね。

アメリカ行き、もしくはアメリカの航空会社が発着していますか?
    いないとすれば、列は短いかもしれません。

私はターミナル1を利用した経験がないので、もしとても時間が余ったとしてもどこで暇をつぶせるかわかりませんが。

アシアナはT3ではなかった(T1に看板がでていたような)記憶があります。