素敵ですね

お二人の素敵なお喋り?旅に関わるお話、ガイドブックに載ってないお話、お勉強になりました。

自分の旅行となるとフリーでさっと決めるのですが 親と・・となると元気ですが いろいろ考えてしまいます。ああでもない・・・こうでもない・・・って。

骨、ほんと気をつけてください。母も大腿骨を折ってから杖を使い、出かけることに気弱な感じです。
で、何処かへ連れ出したくて!
が、選んだのが 北京で、これが広大で登り降りが多く歩くことが多い!(>_<) 茶社さんの書き込み 大助かりです。

そうそう茶社さんのおっしゃる中国の奶製品ってどんなのかしら?ヨーグルトが濃い?くらいしか思い浮かばないなあ。

ここに集まる皆さんは旅行大好き、好奇心旺盛な方が多いと思います。皆様 骨、大事にしましょう(^_^)/~




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 北京の乳製品は純乳製品ではなく・・

    北京の乳製品は、牛乳やヨーグルトではなくて、
    お菓子・デザートが一番いいんじゃないですかね?

    日本でも最近は多くありますが、濃い牛乳クリームがロールされたぐるぐるパンとか、藻布巻きとか、山羊乳クリームのケーキだとか。
    最近は5つ星レストランのデザートにも好まれるようになってきています。
    アイスクリームも各地の独特のものが美味しいです。
    さすが、酪農の盛んな北部ならではです。

    純粋な中華菓子・デザートではなく中欧折衷のような最近のお菓子ですが、美味しいですよ!
    北京市民に一般的ではないかもしれません。
    少々値段が高いので、中産階級以上&外国人&観光客ではないですかね?

    燕京ビール1本3元に対して、3.5~10元/個くらいしますから。

    尚、北京は西洋パンは不味いです。
    なんで欧米企業が進出してこないのか不思議です。
    誰か小麦輸入と抱き合わせて、北京に美味しいパン屋さんを始めてください!
    私は遠くても買いに行きますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お菓子も♪

    茶社様 丁寧にお返事をありがとうございます。

    中華ばかりも飽きるかなと思います。ぐるぐる巻きパンとか山羊乳クリームケーキとか ホテルのラウンジにあるかもしれませんね。
    こちらも楽しみになりました♪

  • 北京観光地をなるべく歩かない方法-八達嶺、明十三陵墓、故宮、天安門、天壇、頤和園

    こーぐんさん、こんにちは。
    北京はとにかく歩き回りますねー。
    観光も買い物も仕事も(笑)。

    お母様と北京はこれからでしたっけ?
    なるべく歩かない方法(他の国並みに)は事前に調べれば何とかなるような気もします。

    明長陵。
    ここは駐車場までタクシーでも観光バスでも、ここまで。
    ただ私が強力に推薦したいのは、みんなの通過する例えば神道などを、タクシーチャーターで降りて見て見ることです。
    ツアーでは車窓だけですし、やっぱり明十三陵は車で自由に移動できるのがいいと思います。
    また、明十三陵を見渡すには、視界の効く秋冬がベストです。
    春夏はぼやーっとして、イマイチ遠景が分かりません。

    長城。
    ロープウェーのある八達嶺の男坂。
    ロープウェー乗り場は、バス停留指定地の反対側(北側)です。
    ここまで車でつけてくれれば、簡単にロープウェーに乗れます。
    値段は少々高いですが、数時間にわたる登山/下山を省略できて、うねうね山を這う長城が見渡せるメリットは天下一品です。
    ただ、ロープウェーで登って、地下道を通って出たところから、長城城壁に取り付く階段はかなり急です。
    手すりがありますので、しっかり持って、一歩一歩確実に登りましょう。
    降りる時が一番危ないですから、要注意です。

