退会ユーザ @*******
06/09/24 13:30

Re: 質問者もマナーを

鉢巻さん、こんにちは。

>ツアーを類推してまで過去ログをUPしてくれる人がいるとは。

これは別に類推したわけではありません。
我が家には、両親宛てにツアーパンフレットの類が色々送られてくるので、
日頃から見慣れていること、私自身も過去に中欧のツアーに参加した
経験があるので、みーむーさんのあの書き方で分かったのです。

過去ログの呈示については、確かに私と鉢巻さんとでは、意見が分かれる
ようですね。ただ以前に、私にとってはごくごく簡単な検索(Google検索)
のつもりで、キーワードも具体的にあげて「検索してください」と書き込んだ
ところ、「探せなかった」という返事がきたことがありました。
それで、自分が当たり前のようにできても、他の人にはそうでないことも
あるのかもしれない、と考えるようになりました。

ここの掲示板の過去ログ検索も、結構難しいというか、コツが要りますよね。
時々、自分が書いた過去レスを探し出すのにも、一苦労することがあります。
もしここに初めて質問に来た人が、「過去ログ検索して」と書かれて、
うまく検索機能を使いこなせなかったら・・・と考えてしまうのです。

「探せ」と言われて探せる人なら、いいのです。
でも、本当に自力では探すことのできない人も、中にはいるのです。
そういう人が一人でもいるなら、私はやはり過去レスやリンクを出したいと
思います。それで鉢巻さんがご気分を害されるのなら、残念です。

いろいろ書きましたが、所詮、私にとってここの掲示板でしていることは、
「ヴォランティア」などという聞えの良いことなどではなく、すべて
「自分のため」なのです。ただ検索するのが楽しくて、調べれば自分の
知識になる。それだけのことなのですから。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント