Re: ウルムチからの国際宅配便について

観光でのバックなどを送るのでしょうか?
差し支えなければ内容物は何ですか?

発送から配達までの日数は早い方がいいのですか?
船便ですか?航空便ですか?
単純に荷物発送でしょうか?
それとも旅行移動に伴う別送品扱いですか?

UPSウルムチでもいいですが、郵便局などからEMSってのも、観光客にとってはより簡便で、補償もしっかりしていて、早いですよ。
DHLは物にもよりますが、観光移動に伴う移動では、多くの場合高くつきます。
invoiceは作れますよね?

中国で発送する際は、郵便局、UPS、DHLなど全て、依頼時に開封して内容物を係員に見せて承認を得なければなりません。
中国の通関法での規定ですので、絶対です。
なので、完全梱包をせずに持って行き、開封状態で窓口へ行き、チェック後にその場で封をします。

UPSウルムチでもいいですし、DHSウルムチでもいいですが、一番簡便なのは、郵便局から発送することです。

ウルムチは大都市ですので、梱包材は容易に入手できます。
梱包材+発送で最も便利な方法は、宿泊しているホテルからの発送委託です。
ウルムチでビジネスセンターのある良いホテルに滞在されているなら、発送手配を代行してくれます。
ホテルによっては手数料がかかりますが、手間を考えれば微々たる物です。

正確な回等を得るには、上記質問事項の詳細が必要です。
ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    大雑把な質問で申し訳ありませんでした。
    もう少し教えていただけますか?
    invoiceに関しては中国内統一の様式があるのでしょうか?
    それとも郵便局用と宅配業者用は分かれるのでしょうか?
    ちなみに荷物の中身は、現地で購入する衣類やアクセサリーなどです。
    貴石類(玉のアクセサリーなど)は安物であっても送ることは難しいですか?
    それから荷物は2週間以内程度での到着が希望なので航空便で考えています。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ウルムチから航空便

    asianteaさん、こんにちは。
    宿泊ホテルに依頼しては、送れなさそうですか?
    それが一番便利ですけれどね。

    EMSもDHLも郵電局の通常航空便も、指定用紙がありますので、それに書けばOKです。
    箱ごとのPL(梱包明細)、個別の価格、GW、NWを記載するのは、日本から発送するのと同じです。
    衣類は全く問題ありませんし、アクセ・貴石・貴金属類は種類により定率関税がかかることも同じです。
    輸出入制限物でなければ問題なく送れますよ。

    ただウルムチから中国中継地までの扱いは概して粗雑です。
    しっかりと梱包されることをお勧めします。

    まだ私は分からないのは、単純に送るのですか?
    それとも買い物をして、別送品扱いで送るのですか?
    別送品であれば、日本帰国時に、別送品申請書類が必要です。
    で、入国時に税関のハンコをもらって、日本で受領手続きを取ります。
    別送品はご存知かと思いますが、手荷物+預けで持てないものなどを別便で送るものです。
    これが一番リーズナブルですけれどね?

    あまりお詳しくなければ、フォワーダー指定無しでも構わないので、業者に別送品扱いであることを告げて、やってもらうのが一番いいんですけどね。

    ウルムチは、巨大ビジネス都市ですので、しっかりした業者は多数ありますから、教えてもらうといいでしょう。
    頼むに当たって、一番便利なのが冒頭に書いたホテルに手配委託をする方法ですけどね。

    ウルムチはこの掲示板では観光都市なのでしょうけれども、私の感覚では西北一番のビジネス都市です。
    ダウンタウンには、ビルも結構多く建ち並びます。
    輸出入、移出入が盛んな交易都市ですので、運送インフラは中国の中でも最もしっかりしている都市の一つです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件