北京での八達嶺観光

長城は八達嶺ですか?
ツアーバスとは、何のツアーバスですか?
公営旅游バスですか?

公営旅游バスは高齢者にはあまりお勧めしませんけれどね。。
ます、居庸関は高齢者には無理ですので見るだけです。
八達嶺はバス停留所~ロープウェーまでは結構歩きます。

高齢者であれば、市街からタクシーチャーターで八達嶺+明陵(長陵)を見るのが常套手段です。
タクシーは近くまで行ってくれます。

ツアーバスが公営観光バスでなければ、判断が出来ませんが、八達嶺の観光バス駐車場指定地は結構下なので、ちょっと坂道を歩きますよ。
予算が許せば、タクシーチャーターがベストなんですけどね。

他、北京観光については、私の過去レスも参照して下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

説明不足だったようで、申し訳ありませんでした。

長城は八達嶺です。
    日本からのツアーですので、公営旅游バス等ではないと思います。
    現地係員付きのツアーで、ライトアップを見て、長城近くのホテルで宿泊です。
    初めてなので、あまりわかってなくて、申し訳ありません。

そうですか。かなり坂道を歩くのですね。

いつも茶社さんのレス拝見しています。
    お返事いただけて、うれしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

八達嶺のライトアップ

あ、いいですねぇ。
    八達嶺は日中に日帰りの観光客が多いので、イイですね!

八達嶺のライトアップはとてもきれいです!
    祈年殿(天壇公園)のライトアップと並んで、夜の北京2大ライトアップ観光地の1つです。

特に積雪のある八達嶺のライトアップはなかなかきれいです。
    冬は、空気が透き通っていて視界があるのもいいですね。
    まだ早いですね。

行かれるのは、いつでしょうかね?
    今の時期は部分ライトアップではないかと思いますが、
    他の方が見れない夜間に行かれるのはポイント高いと思います。

宿泊は八達嶺市街まで行けば、きれいな温泉も建っていますが、
    恐らく長城横ということで、観光用の2つ星か3つ星(or星無し?)ホテルですね。
    八達嶺市街は、八達嶺長城や残長城よりずっと北になり、別の場所です。
    長城周辺は観光地物価で、高いので、お土産などは(時間があればですが)市街に戻ってきてから買った方がいいでしょうね。

もうすぐなんですか?
    楽しみですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京での八達嶺観光

・茶社先生 にーはおま?

【ツアーで3泊4日】・・・ということですので、八達嶺+明陵+天壇+故宮+お土産やのコースで、高齢者も安心なコースでは?。

八達嶺の直ぐ下から「徒歩で行ける所まで行ってください、バス集合は●●時です」と自由に歩くタイプでは?

昔は、明陵の入り口から明陵の玄室入り口まで、徒歩で両側の石像・・・いわゆり唐獅子やラクダなどの動物の列のあいだを歩いたのですが、今はお土産にいく時間に割かれて、目の前にバスが横付けですね。

+そのあと、食事+お土産やに横付けですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ツアーで訪れる観光地がそのとおりですので、たぶん仰っているような感じなのでしょうね。
    それですと、徒歩でしか無理なのでしょうか?

アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。