新空港最寄駅

>バンコク新空港から一番近い端末のある駅
たぶん東本線のHuaTake駅だと思いますが、空港からどのアクセスを利用するかによって
かわってきます。
ピサヌローク~チェンマイ間をご希望ですが、新空港からバスでピサヌロークへ直行
(日程が書かれていないので推測ですが)であれば、ピサヌローク駅で買われては?
また、人数や座席(寝台)の種類にもよりますが、そんなにあせって買わなくても
大丈夫だと思いますが。但し万が一売り切れていた場合は責任が取れませんので自己判断で。
私は明夜に発ち、一旦チェンマイに寄って27日の夜にスラタニーからバンコクまで
寝台列車に乗る予定ですが、乗車前にスラタニー駅で買おうと思っています。
今回ははりこんで1等個室を取るつもりですが、現時点で12席空いているようですが、
なければ2等にするつもりです。
しかし、どうしても確保して安心したければ話は別です。
数年前ですが、最長路線のバンコク~スンガイコーロック間(片道20時間ほど)を往復とも
3等座席でとんぼ返りしたことがあります。

>24時間購入可能でしょうか
不可能です。バンコク中央駅のホァランポーンでさえ深夜は駅舎が閉鎖されます。
また前売りの窓口は駅によって違うと思いますが、たとえば8-18時というように時間が決まっているところもあります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました!

実は日本からバンコクに22:30頃到着して翌日昼にはドイツに向かいます。3日後には帰ってきますが、その間に1等寝台が満席になってしまうのを心配しています。新空港見学ということで翌日には朝から空港にいたかったので、夜中に購入できないかなと思った次第です。情報不足ですみません。
    またバンコクに戻ってきてもしばらくはバンコク近辺の観光ですので、ピサヌロークへ向かうのは日本からバンコク到着して約10日後くらいです。
    まあ最悪2等車でもいいのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フアタケ駅で購入可能ですが

日程に余裕があるようなので、ホァランポーン駅でも購入可能ですが・・・
    今朝(正確には昨日)、ホァランポーン08:00発の鈍行でフアタケまで約45分、
    駅前から新空港行きのバスで約15分で到着しました。
    但し、空港ターミナルビルへは乗り入れませんので(タクシーも含めて)、
    駐車場からシャトルバスでさらに10分余りかかり、不便なことこのうえありません。

いずれ詳しく掲示板で報告の予定ですが、駅前に空港行きのバスがすぐに来たため、
    前売りの発売時間を確認できませんでしたが、そこそこ大きな駅で同行の友人
    (タイ国鉄機関助士)にも確認しましたが、間違いなく発券できるとのことでした。

今回、南本線のスラタニーから1等個室寝台で戻りましたが当日(9/28)の朝8時前でも
    ホァランポーンで買えました。

1等は2等に比べて倍近くもするので、そんなに早くは売り切れないようですが、
    チェンマイ行きは人気路線のため、列車種別(特急・急行・快速)や時間帯によっては
    偏りがあるかもわかりませんので、最初の到着時にフアタケ駅までバスかタクシーで
    往復し購入しておいた方が安心でしょう。

ホァランポーンの予約発売所は混んでいることが多いし、確か16時までだったように思います。
    昨日と今朝も前を通ったのですが、チラッと見ただけですので。

なお枝番3・4で空席状況のことを書きましたが、タイ国鉄のサイトで表示されている数字は
    空席の残数ではなく、その列車の座席(寝台)の定員のようですのでご注意ください。

• すごい日程ですね

チェンマイからスラタニーへはどのような行き方ですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: すごい日程ですね

9/27 CNX->BKK TG(ドンムァン空港最後の日)
    9/28 ホァランポーン~スラタニー 昼行特急
     スラタニー~キリラッタ二コム 1日1往復の鈍行、復路はタクシー?

当初はチェンマイからバンコクへ戻るのも寝台特急の予定で、車中2連泊になるところでした。
    9/29の午後にバンコク都内の盲腸線に乗り、この旅行で15年かかったタイ国内の鉄道
    (MRT、BTSを含む)4000km余りを完乗です。
    いずれこの掲示板でご報告します。

• 訂正

>12席空いているようですが
    12室(24席)の間違いでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件