退会ユーザ @*******
06/09/23 22:38

2日目 オスロ一日観光(1)

<トラフィカンティン>

ホテルから歩いてオスロ中央駅前トラフィカンティンへ。
番号を取って順番が電光掲示板に出るのを待つ。
その間にパンフレットやトラムの時刻表を集める。

Oslo Pass(48時間)Nok300 を購入し、
ムンク美術館アーケシュフース城への交通を訊く。

<オスロ・ウォーク:オスロ中央駅→王宮→カールヨハン通り→オスロ市庁舎>

オスロ大聖堂は閉まっていた。

カールヨハン通りを歩いているつもりが、今思うとオスロ大聖堂北のGrensenを歩いていた。
道がわからなくなったので、信号待ちしている大学生風の女性に今いる場所と王宮への道を訊く。

小さい林の中を通り王宮正面に出る。
王宮は入場出来ないところなので、遠目に見るだけにした。

王宮前の目抜き通りのカールヨハン通りをくだっていく。
バリっとしたスーツを着た男性が自転車通勤しているのをちらほら目にする。
首都とは思えないほどきれいですっきりした街並。人も少ない。

道路に沿って左手にオスロ大学、右手に公園がある。
公園内に国立劇場があり、周辺に主要な建物が集まっているようだ。

公園では赤いバラの花が見頃で綺麗だった。

この辺り、歴史上のどういう人物なのかよくわからないのだけれど、いろいろと銅像が多い。
現代彫刻もあちこち置かれていて、舗道にあったモンスターが行き倒れているようなものが気になる。

さらに下ったところには国会議事堂やグランド・カフェがあった。

オスロ市庁舎へと歩く。
市庁舎前広場と港が見渡せる。
港にはマストの高い帆船などが停泊していた。
市庁舎の重い扉を押して中に入ってみた。

オスロ市庁舎
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/page/2/-/id/141252/-/parent_contribution_id/135978/

カールヨハン通りから道に迷っている時に見たウィンドウのお店
Kaare Berntsen A/S, Universitetsgt. 12, 0164 Oslo
http://www.kaare-berntsen.com/

王宮 Det Kongelige Slott
http://www.kongehuset.no

国立劇場 Nationaltheatret
http://www.nationaltheatret.no

市庁舎 Ra°dhuset
http://www.radhusets-forvaltningstjeneste.oslo.kommune.no

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/10/06 01:22

    360°画像/オスロ中央駅前、シティ・センター

    オスロ中央駅前
    http://www.oslo360.com/java/pages/modern.html


    CITY CENTRE

    印象的だった噴水/The Peacock Fountain
    http://www.oslo360.com/java/pages/centre3.html

    他にも写真の下にある青い四角のところで
    Karl Johans gateやSpikersuppa park、The National Theatreなども選択出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/24 01:31

    オスロ王宮は見学出来ます

    王宮のHPを見ていましたら、なんと夏の間は開放されていて、英語でのガイドツアーがあるようです。

    月~木と土: 12:00, 14:00 , 14:20
    金、日: 14:00 ,14:20

    チケット問い合わせの電話番号がかいてありますが、ノルウェーの郵便局と王宮入り口でも買えるのでしょうかね。

    95Nok。

    HPにヴァーチャルツアーもあります。私は見れないんですが(Windowsのみ)

    http://www.kongehuset.no/default.asp?lang=eng

    The Royal Palace>Guided tour

    王宮は入場出来ないと思っていたので遠目に見るだけにしたのでした。
    '05'06地球の歩き方には'王宮の中に入ることは出来ない'と書かれていたのを信じました。
    最新版には書かれているのでしょうか?公式HPもチェックしなければいけませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件