Q&A

【通常の生活に支障が生じる時期とその国は】

公開日 : 2006年09月24日
最終更新 :

この頃時期的な事もあり、年末年始の●●?という質問が多いようですね?

日本以外に「特別な時期」としての【新暦の正月】の国は無いのではないでしょうか?

逆に【通常の生活に支障が生じる時期とその国は】を皆さんで教え合えば

将来役立つ【過去トピ】になると思いますが。

イスラム国のラマダンの時期
クリスチャン国のクリスマスの時期
アジア各国の旧正月の時期
秋夕(ちぇそく)の時期の韓国
シンシンの時期のパプアニューギニア
日本のお盆+新暦の正月~~~~。

ちなみに、さすけねえは、今年の盆明けの週末に、日本の四国から帰ってくるのに、飛行機も在来線も新幹線も予約が取れなくて大変だった。

・・・でも、始発始発で乗り継いで座れたけど。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/24 13:19

ちょっと違うかもしれませんが/北欧のオフシーズン

行事や儀式事ではなく、季節的なものとしてノルウェーのオフシーズンの冬は地方によっては交通がなくなったり、HYも休みになったりするところがあります。
    動き出すのは5月中旬~。
    一番便利になるピーク・シーズンは6月下旬~8月くらいで、9月中旬頃にはもうオフに入ってしまいます。

ツアー旅行ならいつでも心配ないかと思いますが、フィヨルド観光などの個人旅行ならば時期を選ばないと一般的な交通手段で困ることになるでしょう。

おおよそ周辺の北欧諸国も近いものがあると思えますが、
    逆にオーロラ観測は秋から冬なんですよね...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【通常の生活に支障が生じる時期とその国は】

中国の国慶節 
    中国のGW(?)
    旅行者としては利用施設に支障はないかもしれませんが、地元の連休なので混雑ということで。

一月一日
    大晦日深夜まで大いに盛り上がるところは、翌日のこの日はまず休み。
    時期という長いタームなら一日くらいなんてことはないでしょうけど。
    近頃、日本もお正月は、店はかなり開いているので、美術館等くらいの休みが要注意ではないでしょうか。

>シンシンの時期のパプアニューギニア
    濃い~情報ですにゃ。

• いいね! 0
    • コメント 0件