Q&A

年末年始のギリシャ・トルコorエジプト・ヨルダンの状況

公開日 : 2006年09月24日
最終更新 :

12/29~1/7程度で、年末年始にギリシャ・トルコorエジプト・ヨルダンに行こうかと考えています。

①日本出発~アテネ~イスタンブール近辺~トルコあちこち~日本帰国

もしくは

②日本出発~カイロ~ルクソール等~ヨルダンへ渡りぺトラ遺跡~アンマン~日本帰国

その時期の現地の状況は如何なものでしょうか・・・

閑散としているのか、通常どおり観光できるのやら・・・?

アドバイスいただければ幸甚でございます。

当方男子一名・身体壮健・英語日常会話可能です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヨルダン:年始は犠牲祭と重なるかも

ヨルダンというか、アラブ圏では、生活習慣には旧暦を使っていますので、新暦の年末年始は特段のことはありません。ヨルダンでは1月1日だけが休日になります。来年の1月1日は日曜日ですので、イスラム教休息日の金曜、週休2日の人が休みになる土曜とあわせて3連休ですね。普段の週末と変わりません。
    ただし、イスラム教の重要な年中行事に犠牲祭というのがありまして、今年でいえば1月10日から4日間(ヨルダンでは)休みになりました。これは旧暦に基づく移動祝祭日ですから、来年は10日程度繰り上がって、年始から犠牲祭突入となると思います。
    この期間中、人の動きが減り、一般のバスなどが非常に少なくなります。また、タクシーなども車が少なくなった上にご祝儀価格となりますので、ちょっと不便でしょう。ペトラ遺跡など観光地自体は、もちろんオープンしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプトに関して

経験したことあるエジプトのみ。年末年始でも観光になんら支障はありません。外国人の泊まる中級以上のホテルだと年越しの際、ガラ・ディナーが強制され冬の他の日よりも宿泊料がグンと高くなることがあるようです。
    ご質問とは直接関係ないですが10日間でエジプト・ヨルダンの2国のつまみ食いは少々もったいないかつ忙しい気もするのですが。エジプトだけに絞ればルクソールだけでなくアスワンとかアブシンベルにも行けそうですが・・(個人的にはエジプトにまで来ておいてこれらに行かないのは実に勿体無いと・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件