06/09/25 00:40

サラエボがお奨めです

すみません。投稿するの初めてだったもので、他の方がレスしてるのをみる前に書いてしまいました。(^_^;)
私はブルガリア・ソフィア空港から入り、バスでセルビアの国境を超えベオグラードへ。計画ではサラエボへバスで行く予定でしたが、軽い食中毒になり変更。列車でザグレブへでて飛行機でドブロブニクへ飛び2泊、プリトヴィツェ公園で1泊、ザグレブで1泊、再び飛行機でサラエボへ行き、夜行列車でブダペスト1泊、プラハ2泊、帰国はミュンヘンからの直行便。
ソフィアも物価が安く、ホテルの人も親切で楽しめましたが、サラエボが思ったよりよかったです。新旧の街と異文化の人々が自然に暮らしている街で、旅行者も多いし治安もよくてぶらぶら買い物したりトルココーヒー飲んだり。あと、観光地化してるけどやっぱりドブロブニクとプリトヴィツェ公園も期待を裏切らなかったです。皆さんと同じくスルジ山には絶対行くべし!私は登山は諦めタクシーを利用しましたが片道180クーナでした。下山道がわからず来た道を下ったのでかなり遠かったけど・・。旧市街の城壁Sv.Stjepanの近くに「COLD DRINK」と矢印の看板があるカフェ「BUZA」もお奨め。岸壁のオープンテラスで、下まで行くと泳げるスボットがありました。旧港内のレストランでシーフードリゾット等食べているとすばらしい夜景もみれて大満足でした。また行きたいぐらいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱりサラエボですか!

やっぱりサラエボはお勧めですか。今のところサラエボには行かない予定だったのですが、すごく行きたくなってきてます。もう少し予定を練り直してみようと思います。
    スルジ山には私も必ず登ります。でもタクシーで片道180クーナもするんですね。私は根性なしなので往復タクシーにしようと思っていたのですが、ちょっと高いかな・・・。往復タクシーだとザグレブ―ドブロブニク間の飛行機片道分位かかるんですね。(^_^;)
    プリトヴィツェはいかだでしたか?たまに帰りのザグレブ行きのバスがつかまらないとかって聞きますが如何でしたか?私は来月に行くので、シーズン外れとなるから多少心配してます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/25 11:12

Re: やっぱりサラエボですか!

私は旧ユーゴは独立したモンテネグロをのぞいて全部行きましたが、私の優先順から何処が良かったかといえば、
    観光にはクロアチアとともに見所から判断すると、スロベニアが先に来ます。

サラエボでは今のところ事故は聞きませんが、内戦時代の地雷が裏の方には埋まっている可能性があるので、
    人の後や大通りを歩くように言われました。
    なお私には区別がつきませんでしたが、サラエボはイスラム地区とキリスト地区の別があり地元の人には人の区別もわかるらしいです。

なおサラエボからアルバニアのチラナへ行こうとバスの停留所へ行きましたが運行はなく、
    ウィーンまで戻りオーストリア航空でチラナへ行きました。アルバニアへはハンガリー航空も出ていたと思います。

私は来月出かけますが、残ったモンテネグロも気が変わってゆく気になりました。
    ベオグラードから鉄路、ドブロニクからバスの乗り継ぎ、スロベニアのリュブリアーナ又はウィーンから空路のどれかですが行ってみての出たとこ勝負です。

なお旅行博ではクロアチアとセルビアは出ていてアルバニアのブースを始めて見ました。うろ覚えですが去年は無かったと思います。