レポート

オランジュリー美術館のお手洗い

公開日 : 2006年09月24日
最終更新 :

先日、仕事でパリに滞在した折、空き時間を見つけてオランジュリー美術館まで行ってきました。
自然光の使い方がとても素晴らしく、モネの絵をじっくりと鑑賞して参りました。
この美術館で一つだけ困ったのがお手洗いです。
用を足して手を洗おうとしましたら、水をどうやって出したら良いか分かりませんでした。自動センサー式でもなく、蛇口をひねろうにも見当たらず。
しばらく他の方々を観察した結果、床に埋め込まれた黒いゴムらしきボタンを踏むと水が出ることが分かりました。
相当な数の観光客が水が出せずに立ち往生しておりましたので、お立ち寄りの方は床に注目です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: オランジュリー美術館のお手洗い

私も一瞬??でした。
    周りを見渡して黒いボタンがあったので踏んでみました。
    私の次に手を洗おうとした女性も??だったので教えて差し上げました。
    あれ、ちょっとわかりにくいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/25 11:48

水回りは難しいですね

こんにちは。

お手洗いの水関係は、頭を悩ませることが多いですよね。
     床のボタンは、なかでも難問かもしれません。
     ほかの場所でもあるかもしれないから、覚えておきます。

ところで、ドバイ空港の手を洗うところは、日本社製の自動センサー方式です。
     とまどう欧米人たちに、模範演技をやって見せまくってしまいました。

しかし、これが個室内部のことだと、事態は深刻。
     非常ボタンがあったりするので、むやみにあちこちいじるのもこわいし。
     ことに、外に人が並んでいたりすると、そっと逃げ出すこともできず、あせり狂いますよね。
     (って、皆さんは経験ないかしら・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も

立ち往生した観光客の一人でした。

隣で手を洗ってたおばさんが教えてくれましたけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件