06/09/23 19:57

Re: 健脚かどうか

私は今は年齢を考えて山は卒業です。それでも若いときの鍛錬は役に立っています。
それでも嬉しい新発見がありました。

今毎日ジムで旅行に備えて器械で体力維持に努めています。もはや私の歳では強くなる事は無いと思っていましたら、
人間ドックの3年比較で未だ肺活量が上がり続けていました。

八達嶺でも一応男道の方を登りました。それでも今年はキャンンピングカーで行く人を掲示板で募集しましたが、
その歳で運転するのですかとレスが入りその為かどうか判りませんが、毎年数人いた応募者が一人で中止しました。

普通はよぼよぼ爺さんを想像されても仕方が無いので、怒る気にはなれません。
実際に会えばそうでもないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• すばらしいですね!

いくつになっても、努力したら向上するんですね。
    若い時に鍛錬されて、基礎がおありになるからかもしれませんね。

いつまでも元気で旅行できる...理想ですね。
    これからも楽しいご旅行をされて、ご感想・情報などをレスしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 健脚かどうか

今でもジムで努力されて体力向上が数字で分かるというのはすごいですね!
    北京でキャンピングカーをレンタルされて運転されたのですか?
    八達嶺高速は、大積載車が多いので気をつけてくださいね!
    過積載車の事故が一番多い、北京の放射高速道です。

高齢の方でも健康状態、体力は千差万別ですものね。

私の伯母、伯父は86歳ですが、まだピンピンしていますよ(^_^;
    日本酒も私より強いかもしれません。
    無理はしていませんが、至って元気、たまに負けそうです(^^;

私は自発的にジムに通ったことは無いんです。
    どうも混雑するジムが好きになれませんで。
    週末などのサイクリングやウォーキングなどですが、適度に運動して老後に備えたいと思います。

EAVOさんは、足取りも軽快で、非常健脚かと思います。
    下手すると負けそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/23 21:10

Re^3: 健脚かどうか

茶社さん、何時も拝見しています。キャンピングカーは国内だけです。

私は50年以上無事故で有料運転手のレッテルは張って有りますが、国外では、
    やはり右左の勘違いでもすると大変ですから、今までもこれからも運転する事は絶対ありません。
    呆けても一人暮らしのため自分では気がつきません。子供も今は元気なのでめったに電話もかけてきません。

足のほうは幸い毎日早足で隣駅まで習慣として歩いていますの当分大丈夫だと思います。
    しかし一昨年1月23日ですがモスクワの凍結した路上で滑って骨折しましたが、頭と腰は打たないように気をつけていましたので、
    左手首だけでしたから救急病院でギブスをはめそれから2ヶ月予定通りトルコから北京へ殆ど鉄路で戻ってきました。

帰国後整形外科へ行き骨年齢を始めて測りましたら何と90歳でまさかと思いましたら、
    運動はしても骨になるような牛乳や魚を殆ど食べていませんでした。
    それから積極的に食べて5歳バックして今は骨粗しょう症の薬を貰っています。
    怪我の功名です人間ドックでは骨の年齢は測りませんでしたから、自分では60代のつもりでした。

私のような例もありますので運動だけでなく食べ物も気をつけてください。
    皆さんが実は骨は今85歳だといいますと嘘だろうもう一度計ってもらえといいますが、
    何回測ってこれ以上は無理で5歳でもバックしただけ珍しいと病院では言っています。

妊娠していた私のお腹も運動のお陰で昨日測りましたら体脂肪率が19.8%と平らになりました。男ですが胸のボインはそのままです(笑)
    怠けると簡単に太ってしまいます。仕事をしているときは判りませんでしたが、今始めてお金をかけて痩せる苦労がわかりました。
    今メタポリック症候群がおおはやりですが、その心配はなさそうです。

後は85歳になった時に骨も85歳でいられるように食べ物を注意するだけです。
    取りあえずは85歳まで生きる事が先決です。旅行は一人で80歳までは続けたいです。
    あまり旅行で使うので金欠病なのがつらい今日この頃です。

一時間早い日本からお休みなさい。早寝早起きはしています。