Q&A

パリ・ノール駅構内の手荷物預かり

公開日 : 2006年09月23日
最終更新 :

10月5日にベルリンから国際寝台列車で朝9:14に着きます。
出発するまで9時間近くあります。その間近郊へ行ってこようと
考えています。その間トランクを預けたいのですが、ノール駅に
コインロッカーや手荷物預かり所などあるでしょうか??
テロの影響で数年前に地下にあったロッカーが廃止されたとは
聞いているのですが。。歩き回るにはやはり小さなトランクとはいえ
邪魔になります。どなたか最近パリ・ノール駅に行かれた方、最新の
情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/09/29 02:12

Keronさんにとっては情報が遅かったかもしれませんが…

keronさんにとっては情報が遅かったかもしれませんが、今後旅立つ方の参考になればと思い、書き込みます。
    26日に帰国したばかりですが、私もkeronさん同様、出発前に、パリで荷物を一時的に預けられる場所を探しておりました。
    掲示板で調べた結果、北駅・東駅・モンパルナス駅にコインロッカー等があり、荷物が預けられるとの事。
    但し、東駅は大規模な工事のため撤去中ということでした。
    それ以外で預けられる場所としては、デパートという情報が得られました。
    私の場合、opera地区に近いところで預けられる場所を探していたのでデパートが最有力候補でした。
    但し、デパートとなると条件に制約があると思い、パリのデパート=プランタン=プランタン銀座という図式が思い浮かび、
    駄目もとで東京のプランタン銀座に問い合わせてみたところ、パリのプランタン内に入っているのは高島屋なので、
    そちらに問い合わせをということで担当者を紹介して下さいました。
    高島屋の担当者に問い合わせをしたところ、現地の情報も含めて調べて下さり、私が出発する時点での情報では、
    国鉄駅のコインロッカーはテロ等の影響で全面閉鎖、パリ高島屋内の手荷物預所も店内改装工事の際にコーナーを
    縮小したためあまり大きな荷物は預かれないとのことでした。因みに小さな荷物でしたら買物したものにかかわらず、
    営業時間内でしたら無料で一時的に預かって下さるそうです。
    どうしてもどこかに荷物を預かってもらいたい諸事情があったので、こちらの事情を説明して相談したところ、
    パリ三越だったらそういったサービスをやっているかもということで三越の担当者の方を紹介して下さいました。
    紹介された三越の担当の方に連絡を取ったところ、現地へ確認して下さり、有料(1ユーロ)にて預かって頂けるとの事で、
    私は結局このサービスを利用して非常に助かりました。勿論、パリ三越で買物すれば無料サービスだそうですし、
    あまりにも大きな荷物は無理かもしれません。(私の場合は機内持ち込み出来るサイズのソフトスーツケース1個を
    最長2・3時間だったので可能だったのですが…)
    私は、旅は多くの人の手助けがあってこそ成り立つものと思っております。
    私の今回の経験がどなたかの手助けになれば、幸いです。
    北駅等の情報を含めた最新情報は、keronさんの旅の報告を待つとします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/29 01:56

