退会ユーザ @*******
06/09/24 03:40

2日目 オスロ一日観光(3)/ヴィグドイ地区2

ヴァイキング船博物館からノルウェー民族博物館へ歩く。
方角を間違え人気のない方へずんずんと進んでいたのに気がつき途中で引き返す。

辺りの木は、住宅地なのに空に高くそびえるようにとても大きく育っている。

沿道では若々しい黄緑色の葉っぱが風に揺れている。
ういういしく柔らかいのに葉は不釣り合いに大きい。
季節的なものなのか、こういう種類なのか、この短い一瞬ではわからない。
北欧の植物やその育ち方は私が知っているものとは違うのだろう。

でも、自分にとって爽やかなこの季節はきっと北欧でも一番いい季節に違いないと思えた。

ノルウェー民族博物館は自然に野外の方に入って行き、予定に反して野外から先に見ることに。
こんなに広いとは思わなかった。
木造の家屋などをうろうろと見て回った。
中でパンを焼いていた(?)ところもあった。

忘れてはいけない、スターヴ教会を目指す。
標識を探して歩き、曲がりくねって細く急な山道を登ったところにあった。
民族衣装を着た男女が教会の前のベンチに座っていた。

木造のスターヴ教会の中は暗かった。
ぐるりと外側の回廊を回ってみた。
つくづくスターヴ教会は珍しかった。

下って室内博物館もゆっくりと見る。
なかなか見応えがあった。
家具や民族衣装の展示も豊富。

どこかの一角で見かけた女の子の人形の顔が異常に可愛かった。
北欧の小さな女の子はこんなに可愛いのか!

ノルウェーの景色の写真を展示している部屋があった。
橋の写真が印象的だった。
これから行くロフォーテン諸島の写真もあり、気持ちが引き締まった。

ミュージアム・ブティックで、音楽CD購入 Nok185(12:24)
『Arve Moen Bergset RELIGIy¨SE FOLKETONER』
美しいヴォーカルとヴァイオリンのフォークミュージク(民族音楽?)。
いいものを選べたと思う。

博物館を出たところにあった公衆電話からクレジットカードを使って家へ電話。
(実はこれが.....)

高額公衆電話
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/154263/-/parent_contribution_id/154173/

ノルウェー民俗博物館 Norsk Folkemuseum
www.norskfolke.museum.no

RELIGIy¨SE FOLKETONER
http://www.musikkonline.no/shop/displayAlbum.asp?id=10840

Arve Moen Bergset
http://www.adlibitum.no/a_bergseth/start.php

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/10/06 01:47

    360°画像(ノルウェー民俗博物館のスターヴ教会)

    ゴルから移築されたスターヴ教会はこんなところにあります。

    Norsk Folkemuseum/Stave Church from Gol
    http://www.oslo360.com/java/pages/folkemuseum1.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/26 00:36

    ノルウェーの古い民俗楽器 ハルダンゲル・フィドル / 山羊乳から作るブラウン・チーズ

    >美しいヴォーカルとヴァイオリンのフォークミュージク(民族音楽)。

    ヴァイオリンではなく、一見ヴァイオリンのように見えるノルウェーの古い民俗楽器のハルダンゲル・フィドルかもしれません。

    ノルウェー公式サイト(日本語)/ノルウェー ア・ラ・カルト
    http://www.norway.or.jp/kari_oeyvind/artikler_kari_oeyvind/misc.htm


    上記リンクには、前に掲示板で書いていた山羊乳から作られるブラウン・チーズや チーズスライサーのことについても載っています。

    「ノルウェー・チーズ」(euco)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/160776/-/parent_contribution_id/154456/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/30 01:28

    Re: ノルウェーの古い民俗楽器 ハルダンゲル・フィドル / 山羊乳から作るブラウン・チーズ

    eucoさん、先日来、レポート読ませていただいています。

    それにしても、よほど細かくメモをとっていらしたのか?
    よく覚えていらっしゃいますね!


    ところで、この楽器、面白そうですね。
    共鳴弦のあるフィドルとのことですが、音でもそれがわかります?
    CDはあけて聴いてみるまでわかりませんから、けっこう当たり外れがあって.......すてきなCDを出会われてよかったですね。


    これからロフォーテン諸島ですね。
    何だか最果ての響き.......楽しみにしています。


  • 退会ユーザ @*******
    06/09/24 12:29

    リンク www.~/目玉飛び出る高額電話

    > www.norskfolke.museum.no

    ここでノルウェー民俗博物館のリンクだけ直通でないのは故意ではありません。

    こんな場合はwwwの前、最初にhttp://を付けてメニューバーにコピー&ペースト、または手打ちして見てくださいね。

    ノルウェー民俗博物館 Norsk Folkemuseum
    http://www.norskfolke.museum.no/


    なお、目玉飛び出る(?)怪しい高額電話は、歩き方掲示板のリンク先を読んでもらえばわかるように、(ここでは)ノルウェー民俗博物館とは関係ないのだと思います。
    ベルゲンでは町中にあり、空港など他国の被害?情報も続々寄せられていますし。

    接続料、通話料が尋常な値段ではないので、気をつけましょう。
    そのうち安くなったりするのかな??

    • いいね! 0
    • コメント 0件