現地情報

私は、昨年と今年、女一人でアンナプルナトレッキング体験をしてきました。まずは今年4月の民主化の暴動の後、県境の往来が自由になった影響で若者がカトマンズ、ポカラに集中してきています。観光客をねらった治安の悪化もみられるので、得に日本人は狙われ易いので気を付けて下さい。ビザは空港で$30.-支払えばシングルビザの発券をその場でしてもらえます。カトマンズ空港を出ると、とにかく大勢の客引きに会うので、カトマンズのホテルは「チベットGH」をお勧めします。予約をしておけば無料で送迎してくれます。プラカード持って客をピックアップしているので、予約が無理でも宿泊すると申し出ればホテルまで運んでくれます。ポカラまでは「チベットGH」のカウンターでツーリストバスの申し込みをしてくれます。観光の案内もすべてあれこれしてくれますよ。現地での宿泊はある程度の料金を出された方が安全です。トレッキングはポカラのエージェントで頼んだ方が料金も安いし、食事の美味しい宿をよく知ってますし、山にも詳しいです。地元出身のグルン族のガイドをお勧めします。日本の経営するエージェントもありますがめちゃめちゃ高額です。食事は現地の料理がとても日本人の味覚に近く美味しいので西洋もどきの物でなく、ダルバートやチベッタンブレッド、モモなど楽しんで下さい。冬なのでプーンヒルは雪に覆われています、防寒用具は万全に。電気が時々供給が泊ります。ソーラーも天候が悪いとパワーがないので懐中電灯は必需です。トイレはもちろん紙が流せません。ゴミ箱へ。ホットシャワーも場所によっては太陽で暖められただけのタンクの温い水です。暖炉は結構暖かいです。ネパール式の掛け布団や毛布は借りれますが清潔ではないので心配であればシュラフを用意された方がよいかも。水はペットボトルのミネラル水が販売してますが、ポカラ15Rs前後の2~5倍の値段。乾季なので蛭の心配はないと思いますが、ゴレパニ辺りは結構いるので塩を直接、靴や足に擦り込むとだいじょうぶです。ポカラの現地ガイドは10~20KGの荷物は背負ってくれますが、極力必要最低限のものだけで済ませた方が良いです。ゴレパニ周辺は結構な坂、階段、アップダウンが頻繁にあります。年令が分かりませんが、日程的に短いので無理されないように。ゴレパニから一日でポカラまでは少し強行だと思います。せっかくなので、現地に暮らす人々と触れあう意味でももう一泊お勧めします。大変であれば途中でポニーを借りられますが値段は高いです。山賊はいませんが、ゴレパニは人気スポットなのでマオイストがたまに現れ観光客からお金をせびってます。遭遇したら1日100RS×日数を支払えば問題ないです。ぜひ、現地で暮らすネパール人の素朴で暖かい心とゆったりした暮しぶりに触れて、御自身の旅行を満喫して来て下さい。
私がお世話になったとても信頼できるポカラのエージェント紹介します。よろしかったら参考にして下さい。私のポカラの定宿はレイクサイドにあるこじんまりして清潔感のある「ホテルブルーヘブンHotelBlueHeaven」屋上バルコニーからペワ湖やアンナプルナ山郡が一望できます。他にもたくさんGHはあります。日本人女性が経営されている「マムズガーデンホテル」はちょっとリゾート風の落ち着いた宿。レイクサイドに点在するGHは高額なホテルよりとても親切で色々な情報を教えてくれますよ。ネパール人は意外に綺麗好きでみんな手で洗濯し、掃除を頻繁にしてます、洗濯サービスもあるのでトレッキングの後の汚れ物を利用されては?
御質問があればいつでも相談受けます。
e-mail add: yukarik@h6.dion.ne.jp
HP: http://www.k5.dion.ne.jp~/pokhara6

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/28 22:14

ありがとうございます

貴重な情報をありがとうございます。その後、航空券の予約がうまく取れず日程を8泊9日に変更しましたのでプーンヒルへのトレッキングも3泊4日で行くことにしました。航空券の予約を済ませただけで他は、これから計画するところです。『蛭』の漢字の読み方がわからず辞書を出しました。(笑)ヒルがでるなんてびっくりです。歩いているうちに足に???万が一のために私は塩を持って行きます。トレッキング中は、ガイドだけはたのもうと思っていたので現地エージェントの紹介、特にありがとうございました。また今後もよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になればうれしいです。

ヒルの件、乾季は心配ないと思いますが、塩は現地のガイドが用意してくれます。他に最低必需品はガイドが用意してます。が、薬は念のため使い慣れた日本の医薬品を持って行った方がベストです。高山病は問題ないと思います。とにかく現地ガイドはいろいろ世話をしてくれるのでとってもありがたいです。ごめんなさいポカラのエージェント紹介の私のHPのアドレスがちょこっと違ってました。
    正しくは、
    http://www.k5.dion.ne.jp/~pokhara6

何か他にご質問があればいつでもメール下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件