Keronさんにとっては情報が遅かったかもしれませんが…

keronさんにとっては情報が遅かったかもしれませんが、今後旅立つ方の参考になればと思い、書き込みます。
    26日に帰国したばかりですが、私もkeronさん同様、出発前に、パリで荷物を一時的に預けられる場所を探しておりました。
    掲示板で調べた結果、北駅・東駅・モンパルナス駅にコインロッカー等があり、荷物が預けられるとの事。
    但し、東駅は大規模な工事のため撤去中ということでした。
    それ以外で預けられる場所としては、デパートという情報が得られました。
    私の場合、opera地区に近いところで預けられる場所を探していたのでデパートが最有力候補でした。
    但し、デパートとなると条件に制約があると思い、パリのデパート=プランタン=プランタン銀座という図式が思い浮かび、
    駄目もとで東京のプランタン銀座に問い合わせてみたところ、パリのプランタン内に入っているのは高島屋なので、
    そちらに問い合わせをということで担当者を紹介して下さいました。
    高島屋の担当者に問い合わせをしたところ、現地の情報も含めて調べて下さり、私が出発する時点での情報では、
    国鉄駅のコインロッカーはテロ等の影響で全面閉鎖、パリ高島屋内の手荷物預所も店内改装工事の際にコーナーを
    縮小したためあまり大きな荷物は預かれないとのことでした。因みに小さな荷物でしたら買物したものにかかわらず、
    営業時間内でしたら無料で一時的に預かって下さるそうです。
    どうしてもどこかに荷物を預かってもらいたい諸事情があったので、こちらの事情を説明して相談したところ、
    パリ三越だったらそういったサービスをやっているかもということで三越の担当者の方を紹介して下さいました。
    紹介された三越の担当の方に連絡を取ったところ、現地へ確認して下さり、有料(1ユーロ)にて預かって頂けるとの事で、
    私は結局このサービスを利用して非常に助かりました。勿論、パリ三越で買物すれば無料サービスだそうですし、
    あまりにも大きな荷物は無理かもしれません。(私の場合は機内持ち込み出来るサイズのソフトスーツケース1個を
    最長2・3時間だったので可能だったのですが…)
    私は、旅は多くの人の手助けがあってこそ成り立つものと思っております。
    私の今回の経験がどなたかの手助けになれば、幸いです。
    北駅等の情報を含めた最新情報は、keronさんの旅の報告を待つとします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手荷物預かり所の情報は、自分で行って、現地で聞くのが一番正しい。

「地球の歩き方」掲示板の質問のおそらく10パーセントは、
    「駅、空港、バスターミナルに荷物預かり所があるでしょうか」
    で占められていますね。

でも、一週間前にあった荷物預かり所がなくなることもあり、
    また、なかったところに突然、荷物預かり所ができるかもしれません。

さらに、
    荷物預かり所ができたら(あったら)、そこを隠したりしません。

かならず、みんなにわかるように表示してあります。

ですから、
    手荷物預かり所があれば、現地に行けば簡単にわかります。

また、万が一手荷物預かり所がないなら、
    現地の人に相談して、どうにかしたらいいだけです。

だとしたら、
    なぜ、手荷物預かり所があるかどうか聞くのでしょう?

これが僕の「地球の歩き方」の大きな疑問の一つです。

さらに、
    最近ちょっと減りましたが、
    「海外のどこどこから日本への切符の値段はいくらでしょう」
    という質問も同じです。

解答は一つしかありません。
    行って自分で聞いて回ればわかります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/25 16:53

Re: 手荷物預かり所の情報は、自分で行って、現地で聞くのが一番正しい。

レスありがとうございました。
    参考になりました。最後の「みどりのくつした」さんの
    ご意見ももっとなことかと思います。しかしこのような掲示板が
    あるということは、少しでも経験者の意見を聞いて自分の旅プラン
    の1つの情報としたいと思って投稿していると思います。
    各国のインフォメーションセンターに質問するのも同じです。
    行ってみないとわからないからこそ、行く前に少しでも情報を
    得て行こうと思うのは自然なことではないでしょうか???
    そして最終的には自分で行って確認してみることですが・・
    私も行った先々でわかる範囲で、質問があれば答えていこうと
    思っています。最新のパリ・ノール駅情報帰りましたら、お伝え
    しますね。では行ってきます!!

• Re: パリ・ノール駅構内の手荷物預かり

<テロの影響で数年前に地下にあったロッカーが廃止されたと>

あれっ?去年の冬使いましたが。
    もし無くても東駅にはあるんでないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ・ノール駅構内の手荷物預かり

この掲示板でもFAQの一つです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/3871/-/parent_contribution_id/3022/

最後に使ったのは4月下旬ですが、この5ヶ月間の間に閉鎖されていなればあるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件