やはり、国内線利用でしょう

始めまして。
トルコが好きで、今年の夏にも地中海沿いの小さな町に滞在して
夏休みを楽しんできました。
今までにたぶん70日以上滞在したと思います。

私も国内線の利用をお勧めします。
日程的には比較的余裕がおありのようですが、
たとえばネムルトダーゥからイスタンブールまでは
かなり距離があります。
私がここに行ったのはもう9年も前ですが、
途中のバスの乗り継ぎが悪く、雨が降って気温が低い日に
オトガル(バスターミナル)で長時間待つ羽目になりました。
カッパドキアからの移動でしたが
確か、7時間以上、乗り換えのバスを待ったような気がします。
最初のイスタンブールの宿泊を1泊減らして、
翌日の朝早く次の目的地に移動するのも手ではないでしょうか。
バスの移動も併用するなら
最後の日程に一番余裕をみるほうが安心できると思います。
特に移動距離が長い区間では、飛行機の利用をお勧めします。

私は今年、入国したその日に、空港からオトガルに直行し
目的地まで16時間以上バスに乗りました。
ドバイ経由でしたので、
日本出国から最初の町に移動するまで、
ベッドもシャワーも3日ぶりという強行軍。
もちろん帰りも16時間。
(目的地は1つだったので。)
女性の私にはかなりハードでした。

バスは乗り心地も良いし、
今まで夜行バスで特に危険な目にあったことはありませんでしたが
比較的体力があった9年前でも
半日を超えるバス移動は、やはりきつかったです。

夜行バスの利用は、もちろんできれば避けたほうがいいとは思いますが、
土地勘のない町に夕暮れ時に到着する場合は
かえって朝到着できる方が安全な気がして
夜間の照明などが暗そうな町(要するに、小さな町)には
なるべく明るい時間に歩いたほうがいいと思い、
度々利用しました。
夏の、日が長い時期でしたが、
夕暮れ時は不案内で迷子になるのも困りますから。
バスは、身の回り品に気をつける程度で
熟睡しても不安は感じませんでした。
もっとも、今年は4度目とはいえ、久しぶりのトルコでしたので
他の地域ではどうであるか、なんとも言えませんが。

真夏でも、日が沈むとネムルトダーゥは寒かったです。
さすがに山ですし。
温かい格好で観光してください。
日没のネムルトダーゥは美しくて、感動しました。

私の大好きな国ですので、
是非楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/09/25 10:20

    国内線利用を決めました

    アスポロールさん、色々と情報をありがとうございます。
    たくさんトルコに行かれてるんですね!

    結局国内線を使うことにしました。もしバスを7時間も待つようなことがあれば、日中なら一日使ってしまいそうですもんね。私は無駄なく移動できる自信はありませんし。でも夜行バスって上手く使えばすごく便利そうですね。

    それとコンヤへは、ルート的にどうしてもスムーズに行かない(回り道になりそう?)なので今回はやめにしようと思います。なので一日半ほど余裕ができます。もしよければ、私が今回行けそうなところでお勧めの地域があったら教えてください。最後に2日ほどイスタンブルにいても良いかなとも思いますが・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どのようなことに興味をお持ちかにもよりますが

    初めてのイスタンブール観光であれば、
    きっと5日滞在しても飽きないと思いますよ。
    さすが、歴史ある大都市です。
    モスクや博物館、バザールだけでなく
    アジア側の町の風情を見たり、道行く人を眺めたり。
    旧市街と新市街の見所を全部見て回ると
    2~3日では到底足りませんでした。
    いつも一人旅ですが、退屈だと思ったことがありません。
    スルタン・アフメットあたりで声をかけてくる人は
    たいがい客引きで、鬱陶しいと思うことがありますが
    商売を抜きにした庶民は皆、フレンドリーです。
    (地方へ行くと、もっとフレンドリーですが。)
    ゆっくり散歩しながら町並みを眺めるだけでも
    半日以上過ごせます。
    ホテルも、安宿から豪華ホテルまで揃っていますので
    宿泊費はそれほど心配ないでしょう。

    (客引きは別として、)
    人とのふれ合いを楽しむ余裕を持って旅行すると
    どこの町に行ってもいい思い出ができると思います。
    そして、トルコはそういう旅の仕方が似合います。