海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >シンガポール >空港・乗り継ぎ >トランジットに関する質問

トランジットに関する質問

こんにちはゲストさん

トランジットに関する質問です。
どなたかご存知の方がいらしましたら教えてください。
よろしくお願いします。

シンガポールに夜中の1:10に到着するノースウウェストでいきます。そして、同日16:00に出発するタイガーエアーでタイに向かいます。

日本~シンガポールは、日本の旅行代理店でとったものですが、タイガーエアーは自分でインターネットでタイガーエアーのサイトにて予約しました。

シンガポールに到着してからは、市内のホテルに移動し、その後またチャンギ空港に戻ってくる予定ですが、この場合、空港税はかかるでしょうか?

24時間以内の乗り換えとなるため、この点では空港税はかからないと思うのですが、問題は、乗り換え先の飛行機(タイガーエアー)の搭乗券はもちろん、航空券も所持していないという点です。タイガーエアーは、もともとインターネット予約の場合には、予約番号などの記されたプリントアウトページだけ持っていって直にカウンターで発券してもらうというシステムです。

トランジットの間に、空港の外に出て、戻ってきたときに出国税を払わずにすむようにするためには、その先の搭乗券を持っていないとならないはずです。しかし、プリントアウトページ1枚でそれができるのかどうか怪しいです。また、夜中の1時半ころに果たしてタイガーエアーのカウンターがやっているかどうか、それがわかりません。タイガーエアーのサイトにも、タイガーエアーが出発するチャンギ空港のターミナル・BUDGET TERMINALのサイトにも、カウンターが営業している時間などについての情報は全く載っていません。

もし、万が一、搭乗券をすぐに発券できないとなると、市内のホテルに行くためにはトランジットの手続きをするのではなく、入国の手続きをしなくてはならないのでしょうか? 入国の手続きをいったんしてしまうと、その後は必然的に24時間以内であっても、タイに発つときに出国税が課せられることになるのでしょうか?

いくつかの質問を含む文章となってしまいましたが、要点としては
①夜中の1時~2時でもタイガーエアーの発券手続きは可能かどうか
②発券されない場合でもなお出国税をあとで払わないで市内にいく方法があるかどうか
というものです。

ちなみに、ノースウェストが到着するターミナルは第1ターミナル、タイガーエアーが出発するのはブジェットターミナル、と、ターミナルが異なりますが、この乗り換えの場合には、税関を通らなくてはならない、とチャンギ空港のサイトには載っています。
Passengers connecting to a Tiger Airways flight have to clear Customs and Immigration and take the free shuttle service at Terminal 2 basement to Budget Terminal to check-in.

少し別の話題になりますが、自分は成田空港で、できれば免税タバコを1カートン買っていきたい、と思っています。しかし、それを買ってシンガポール到着時に高い税金を払うことになるくらいだったら買いません。しかし、タバコ1カートンをシンガポールに持ち込む気はなく、それをそのままタイに持ち込めないのかどうか、と考えています。
空港内に、税関を通る前に、こういった荷物を預け、その後ピックアップできたりする場所などはあるでしょうか?

いろいろややこしい質問かと思いますが、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

25件中1-25を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

トランジットに関する質問

K28 06/09/23 19:09

2

基本的に

nobingo 06/09/23 20:57

4

訂正

chaochau 06/09/24 00:00

12

バジェットでは

AtoA 06/09/25 00:14

17

ひきつづき・・

K28 06/09/25 16:32

26

帰国しました

K28 06/10/07 13:57
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




シンガポールのツアー最安値

シンガポールのおすすめホテル