ありがとうございます

大雑把な質問で申し訳ありませんでした。
もう少し教えていただけますか?
invoiceに関しては中国内統一の様式があるのでしょうか?
それとも郵便局用と宅配業者用は分かれるのでしょうか?
ちなみに荷物の中身は、現地で購入する衣類やアクセサリーなどです。
貴石類(玉のアクセサリーなど)は安物であっても送ることは難しいですか?
それから荷物は2週間以内程度での到着が希望なので航空便で考えています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 成田税関での「別送品」の簡単な説明

帰国は成田ですか?

成田税関での別送品の簡単な説明
    http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/bessou.html

「Unaccompanied Baggage」を忘れずに。
    免税枠を超えても恐らく低定率で算出されるので安いですよ。

そして、必ず帰国時の成田税関で、携帯品・別送品申告書×2を提出し、ハンコもらって帰ることです。
    事後申請は不可です。

ご参考までurl引用しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。
    今までは何処へ行っても中国で買ったビニール製の大きなバック(市場の周りで売っていて皆が持っているチェックのバック)で持ち帰って来ていました。丈夫なので以後何カ国でも使っていたのですが、今回は量がもう少し増えそうなので送ることを考えた次第です。
    そういうわけで別送品の申請も初めての経験なものですから、本当に助かりました。ホテルはこれから決めるので、そのあたりも十分考慮したいと思います。
    ありがとうございました。

• ウルムチから航空便

asianteaさん、こんにちは。
    宿泊ホテルに依頼しては、送れなさそうですか?
    それが一番便利ですけれどね。

EMSもDHLも郵電局の通常航空便も、指定用紙がありますので、それに書けばOKです。
    箱ごとのPL(梱包明細)、個別の価格、GW、NWを記載するのは、日本から発送するのと同じです。
    衣類は全く問題ありませんし、アクセ・貴石・貴金属類は種類により定率関税がかかることも同じです。
    輸出入制限物でなければ問題なく送れますよ。

ただウルムチから中国中継地までの扱いは概して粗雑です。
    しっかりと梱包されることをお勧めします。

まだ私は分からないのは、単純に送るのですか?
    それとも買い物をして、別送品扱いで送るのですか?
    別送品であれば、日本帰国時に、別送品申請書類が必要です。
    で、入国時に税関のハンコをもらって、日本で受領手続きを取ります。
    別送品はご存知かと思いますが、手荷物+預けで持てないものなどを別便で送るものです。
    これが一番リーズナブルですけれどね?

あまりお詳しくなければ、フォワーダー指定無しでも構わないので、業者に別送品扱いであることを告げて、やってもらうのが一番いいんですけどね。

ウルムチは、巨大ビジネス都市ですので、しっかりした業者は多数ありますから、教えてもらうといいでしょう。
    頼むに当たって、一番便利なのが冒頭に書いたホテルに手配委託をする方法ですけどね。

ウルムチはこの掲示板では観光都市なのでしょうけれども、私の感覚では西北一番のビジネス都市です。
    ダウンタウンには、ビルも結構多く建ち並びます。
    輸出入、移出入が盛んな交易都市ですので、運送インフラは中国の中でも最もしっかりしている都市の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件