Re: カンボジアではドルだけで大丈夫???

例えば、ベトナムではレートが1ドルが約16000ドンなのに、現地の人は10000ドンと換算します。

=(60円の物を100円と考えると平気ですが)6000円の物を黙って10000円で買わされているのです。

さすけねえは、現地の飲み物や食堂ではドルで払わずに、あえてリエルで払いました。

日本人感覚なら、現地物価が安いので「切り上げされたドル」で平気で払いますが、それで生活している人を考えて、現地に行ったら現地の金銭感覚で払うことが、将来の日本人の為と・・・考えて、現地通貨で支払いされることを希望します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: カンボジアではドルだけで大丈夫???

    ねえ。さすけねえさん、前も同じような突っ込みされてませんでした?

    ベトナムでは普通、1ドル=16000で計算しますよ。10000って、それは酷い店。

    カンボジアでも同じ。別にリエルで支払おうがドルで支払おうが、両替の手間考えれば得にはならないです。


    だいたいベトナムでもカンボジアでも現地人はみんな普通にドル使ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: カンボジアではドルだけで大丈夫???

    笑笑笑笑~~~~

    ハーグリーブス様

    あの「ノン」という菅笠は、1万ドンですが、ガイジンには1ドルで売っていました。

    あの有名なベンタイン(だったですよね?)マーケットでは、アルミで出来たベトナムコーヒーのドリップを「ノン」と同様な方法で売っていましたが?

    たまたまさすけねえがドルで聞いてから、その後ドンで聞いたからでしょうか?

    日本の成田でも、いずれの空港でもウイスキーは現地通貨での価格は端っこまでついていますがドルではセント単位は切り上げです。

    それで、さすけねえはケチですので、残った現地通貨の小額紙幣+硬貨でウイスキーを1本購入し、不足分を現地通貨でのカードで払いにします。

    それが、現地通貨を残さない方法として・・・参考にされる方はどうぞ。

  • そのとおりですね

    さすけねえさん、的確なアドバイスをありがとうございます。

    私もさすけねえさんに同意見です。
    少額は現地通貨で支払えるように、まずおつりの貰いやすいもの(計算し易いもの)をドルで買って、と思っていました。

    物価の安い国に行くとどうしても感覚がおかしくなりますね。
    将来の日本人の為、だけでなくお互いに、その方が良いですよね。

    でも、どうも男性はそこまで考えていないようで、いつも主人と意見が分かれるところです、私は別にケチだけで言っているわけではないのですが、、、、うーん(笑)

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件