    故宮。
    これはどうしょもありません。
    歩きます。
    しかも今はオリンピックに向けて断続的に改修工事中です。
    故宮の中もまぁいいですが、工事中の今、広さを味わうことぐらいですし、宝物殿も展示数が今は激減していますし・・・。
    天安門広場→天安門→せっかくなので故宮へちょっと入る
    のがいいのではないかと思います。
    天安門広場から天安門までは、大きな道路を横断するので、地下道を歩かなくてはなりません。
    人ごみが多いのでぶつかったりしないように注意して歩きます。
    ぼーっとした観光客を狙ったスリも多いところです。

    天壇公園。
    南の昭亭門から往復がいいんではないかと思います。
    ただ昭亭門から往復でも、実際は結構な距離を歩きます。
    が、昭亭門を入るとすぐ圜丘があって、圜丘~祈年殿も結構距離はありますが、見えているせいか意外と距離を感じることがありません。
    ただ、年配の方にはゆっくりと移動することが肝要です。
    祈年殿からは目的によって東西北のどちらへ抜けてもいいですが、南の昭亭門へ往復する方が一番疲労感が少ないです。経験的に。
    昭亭門には実際多くの観光バスが停まりますし、タクシーを拾うのもここが一番便利、路線バスもここから始発のがあって、確実に座って移動することが出来ます。

    頤和園。
    これは文句なしに東宮門から往復です。
    北宮門へ抜けるには、急な階段が連続する山を登って降りなければなりません。
    これは大変です。
    東宮門から徳和園(別料金or要通し券)を見て、湖畔に出て拝雲殿などの壮大な眺めを堪能します。ちょっと南へ湖畔沿いに数分歩くと一番キレイな長めになります。
    戻って、長廊をどこまで歩くかは気分次第。
    石舫まで行くなら平坦ですがけっこうあります。
    が、途中で折り返してきてもいいんじゃないかなぁって思います。
    中の休憩所は2年前から少しマシになりました(^_^;

    年配な方にお勧め。宋慶齢故居。
    ここは静かで落ち着けます。
    紫竹院公園のようにバックに高層ビルも見えず、とっても落ち着いていていい感じのところです。
    昔のイイ感じの北京の庭園って感じで、胡同の中&后海の前でのんびりしていてイイ感じ。
    混雑した世界遺産に疲れた人にもお勧め。

    おーこれが北京かぁ?!を実感できる場所。
    西単交差点を日没後~夜限定。
    首都時代劇場、中銀大厦、西単文化広場、北京図書大厦の大きな建物(高層ビルではないです、でかい)が、どどーんとライトアップされていて、おー北京も馬鹿にしたもんじゃない!と思うNO.1スポットです。
    日没後にライトアップされないとスケールを実感できないので、注意。
    まぁそれだけですけどね。

    ちなみに夜間ライトアップのNo.2は北京西駅。
    なんじゃこりゃー!っていうでかさ。
    アジア第二位の巨大鉄道駅です。(1位は日本の新宿か東京じゃなかったと思いますが、構造物のお城みたいなでかさは、北京ならでは。)

    まぁ両方とも5分も見れば終わりですけどね(^^;
    北京西駅は近くへ行くと大きすぎて写真に収まりきれません。
    広角レンズでもやっと。

    西単も北京西駅もタクシーがいいんでしょうね。
    ホテルの場所にもよりますけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わぁおぉ~~!びっくり!!!

    茶社様 ありがとうございます。感謝です。そしてまだ 日本です。

    ずら~と読んでて「これは老後の私のためのコース」かな?爆!
    歳をとっても国内海外問わず 出かけてお茶したいと思っています。ぼけーとしに行くだけですが・・・。

    おかげさまで北京の一服場所、決まりました!2008年オリンピックに向けて、バリアーフリーにも取り組んでると聞きます。なおさら北京も候補~。笑!

    余談はさておき 詳しく各観光地内を調べて行くことにします。さあ どこまで歩けるか回れるかな?このトピからはずれてるのに 皆さんすみません。そして いろいろアドバイスをありがとうございます。