北京観光地をなるべく歩かない方法-八達嶺、明十三陵墓、故宮、天安門、天壇、頤和園

こーぐんさん、こんにちは。
北京はとにかく歩き回りますねー。
観光も買い物も仕事も(笑)。

お母様と北京はこれからでしたっけ?
なるべく歩かない方法(他の国並みに)は事前に調べれば何とかなるような気もします。

明長陵。
ここは駐車場までタクシーでも観光バスでも、ここまで。
ただ私が強力に推薦したいのは、みんなの通過する例えば神道などを、タクシーチャーターで降りて見て見ることです。
ツアーでは車窓だけですし、やっぱり明十三陵は車で自由に移動できるのがいいと思います。
また、明十三陵を見渡すには、視界の効く秋冬がベストです。
春夏はぼやーっとして、イマイチ遠景が分かりません。

長城。
ロープウェーのある八達嶺の男坂。
ロープウェー乗り場は、バス停留指定地の反対側(北側)です。
ここまで車でつけてくれれば、簡単にロープウェーに乗れます。
値段は少々高いですが、数時間にわたる登山/下山を省略できて、うねうね山を這う長城が見渡せるメリットは天下一品です。
ただ、ロープウェーで登って、地下道を通って出たところから、長城城壁に取り付く階段はかなり急です。
手すりがありますので、しっかり持って、一歩一歩確実に登りましょう。
降りる時が一番危ないですから、要注意です。

故宮。
これはどうしょもありません。
歩きます。
しかも今はオリンピックに向けて断続的に改修工事中です。
故宮の中もまぁいいですが、工事中の今、広さを味わうことぐらいですし、宝物殿も展示数が今は激減していますし・・・。
天安門広場→天安門→せっかくなので故宮へちょっと入る
のがいいのではないかと思います。
天安門広場から天安門までは、大きな道路を横断するので、地下道を歩かなくてはなりません。
人ごみが多いのでぶつかったりしないように注意して歩きます。
ぼーっとした観光客を狙ったスリも多いところです。

天壇公園。
南の昭亭門から往復がいいんではないかと思います。
ただ昭亭門から往復でも、実際は結構な距離を歩きます。
が、昭亭門を入るとすぐ圜丘があって、圜丘~祈年殿も結構距離はありますが、見えているせいか意外と距離を感じることがありません。
ただ、年配の方にはゆっくりと移動することが肝要です。
祈年殿からは目的によって東西北のどちらへ抜けてもいいですが、南の昭亭門へ往復する方が一番疲労感が少ないです。経験的に。
昭亭門には実際多くの観光バスが停まりますし、タクシーを拾うのもここが一番便利、路線バスもここから始発のがあって、確実に座って移動することが出来ます。

頤和園。
これは文句なしに東宮門から往復です。
北宮門へ抜けるには、急な階段が連続する山を登って降りなければなりません。
これは大変です。
東宮門から徳和園(別料金or要通し券)を見て、湖畔に出て拝雲殿などの壮大な眺めを堪能します。ちょっと南へ湖畔沿いに数分歩くと一番キレイな長めになります。
戻って、長廊をどこまで歩くかは気分次第。
石舫まで行くなら平坦ですがけっこうあります。
が、途中で折り返してきてもいいんじゃないかなぁって思います。
中の休憩所は2年前から少しマシになりました(^_^;

年配な方にお勧め。宋慶齢故居。
ここは静かで落ち着けます。
紫竹院公園のようにバックに高層ビルも見えず、とっても落ち着いていていい感じのところです。
昔のイイ感じの北京の庭園って感じで、胡同の中&后海の前でのんびりしていてイイ感じ。
混雑した世界遺産に疲れた人にもお勧め。

おーこれが北京かぁ?!を実感できる場所。
西単交差点を日没後~夜限定。
首都時代劇場、中銀大厦、西単文化広場、北京図書大厦の大きな建物(高層ビルではないです、でかい)が、どどーんとライトアップされていて、おー北京も馬鹿にしたもんじゃない!と思うNO.1スポットです。
日没後にライトアップされないとスケールを実感できないので、注意。
まぁそれだけですけどね。

ちなみに夜間ライトアップのNo.2は北京西駅。
なんじゃこりゃー!っていうでかさ。
アジア第二位の巨大鉄道駅です。(1位は日本の新宿か東京じゃなかったと思いますが、構造物のお城みたいなでかさは、北京ならでは。)

まぁ両方とも5分も見れば終わりですけどね(^^;
北京西駅は近くへ行くと大きすぎて写真に収まりきれません。
広角レンズでもやっと。

西単も北京西駅もタクシーがいいんでしょうね。
ホテルの場所にもよりますけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • わぁおぉ~~!びっくり!!!

    茶社様 ありがとうございます。感謝です。そしてまだ 日本です。

    ずら~と読んでて「これは老後の私のためのコース」かな?爆!
    歳をとっても国内海外問わず 出かけてお茶したいと思っています。ぼけーとしに行くだけですが・・・。

    おかげさまで北京の一服場所、決まりました!2008年オリンピックに向けて、バリアーフリーにも取り組んでると聞きます。なおさら北京も候補~。笑!

    余談はさておき 詳しく各観光地内を調べて行くことにします。さあ どこまで歩けるか回れるかな?このトピからはずれてるのに 皆さんすみません。そして いろいろアドバイスをありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: わぁおぉ~~!びっくり!!!

    あはは。
    勢いで一気に書いてみました。
    自分で書いてみて思ったのですが、バリアフリー化されてない現在の北京でも随分と労力を使わないでも平気だなぁと思いました。

    ただ、便利さの美名の下の観光開発で魅力が失われていく場所も多くて、その辺のバランスが難しいですよね。
    早めに行った方がいい場所も多いことも確かですよね。

    まぁ日本から近いですし、ビザも短期不要になりましたし、遊びにいらして下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件